シュガーアップルフェアリーテイル

「シュガーアップル・フェアリーテイル」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「シュガーアップル・フェアリーテイル」の1期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

【シュガーアップル・フェアリーテイル】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル シュガーアップル・フェアリーテイル
原作 三川みり
アニメーション制作会社 J.C.STAFF
アニメ放送開始日 2023年1月~3月
話数 全12話
アニメ放送局 AT-Xほか

「シュガーアップル・フェアリーテイル」は、作者・三川みりさんによって、角川ビーンズ文庫より出版されているライトノベルが原作となっており、メディアミックスとしてコミカライズされた漫画も発売されている人気作品です。

あらすじ内容としては、人間が妖精を使役する世界が舞台となっており、銀砂糖師を目指す少女・アンと戦士妖精のシャルが、ともに紡いでいく未来を描いた物語です。

作画が非常に繊細で美しく描かれており、可愛らしい少女のアンと、イケメン妖精のシャルとの素敵な組み合わせにキュンキュンする女子が続出しているアニメとなっています。

そんな「シュガーアップル・フェアリーテイル」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメの続きを知りたい人のために、第1期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「シュガーアップル・フェアリーテイル」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「シュガーアップル・フェアリーテイル」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「シュガーアップル・フェアリーテイル」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2023年3月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【シュガーアップル・フェアリーテイル】アニメ2期制作の可能性はある?

まずは「シュガーアップル・フェアリーテイル」のアニメ2期続編制作の可能性から検証していきます。

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで661位
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで34位
海外人気 Anime Trendingで18位
原作人気 累計発行部数公表なし

※2023年3月13日時点のデータです。

アニメ2期続編制作するかどうかは、黒字化できるかどうかがポイントと言われており、主に上記の要素を元に判断されることが多いです。

中でも重要となるのが円盤(Blu-rayやDVDなど)売上と動画配信サービスの人気状況です。円盤売上は、平均4,000枚以上売れると黒字化しやすく、そのためには最低でもAmazon売れ筋ランキングで100位以内に入る必要があると言われています。

「シュガーアップル・フェアリーテイル」の円盤はというと、2023年3月13日時点でブルーレイアニメ部門661位となっており、このままではTOP100入りは難しそうな状況です。

仮に円盤の売上がイマイチでも、動画配信サービスが好調ならアニメ2期続編制作に期待が持てますが、dアニメストアのウィークリーランキングでは34位と伸び悩んでいます。

一方、海外のアニメランキングサイトである「Anime Trending」では18位と、海外の反応は悪くないようです。

ただし、原作小説や漫画は累計発行部数が発表されていなど、人気状況は不明で、総合的に見るとアニメ2期続編制作の可能性は低めと言えそうです。

【シュガーアップル・フェアリーテイル】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年1月~3月

仮に「シュガーアップル・フェアリーテイル」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、『STORY』項目にて、12話ぶんのあらすじ記載枠が設けられていることから、1クール12話での放送となりそうです。その場合の最終回放送日は2023年3月となる見込みです。

人気があるアニメや、原作人気が高く、あらかじめ続編制作が決まっている作品などは、最短1年前後で第2期が制作されることもありますが、「シュガーアップル・フェアリーテイル」はそこまで原作が売れているわけではありません。

そのため、アニメ化の反応を見てから、続編制作を判断する可能性が高いのではないでしょうか。よって、「シュガーアップル・フェアリーテイル」のアニメ2期続編放送日は、2年後となる2025年4月以降になると予想します。

【シュガーアップル・フェアリーテイル】アニメ1期は原作のどこからどこまで?

最後に「シュガーアップル・フェアリーテイル」のアニメ続きを知りたい人のために、第1期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかを予想していきます。

まず、原作小説・漫画の既刊状況をチェックしておくと、2023年3月13日時点では小説が17巻(短編含む)、漫画が2巻となっています。小説は本編15巻ですでに完結しています。

漫画は巻数が少なく、アニメのストーリーの方が進行しているため、ここでは小説をベースに考えていきます。

アニメ第8話「あなたを見つめつづければ」では、アンがフィラクス公が望む砂糖菓子を作るべく、奮闘するエピソードが公開されましたが、これは原作小説では2巻までの内容になります。

ちょうど原作小説1巻に対して、アニメ4話ぶんのペースで映像化されており、このまま行けば、原作小説3巻までが描かれる見込みです。

物語の区切り的にも、アンが銀砂糖師の称号を獲得できるかどうかまでとなっているため、ちょうど良いです。

よって、「シュガーアップル・フェアリーテイル」のアニメ1期は、原作小説の1巻~3巻までを描くと予想します。

もし、アニメの続きを早く知りたい!アニメ2期まで待てない!という人は、原作小説を読んでみるのがおすすめです。

動画配信サービスとして人気があるU-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録で、電子書籍の購入にも使える600円ぶんのポイントをもらえます。

「シュガーアップル・フェアリーテイル」の続きとなる小説を実質600円引きで読むことができるため、まだサービス利用したことがない方は、この機会に試してみてくださいね。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. シュガーアップル・フェアリーテイルや他の人気アニメをついでに見る

※2023年3月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:シュガーアップル・フェアリーテイル2期の続編制作の可能性は30%

本日のおとく情報
  • シュガーアップル・フェアリーテイル2期制作の可能性は30%
  • 放送日は2025年4月以降になると予想
  • 内容的には原作小説1巻~3巻までを描くと予想

「シュガーアップル・フェアリーテイル」のアニメ2期ですが、決して絶望的な状況ではないものの、円盤売上や動画配信サービスの人気面で伸び悩んでいるため、続編制作の可能性は低めの30%と予想しました。

アニメの完成度を考えれば、作画も良く、声優さんの演技も上手いため、もう少し人気が出てきても良さそうですが、どちらかというと少女向けのアニメとなっていることから、見る人を選ぶ作品と言えるのかもしれません。

逆に考えると、ハマる人にはとことんハマる作品とも言えるため、限定特典付きの円盤などの売上が好調であれば、アニメ2期続編制作の可能性が出てくるかもしれません。

アニメ最終回に向けて、物語も盛り上がってきたため、アニメ2期にも期待しつつ、アンとシャルの物語を見守りましょう♪

もし、地上波テレビのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトで見放題配信しているので、無料期間も有効活用して、一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。