弱キャラ友崎くん

「弱キャラ友崎くん」のアニメ2期続編の放送日がいつからになるのかや、何クールで全何話までの放送となるのかをまとめています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「弱キャラ友崎くん」の1期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかや声優情報もまとめていますので、ファンの人は必見です。

この記事で分かること

  • 「弱キャラ友崎くん」アニメ2期放送日はいつから?
  • 「弱キャラ友崎くん」アニメ2期を無料で見る方法
  • 「弱キャラ友崎くん」アニメ2期は全何話まで何クール?
  • 「弱キャラ友崎くん」アニメ2期続きは漫画何巻から?

「弱キャラ友崎くん」アニメ2期の最新情報

タイトル 弱キャラ友崎くん 2nd STAGE
読み方 じゃくキャラともざきくん
原作 屋久ユウキ
アニメーション制作会社 project No.9
アニメ放送局 AT-Xほか

「弱キャラ友崎くん」は、作者・屋久ユウキさんによって、ガガガ文庫より刊行されているライトノベルが原作となっており、2021年1月時点でシリーズ累計部数120万部を突破している人気作品です。

第10回小学館ライトノベル大賞で優秀賞を受賞したこともあり、「このライトノベルがすごい!」でのランキングでも注目されました。2017年と2020年にはコミカライズ版がそれぞれスタートしています。

物語の中心は、私立関友高等学校に通う高校2年生、友崎文也(ともざき ふみや)。彼はリアルライフにおいては自身を「弱キャラ」と見なし、日常生活には消極的ですが、オンラインゲームの世界では「nanashi」の名でトッププレイヤーとして君臨しています。

文也の人生は、学校の同級生であり、外見も内面も完璧なヒロイン、日南葵(ひなみ あおい)との意外な出会いによって一変します。葵は文也のゲーム内のライバル「NO NAME」であり、彼女の登場によって文也は自分の人生と向き合うことを余儀なくされます。

美少女

日頃から表情や姿勢を意識するだけでも印象がだいぶ変わるなど、リアルでも参考になる攻略方法が非常に面白い作品です

物語は、文也と葵の関係を軸に、現実世界とゲーム世界のギャップ、人間関係の構築、自己成長の過程を描いています。特に、ゲームやオタクカルチャーに興味がある視聴者や、自己成長や人間関係の変化に関心を持つ人々にとって魅力的な作品となっています。

「弱キャラ友崎くん」アニメ2期放送日いつから?地上波テレビ放送局は?

放送局 放送日
AT-X 1月3日より毎週水曜日 21:00~
TOKYO MX 1月3日より毎週水曜日 22:00~
BS11 1月3日より毎週水曜日 24:00~
山口朝日放送 1月21日より毎週日曜日 24:45~

「弱キャラ友崎くん 2nd STAGE(2期)」続編の放送日がいつからになるのかですが、すでに公式サイトおよびTwitter(現X)にて、2024年1月3日からの放送開始となることが発表されています。

地上波テレビ放送局は上記の通りとなっており、最速放送はAT-Xの毎週水曜21:00からとなっています。

AT-Xではリピート放送(再放送)も毎週金曜日9:00からと毎週火曜日15:00から行っているため、視聴できる環境がある人は有効活用しましょう。

「弱キャラ友崎くん」アニメの見逃し配信はどこで見れる?

「弱キャラ友崎くん」の見逃し配信サービスなら、ABEMAがおすすめです。ABEMAなら、地上波テレビ同時配信となっており、サブスク動画配信サービスの中では最速配信になるため、いち早く最新話を視聴することができます。

アニメ好きには見逃せない!ABEMAプレミアムで、月額960円で約3万エピソード以上のアニメが見放題。新作から名作、ABEMAオリジナルまで幅広く、広告なしで楽しめます。

外出先でもダウンロード機能で通信量を気にせず視聴可能。初めてなら14日間無料トライアル実施中!スマホ、タブレット、PC、テレビでいつでもアニメを楽しもう。

\14日間無料トライアル実施中!/

「弱キャラ友崎くん」アニメ2期は何クール全何話まで?

「弱キャラ友崎くん」のアニメ2期に関しては、すでに全13話で放送されることが公式より発表されています。クール数としては、2クールではなく、1クール放送となります。

美少女

アニメ1期が全12話だったので、少しだけボリュームアップしました。

「弱キャラ友崎くん」アニメ1期は原作小説・漫画のどこからどこまで?

続いて「弱キャラ友崎くん」のアニメ1期続きを知りたい人のために、第1期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかをまとめていきます。

まず、原作の既刊状況を整理しておくと、2023年12月31日時点における最新刊は、小説12巻、漫画6巻となっています。

そして、アニメ1期では友崎文也が、日南葵とのデート予行演習や、菊池風香との映画館デートや花火デートなど、人生というゲームを着々とこなし、夏休みが終了するまでのエピソードが描かれました。

これは原作小説では3巻、漫画では6巻までの内容にあたります。漫画版に関しては、アニメの方が物語進行してしまったため、アニメ続きを知りたい人は、原作小説4巻から読み進めるのがおすすめです。

「弱キャラ友崎くん」原作小説・漫画読むならコミックシーモアがおすすめ

原作を読むなら、コミックシーモアがおすすめです!

