失格紋の最強賢者

「失格紋の最強賢者」のアニメ2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「失格紋の最強賢者」のアニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのか?完結しているのか?もまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) 進行諸島・SBクリエイティブ/「失格紋の最強賢者」製作委員会

【失格紋の最強賢者】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 失格紋の最強賢者
読み方 しっかくもんのさいきょうけんじゃ
略称 失格紋
原作 進行諸島
アニメーション制作会社 J.C.STAFF
アニメ放送時期 2022年1月~
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「失格紋の最強賢者」は、『小説家になろう』に連載されていたライトノベルが原作となっており、『小説家になろう』内のランキングでは、日間・週間・月間・四半期でランキング1位を獲得したこともある人気作品です。

現在は、著者の進行諸島さんが多忙のため、『小説家になろう』への掲載は削除されていますが、書籍版にて連載は続いており、2021年12月時点のシリーズ累計発行部数は500万部を突破しています。

なろう系お得意の異世界転生系となりますが、主人公のマティアス=ヒルデスハイマーは、転生前から賢者と呼ばれた魔術師であり、転生後もその能力を活かして無双していく様子が爽快な物語となっています。

そんな「失格紋の最強賢者」ですが、そろそろアニメ2期制作があるのかどうかが気になってくる時期となりました。現時点では公式サイトから発表はありませんが、当サイトでは「失格紋の最強賢者」の続編制作の可能性を徹底分析!

アニメ2期があるなら放送日はいつからになるのか?また、原作小説の何巻から何巻まで(どこからどこまで)が描かれるのかなど、気になる情報をまとめていきます。

「失格紋の最強賢者」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「失格紋の最強賢者」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「失格紋の最強賢者」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年3月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【失格紋の最強賢者】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「失格紋の最強賢者」のアニメ2期制作の可能性を占う上で、まず最初にチェックしておきたいのがブルーレイやDVDなどの円盤の売上です。

一昔前は、円盤の売上が平均4,000~5,000枚を超えると、アニメ制作委員会が黒字になるため、続編制作されやすいと言われていました。

現在は円盤が売れにくい時代となり、動画配信サービスが普及してきたため、そこまで絶対的な指標ではありませんが、それでも重要な判断材料であることは間違いありません。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「失格紋の最強賢者」の円盤は、Blu-ray BOXのみの販売予定となっており、上巻・下巻の2巻セットとなっています。このうち第1話~第6話を収録した上巻は2022年3月30日発売予定のため、円盤の売上枚数が判明するのはこれからとなります。

参考までにすでに予約を受け付けているAmazonの2022年3月2日時点売れ筋ランキングをチェックしてみると、ブルーレイアニメ部門で320位となっていました。

発売まで1ヶ月近くあることを考えると、なかなかの好位置に付けています。最終的にランキング100位以内に入らないと、円盤売上平均4,000~5,000枚達成は厳しいと思いますが、十分に射程圏内と言えそうです。

円盤の売上見込みからは、「失格紋の最強賢者」のアニメ2期制作の可能性は高そうです。

原作漫画のストックから考察

続いて、原作漫画のストック状況を確認してみましょう。

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期 原作漫画1巻~6巻(予想)

「失格紋の最強賢者」の原作小説は、2022年3月2日時点の最新刊が14巻となっています。このうち、アニメ1期では原作小説の1巻~6巻を消費する見込みです。

この場合の残りストックは8巻となっており、アニメ2期も1期と同じペースで映像化されると考えると、ストックは十分に確保されていると言えそうです。

「失格紋の最強賢者」は現在も完結しておらず、連載中であることを考えると、アニメ2期はもちろん、評価次第では3期制作まで見据えることができそうです。

原作の売上から考察

次に原作の売上から、「失格紋の最強賢者」のアニメ2期制作の可能性を検証していきます。冒頭でも記載したように、2021年12月時点のシリーズ累計発行部数は500万部を突破しています。

