進撃の巨人ファイナルシーズン

別冊少年マガジンにて大好評連作中の進撃の巨人ですが、ついにアニメ版のFinal Seson(ファイナルシーズン/シーズン4)がNHK総合テレビにて放送開始!

この機会に今までに放送された過去のアニメを見直そうという人も多いはず。そこで今回はテレビアニメ「進撃の巨人」のSeason1~Season4まで、劇場版映画やOVAも含めた作品を時系列で見る順番を紹介します。

過去の進撃の巨人シリーズを一気に見る方法も紹介していますので、参考にして下さい。

画像出典:進撃の巨人公式

アニメ「進撃の巨人」本編、劇場版映画の見る順番

アニメ「進撃の巨人」本編、劇場版映画の見る順番
  1. テレビアニメ シーズン1(2013年/全25話)
  2. 劇場版映画「進撃の巨人 前編~紅蓮の弓矢~」
    (2014年/テレビアニメ 1期1話~13話総集編)
  3. 劇場版映画「進撃の巨人 後編~自由の翼~」
    (2015年/テレビアニメ 1期14話~25話総集編)
  4. テレビアニメ シーズン2(2017年/全12話)
  5. 劇場版映画「進撃の巨人season2 覚醒の咆哮」
    (2018年/テレビアニメ 2期総集編)
  6. テレビアニメ シーズン3(2018年/全22話)
  7. テレビアニメ ファイナルシーズン4(2020年/全?話)

進撃の巨人のアニメは大きく分類すると、「テレビアニメ」「劇場版映画」「OAD」の3つに分けられます。

OAD(オリジナルアニメビデオ)はOVAとも似ていますが、進撃の巨人の漫画コミックスの購入特典として同梱されているスピンオフ作品になります。

そのため、進撃の巨人の物語、ストーリーを理解するためにも、まずはテレビアニメ本編と劇場版映画から見るのがおすすめです。

見る順番については、基本的に公開された順がそのまま時系列となっているため、時間に余裕がある人は、上から順に見ていくのがおすすめです。

テレビアニメと劇場版映画の違いは?

進撃の巨人の劇場版映画は、テレビアニメの総集編という位置付けになっています。特にオリジナルストーリーが追加されているというわけではないため、テレビアニメを見た人は特に劇場版映画を見る必要はありません。

ただし、劇場版映画は作画の修正がされており、テレビアニメ版でも好評だった迫力のバトルシーンなどがさらにブラッシュアップされていますので、テレビアニメの感動をもう一度味わいたい方は、見てみるのも良いでしょう。

テレビアニメと劇場版映画どっちを見る?

テレビアニメと劇場版映画のどちらを見るかですが、おすすめは断然テレビアニメです!劇場版映画はテレビアニメの総集編のため、当然のことながら、カットされているシーンも多いです。

進撃の巨人の物語や世界観を深く知るなら、テレビアニメを全編見た方が良いでしょう。

とはいえ、劇場版映画のクオリティも高いため、テレビアニメ前編を見る時間がない方は、劇場版映画を見て、進撃の巨人の世界観を把握するのも良いですね♪

進撃の巨人シリーズの無料視聴方法

  1. U-NEXTに31日間無料体験登録する
  2. 進撃の巨人シリーズのアニメを視聴する
  3. 時間に余裕があれば、ほかの人気アニメを見る
今すぐU-NEXTで進撃の巨人を視聴する
\31日間無料で見放題/

※本ページの情報は2020年12月6日時点の情報です。
最新の配信状況はU-NEXTにてご確認下さい。

アニメ「進撃の巨人」OADの見る順番

本編を見終わった後に一気に見る

アニメ「進撃の巨人」OADの見る順番(一気に見る)
  1. イルゼの手帳ーある調査兵団員の手記ー(単行本第12巻限定特典)
  2. 突然の来訪者ー苛まれる青春の呪いー(単行本13第巻限定特典)
  3. 困難(単行本第14巻限定特典)
  4. 悔いなき選択ー前編ー(単行本第15巻限定特典)
  5. 悔いなき選択ー後編ー(単行本第16巻限定特典)
  6. Wall Sina,Goodbye(前編)(単行本第24巻限定特典)
  7. Wall Sina Goodbye(後編)(単行本第25巻限定特典)
  8. Lost in the cruel world(単行本第26巻限定特典)