コミックシーモアでは、今なら新規無料会員登録で70%OFFクーポンをゲットできます。お気に入りのマンガ1冊をお得に楽しむチャンスです(一部対象外あり)。さらに、月額メニュー登録でポイントバックの特典も!

毎日の訪問でポイントも貯まり、もっと多くの作品を読むことが可能に。この機会にコミックシーモアで新しいマンガの世界を広げてみませんか?豊富な作品があなたを待っています。

「弱キャラ友崎くん」アニメ3期制作決定の可能性はある?

「弱キャラ友崎くん」アニメ3期制作決定の可能性は高いです。現時点ではまだ続編制作を判断する材料が少ないですが、本作品は原作人気が高い作品です。

すでにシリーズ累計部数120万部を突破していますが、これは2021年1月時点のデータのため、現在はもっと累計部数が伸びています。

一般的に小説が原作のアニメの場合、シリーズ累計発行部数が200万部を突破すると、続編制作されやすいと言われています。「弱キャラ友崎くん」は十分に射程圏内に捕らえている数字です。

また、公式X(旧Twitter)のフォロワー数も8.6万人を超えていますが、これは他のアニメと比較しても多いです。

もちろん、円盤(Blu-rayやDVD)売上や、動画配信サービスにおける人気面も重要となりますが、原作人気だけ考えても、アニメ3期制作の可能性は高めと判断できるでしょう。

美少女

原作小説のストックはまだまだ余裕あり!アニメ3期にも期待したいです

「弱キャラ友崎くん」アニメ2期主要登場人物の声優キャストは?

登場人物 声優CV
友崎文也 佐藤元
日南葵 金元寿子
七海みなみ 長谷川育美
菊池風香 茅野愛衣
夏林花火 前川涼子
泉優鈴 稗田寧々
水沢孝弘 島﨑信長
中村修二 岡本信彦

「弱キャラ友崎くん」に登場する主要人物・キャラクターの声優CVについてもまとめていきます。

まず、主人公の友崎文也の声優CVは、「ブッチギレ!」の一番星役や、「よふかしのうた」の夜守コウ役などで人気の佐藤元さんが担当しています。

佐藤元さんは第16回声優アワードで新人男優賞を受賞した実力者。友崎文也は初主演キャラクターとなりましたが、その後、主役を務めた作品も多いことから、出世作になったキャラクターと言えそうです。

そして、ヒロインの日南葵の声優CVは、「無職転生」のゼニス・グレイラット役や、「陰の実力者になりたくて!」のイプシロン役などで人気の金元寿子さんが担当しています。

金元寿子さんは第5回声優アワードで新人女優賞を受賞したこともあり、10代の少女を演じることも多い声優さんです。日南葵は10代の少女の中でも少し大人びた性格のため、金元寿子さんの気品を感じる声がマッチしている気がします。

その他のキャラクターとしては、菊池風香役を茅野愛衣さん、水沢孝弘役を島﨑信長さん、中村修二役を岡本信彦さんなど、他のアニメ作品でメインキャラクターを多数担当している人気声優さんがキャスティングされています。

「弱キャラ友崎くん」のアニメ2期は声優に注目して見るのも面白そうです。

まとめ:弱キャラ友崎くん2期放送日は2024年1月から

本日のおとく情報
  • 弱キャラ友崎くん2期放送日は2024年1月から
  • アニメ2期は1クール全13話で放送予定
  • アニメ1期の続きを知りたい場合は、原作小説4巻から

「弱キャラ友崎くん」のアニメ2期ですが、2024年冬アニメとして1月3日からの放送開始が決定しています。

ちょうど2023年夏アニメ枠でアニメ1期の再放送が行われていただけに、第1期を見ていた人もそうでない人もスムーズに2期に移行することができそうです。

友崎文也が人生という神ゲーをどのように攻略していくのか、要注目です。

アニメ好きなあなたにぴったりのサービスがあります!

「新作アニメから名作まで、もっと多くのアニメを見たい!」
「アニメの見逃し配信をいつでもどこでも楽しみたい…」
「アニメ視聴のためにいくつものサービスに登録するのは面倒…」
「広告なしでアニメを快適に視聴したい!」
「外出先でもアニメを楽しみたいけど、通信量が心配…」

こんな悩みを抱えているアニメファンに、ABEMAプレミアムがおすすめです!

ABEMAプレミアムでは、月額960円で約3万エピソード以上のアニメ作品が見放題!最新の話題作から懐かしの名作まで、幅広いジャンルのアニメが揃っています。ABEMAオリジナルのアニメ番組や、日本初放送の海外アニメも楽しめます。

広告なしでアニメをノンストップで視聴できるので、話の流れを邪魔されることなく没入できます。さらに、事前にダウンロードしておけば、外出先でも通信量を気にせずに視聴可能です。

初めての方は14日間無料トライアルが利用でき、いつでも簡単に解約可能。スマートフォン、タブレット、PC、テレビなど、様々なデバイスでアニメを楽しむことができます。

\今なら14日間無料で体験可能です!/

アニメファンなら見逃せない、ABEMAプレミアムでアニメライフをもっと充実させましょう♪