「失格紋の最強賢者」は、小説以外にコミカライズされた漫画もあるため、漫画の売上も含まれているかは不明ですが、小説が原作のアニメの場合、200万部を突破していれば、続編制作されているケースが多いです。

「失格紋の最強賢者」はその数字を遥かに上回る販売実績を残していますが、これはアニメ放送前のデータです。アニメ放送により、原作小説・漫画の売上が一気に伸びることは珍しくないため、現在はさらに売上を伸ばしているものと推測できます。

原作人気の面からも、「失格紋の最強賢者」のアニメ2期制作の可能性は高いでしょう。

動画配信の人気から考察

最後に動画配信の人気面からも「失格紋の最強賢者」のアニメ2期制作の可能性を分析してみます。

まず、「失格紋の最強賢者」はABEMAにて独占先行配信こそあったものの、最も収益が期待できると言われる独占配信契約はなかったため、純粋に再生回数に応じた収益に注目が集まります。

そこで各動画配信サービスの人気ランキングに着目してみると、2022年3月2日時点でU-NEXTは10位、dアニメストアのウィークリーランキングでは2位となっていました。

U-NEXTの方はデイリーランキングとなるため、放送日によって順位が大きく変わりますが、あまり順位が入れ替わらないdアニメストのウィークリーランキングで2位となっていることから、「失格紋の最強賢者」の人気度が伺えます。

dアニメストアにおける気になる数(お気に入り登録数)も10万件を超えており、高い注目を浴びていることが分かります。

再生回数もそれなりに伸びているものと考えられることから、動画配信の人気面からも「失格紋の最強賢者」のアニメ2期制作の可能性は高いでしょう。

【失格紋の最強賢者】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年1月~3月

現時点の最新データを分析すると、「失格紋の最強賢者」のアニメ2期制作の可能性は非常に高いため、続編の放送日がいつからになるのかも予想していきましょう。

まず、アニメ1期に関してはBlu-ray BOXの収録話数を見ても、1クール12話で終了となることが濃厚です。その場合の、アニメ1期放送終了日は3月となる見込みです。

通常、どんなに人気のアニメでも前作から1年以上の制作期間を空けることがほとんどです。「失格紋の最強賢者」は原作ストックも十分に確保されていることから、その気になれば、最短での続編制作も可能です。

アニメ1期最終回で続編制作決定の告知が行われる可能性も十分にありますが、少しファンの反応を待ってから、続編制作に入る可能性もあると考え、アニメ2期放送日は1年半後の2023年10月頃になると予想します。

アニメ1期と2期は原作小説の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

「失格紋の最強賢者」のテレビアニメ1期と2期が原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描くかの予想にについては、以下の記事でまとめていますので、参考にしてください。

【失格紋の最強賢者】アニメは小説漫画何巻どこまで?全何話で続きは?

まとめ:失格紋の最強賢者の2期続編制作の可能性は80%

本日のおとく情報
  • 失格紋の最強賢者2期制作の可能性は80%
  • 放送日は2023年10月頃になると予想
  • 原作人気、円盤売上見込み、動画配信での人気など全てにおいて高いレベル

「失格紋の最強賢者」のテレビアニメ2期ですが、円盤の売上見込みや動画配信の人気、原作の売上状況などを総合的に判断すると、続編制作可能性は非常に高い80%と予想しました。

最近はどんなに人気のアニメでも、蓋を空けてみたら円盤売上が爆死だったというケースも少なくないため、油断はできませんが、多少円盤の売上が低迷するくらいであれば、動画配信からの収益でカバーすることもできそうです。

「失格紋の最強賢者」はマティアスの無双っぷりも魅力ですが、周りを固めるヒロイン・ルリィやアルマ、イリスなどの美少女キャラクターも魅力的です。

また、魔族側の声優に岡本信彦さんや小西克幸さん、日野聡さんなど、豪華声優を起用しているのも注目材料です。

これから新たに登場する魔族にも豪華声優が起用される可能性があるため、魔族声優のキャスティングにも注目しながら、物語を楽しみましょう♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。