進撃の巨人のOAD(OVA)作品は、マンガ単行本の限定特典版を購入時に付属するDVDで見ることができます。そのため、動画配信サイトでは配信されていない作品です。

基本的にスピンオフ作品になるため、特に見なくても問題ありませんが、進撃の巨人の物語を深く知りたい人は、制覇しておきたい作品です。

個人的なおすすめは、漫画単行本第15巻と16巻の限定版に収録されている「悔いなき選択」。リヴァイ兵長が調査兵団に入る前から、人類最強の兵士になるまでが描かれており、見ごたえ十分です。

エルヴィン団長と出会うまでのストーリーも収録されているため、リヴァイ兵長ファンなら、絶対に見ておくべき作品です。

なお、OAD(OVA)作品の見るべき順番ですが、スピンオフ作品のため、見たい作品だけ見ても問題ありませんが、基本的にはテレビアニメor劇場版映画の本編を見終わった後、上から順番に見ていくのがおすすめです。

本編の合間に見る

アニメ「進撃の巨人」OADの見る順番(合間に見る)
  1. #0.5A 悔いなき選択ー前編ー(単行本第15巻限定特典)
  2. #0.5B 悔いなき選択ー後編ー(単行本第16巻限定特典)
  3. #3.25 突然の来訪者ー苛まれる青春の呪いー(単行本13第巻限定特典)
  4. #3.5 イルゼの手帳ーある調査兵団員の手記ー(単行本第12巻限定特典)
  5. #3.75 困難(単行本第14巻限定特典)
  6. #16.5A Wall Sina,Goodbye(前編)(単行本第24巻限定特典)
  7. #16.5B Wall Sina Goodbye(後編)(単行本第25巻限定特典)
  8. #? Lost in the cruel world(単行本第26巻限定特典)

進撃の巨人のOAD(OVA)作品ですが、よく見るとタイトル名の前に「#○○○」のように数字が記載されています。

これはテレビアニメの本編の話数とも関連があり、例えば「#3.5」であれば、テレビアニメの3話と4話の間のストーリーとなっています。

そのため、テレビアニメの本編とOAD作品を絡めながら、時系列で進撃の巨人の物語を楽しみたいなら、テレビアニメ1話~3話を見た後、OVA作品の「#3.25」「#3.5」「#3.75」を見るという楽しみ方もおすすめです♪

なお、「#0.5」の「悔いなき選択」はリヴァイ兵長が調査兵団に入る前の話となるため、テレビアニメのSeason1(シーズン1/第1期)である程度リヴァイ兵長とエルヴィン団長の関係、調査兵団の立ち位置が分かってから見た方が楽しめると思います。

「Lost in the cruel world」は#の話数が記載されていませんが、エレンとミカサの幼少期のストーリーのため、テレビアニメのSeason1を見てから見た方が楽しめるでしょう。

進撃の巨人シリーズを一気に見る方法

本日のおとく情報
  • テレビアニメ、劇場版映画は公開順に見るのがおすすめ
  • ただし、劇場版映画はテレビアニメ総集編のため、見なくても良い
  • OAD作品は本編を見終わった後、もしくは合間に見る

アニメ「進撃の巨人」ですが、ついにFianl Seasonがスタートしましたね!ただ、シーズン4や第4期ではなく、「Fianl」と銘打たれているのが気になる所。まだ原作も完結していませんが、アニメとともに最終回を迎えるということなのでしょうか。

何はともあれ、進撃の巨人のファイナルシーズンでは、今をときめく花江夏樹さんがファルコ・グライス役で出演しているので、これからの放送も楽しみです♪

進撃の巨人をまだ見たことがない人は、動画配信サービスU-NEXTの31日間無料トライアル登録を活用すると、過去のシリーズを一気に見ることができます。

OAD作品はマンガ単行本限定特典のため、見ることはできませんが、テレビアニメSeason1~Season3、劇場版映画、そしてもちろんFianl Seasonを見逃してしまった場合も見ることができるので、この機会に一挙見してみてくださいね♪

進撃の巨人シリーズの無料視聴方法

  1. U-NEXTに31日間無料体験登録する
  2. 進撃の巨人シリーズのアニメを視聴する
  3. 時間に余裕があれば、ほかの人気アニメを見る
今すぐU-NEXTで進撃の巨人を視聴する
\31日間無料で見放題/