東京24区

「東京24区」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「東京24区」のアニメ1期は何クールで何話までとなるのか?原作漫画はあるのかなど、気になる最新情報もまとめていますので、参考ん敷いてください。

(C) Team24/東京24区プロジェクト

【東京24区】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 東京24区
読み方 とうきょうにじゅうよんく
原作 Team 24
アニメーション制作会社 CloverWorks
アニメ放送開始日 2022年1月~
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「東京24区」は、原作となる小説や漫画はなく、オリジナルアニメーションとして制作された作品となっています。

あらすじ内容としては、東京湾に浮かぶ人工島「東京24区」を舞台に、蒼生シュウタ・朱城ラン・翠堂コウキ3人の幼馴染に巻き起こる事件を中心としたSFサスペンスアニメです。

「東京24区」の特徴としては、やはりトロッコ問題が印象的!死んだはずの幼馴染からの着信により、どちらかを救えば、どちらかが犠牲になる究極の2択を突きつけられます。

3人の主人公を榎木淳弥さん、内田雄馬さん、石川界人さんという超豪華声優が演じることも話題となり、アニメ放送前から大きな注目を集めていました。

そんな「東京24区」ですが、果たしてアニメ2期制作の可能性はあるのか?アニメ1期は何クールで全何話となるのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「東京24区」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「東京24区」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「東京24区」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年4月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【東京24区】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

まずは円盤(ブルーレイやDVD)の売上面から、「東京24区」のアニメ2期制作の可能性を検証していきます。

「東京24区」はオリジナルアニメということもあり、他の原作があるアニメと比較すると、円盤の売上の重要度は高めです。一般的にはそれだけで黒字化を実現できると言われる円盤売上平均4,000を突破できるかどうかがポイントとなります。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「東京24区」の円盤は、Blu-rayとDVDの2種類が用意されており、全5巻から構成されています。このうち、第1巻は2022年3月23日に発売されたばかりとなるため、円盤売上枚数速報が出るのはこれからとなります。

参考までにAmazonの売れ筋ランキング(2022年3月29日時点)をチェックしてみると、ブルーレイアニメ部門で334位、アニメ(DVD)部門で463位という結果になっていました。

円盤売上4,000枚突破するためには、Amazonの売れ筋ランキングで100位以内にランクインしないと厳しいと言われているため、現時点の順位では目標達成は難しいと思われます。

円盤の売上面からは、「東京24区」のアニメ2期制作の可能性は低いでしょう。

動画配信の人気から考察

続いて、円盤の売上と並ぶ重要な判断要素である動画配信の人気・収益面から「東京24区」のアニメ2期制作の可能性を探っていきます。

「東京24区」は単体で黒字化を実現できると言われる独占配信契約はありませんでしたが、主要な動画配信サービスにはほとんど登録しています。よって、再生回数に応じた収益に期待がかかります。

アニメ特化動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年3月29日時点)を確認してみると、32位という結果になっていました。

これは2022年冬アニメの中では下位の順位となっており、気になる数(お気に入り登録数)も約36,000件と伸び悩んでいることを考えると、思うように再生回数が伸びていないと推測できます。

動画配信の人気・収益面からも「東京24区」のアニメ2期制作の可能性は低いでしょう。

【東京24区】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年1月~4月

現時点では「東京24区」のアニメ2期続編制作の可能性は低めですが、全く可能性がないわけではありません。仮に続編制作があるなら、放送日はいつからになるのでしょうか?

まず、アニメ1期が何クールで全何話までとなるのかをチェックしておくと、円盤の収録話数から1クール12話までとなることが濃厚です。現在の放送スケジュールを考えると、アニメ1期最終回の放送終了日は2022年4月となる見込みです。

「東京24区」は原作となるアニメや漫画はないオリジナルアニメのため、脚本次第ではいくらでもストーリーを追加できます。

ただし、現状思うような人気を獲得できていないため、しばらく様子を見てから判断する可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「東京24区」のアニメ2期放送日は3年後となる2025年4月以降になると予想します。

まとめ:東京24区2期の続編制作の可能性は10%

本日のおとく情報
  • 東京24区2期制作の可能性は10%
  • 放送日は2025年4月以降になると予想
  • 出演している声優陣は超豪華

「東京24区」のテレビアニメ2期ですが、円盤の売上見込みや動画配信の人気状況などを考えると、続編制作の可能性は低い10%と予想しました。

そもそもオリジナルアニメの場合は、1クールで完結となることも多く、それなりの人気が出ない限りは続編制作されるケースは少なめです。

ただし、「東京24区」は出演している声優が非常に豪華となっており、制作陣の気合も感じられることから、あらかじめ続編制作前提で話が進んでいる可能性もありそうですね。

若干、ストーリーが複雑で理解しにくく、面白いと感じる人、面白くない・つまらないと感じる人が極端に分かれてしまっている印象がありますが、終わり方次第では一気に評価が覆る可能性もあるので、最後まで期待を込めて視聴しましょう♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。