5億年ボタン

「5億年ボタン」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「5億年ボタン」の原作漫画はあるのかや、野沢雅子さんも出演している豪華声優陣一覧などもまとめていますので、参考にしてください。

(C)STUDIO SOTA.

【5億年ボタン】アニメ2期の最新情報!原作漫画は?

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~
読み方 ごおくねんボタン
原作 菅原そうた
アニメーション制作会社 STUDIO SOTA
アニメ放送開始日 2022年7月~9月
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「5億年ボタン」は菅原そうたさんの原作漫画「みんなのトニオちゃん」に収録されている1エピソードを元に制作されたアニメとなっており、ネット上でもいまだに「押す派押さない派」の議論など、数々のバズり現象を引き起こしているコンテンツです。

あらすじ内容としては、タイトルの通り、5億年ボタンが中心となっており、ボタンを押すことで100万円手に入れられる代わりに、何もない異次元空間で5億年を過ごさないといけないという究極の選択肢を迫られるバイトとなっています。

ただし、5億年経った瞬間に本人の記憶は消去されるため、5億年ボタンを押した当の本人は一瞬で100万円を稼げたように思えるのがポイントとなっています。

また、原作はもちろんのこと、監督やキャラデザ、アニメーション制作など、ほぼ全てを菅原そうたさん自身がこなしているのも注目されている作品となっています。

そんな「5億年ボタン」ですが、果たしてアニメ2期続編の制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、超大御所声優の野沢雅子さんも出演している豪華声優陣一覧など、気になる最新情報をまとめていきます。

「5億年ボタン」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「5億年ボタン」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「5億年ボタン」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年8月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【5億年ボタン】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「5億年ボタン」のアニメ2期続編制作の可能性を探る上で、まず最初に確認しておきたいのが円盤(ブルーレイやDVD)の売上状況です。

一般的には円盤売上平均4,000枚を突破できると、アニメ製作委員会が黒字になるため、続編制作されやすいと言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「5億年ボタン」の円盤はというと、現時点では公式サイトで「Coming soon」の記載があり、詳細情報が判明していません。少なくとも公式サイトのメニューに「Blu-ray」と表示されているため、発売自体は行われそうです。

「5億年ボタン」は他のアニメと比較すると、アニメーション制作費は抑えられているようにも感じられるため、一般的な黒字のボーダーと言われる円盤売上4,000枚突破しなくても、黒字化を達成できる可能性もあります。

物語の内容的に売れにくいタイプの作品ではあると思いますが、どの程度、円盤が売れるのかには要注目です。

動画配信の人気から考察

最近では円盤を購入する人が激減していますが、代わりにユーザー数が激増しているのが動画配信サービスです。仮に円盤の売上で爆死しても、動画配信サービスが好調で、アニメ2期続編制作が決まる作品も増えてきました。

「5億年ボタン」は、それだけで黒字化を実現できると言われる独占配信契約こそなかったものの、主要な動画配信サイトには見放題登録されているため、再生回数に応じた収益には期待が持てそうです。

アニメ特化の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年8月29日時点)を確認してみると、「5億年ボタン」は第61位にランクインしていました。

これは2022年夏アニメの中では下位の順位となっており、気になる数(お気に入り登録数)も約8,600件と非常に少ないです。

再生回数も思うように伸びていないものと思われ、動画配信サービスの人気面からは、「5億年ボタン」のアニメ2期続編制作の可能性は低いでしょう。

【5億年ボタン】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年7月~9月

仮に「5億年ボタン」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期の情報を整理しておくと、話数としては全12話制作されているため、2クールではなく、1クールアニメとなります。そのため、アニメ最終回の放送終了日は、2022年9月となる見込みです。

通常、どんなに人気のアニメでも前作放送終了から、1年前後の間隔を空けることがほとんどですが、「5億年ボタン」はアニメ放送開始時点で、そこまでの知名度はなかったため、しばらくは視聴者の反応を見てくる可能性が高いのではないでしょうか?

また、「5億年ボタン」は菅原そうたさんが、ほぼ個人で制作しているアニメで、他作品よりも制作に時間がかかると考えられることから、アニメ2期続編放送日は、3年後となる2025年10月以降になると予想します。

【5億年ボタン】野沢雅子さんも出演!?出演声優一覧まとめ

登場人物 声優CV
トニオ 野沢雅子
ジャイ美 三森すずこ
スネ子 大空直美
井上博士 高野麻里佳
うんこちゃん 三上枝織
はなちゃん 羊宮妃那
ドラゴン ボルケーノ太田

「5億年ボタン」に登場する主要キャラクターの声優一覧ですが、ショートアニメとしては非常に豪華となっています。

まず、注目すべきは主人公のトニオの声優キャストを野沢雅子さんが担当している点です。野沢雅子さんといえば、「ドラゴンボール」の孫悟空役で超人気の大御所声優さんです。

意識して聞いてみると、トニオの声に孫悟空っぽさを感じることができます(笑)「5億年ボタン」は野沢雅子さんが出演しているから視聴してみたというファンの人も多く、今なお絶大な人気を誇る声優さんです。

その他、3姉弟の次女であるジャイ美役は三森すずこさん、長女のスネ子役は大空直美さんが担当しています。三森すずこさんは、「ラブライブ」の園田海未役、大空直美さんは「宇崎ちゃんは遊びたい!」のヒロインである宇崎花役などが人気の声優さんです。

また、チョイ役だったうんこちゃんの声優キャストを「進撃の巨人」のクリスタレンズ役などで人気の三上枝織さんが演じているのも見逃せません。

ショートアニメとしては豪華過ぎる声優陣のため、声優好きの人なら、一度はチェックしておきたいアニメと言えそうです。

まとめ:5億年ボタン2期の続編制作の可能性は10%

本日のおとく情報
  • 5億年ボタン2期制作の可能性は10%
  • 放送日は2025年10月以降になると予想
  • 声優陣は豪華!野沢雅子さんも出演している

「5億年ボタン」のアニメ2期ですが、円盤の売上見込みはこれから判明するものの、動画配信サービスの人気はイマイチで、公式Twitterのフォロワー数も少ないことから、続編制作は厳し目の10%と予想しました。

一応、原作ストック的には「みんなのトニオちゃん」の1エピソードをアニメ化しているため、他のエピソードをアニメ化することはできそうです。その場合は、「5億年ボタン」ではなく、別のタイトルになるかもしれません。

「5億年ボタン」は本編は10分前後のショートアニメですが、後半編のアドリブパートが面白いという声もあるため、声優好きの人には一見の価値があるアニメと言えるかもしれません。

もし、地上波でのリアルタイム放送を見逃してしまった方は、以下の動画配信サイトで見放題配信しているため、無料トライアル期間を有効活用して、視聴してみて下さいね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。