進化の実

ゴリラがヒロインの斬新アニメ!「進化の実~知らないうちに勝ち組人生~」のアニメ1期は1クールなのか?2クールなのか?全何話で放送されるのか?など、気になる最新情報をまとめています。

また、原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描かれるのかも掲載していますので、ぜひ最後までお楽しみください。

(C) 美紅/双葉社・「進化の実」製作委員会

【進化の実~知らないうちに勝ち組人生~】アニメ1期の最新情報

タイトル 進化の実~知らないうちに勝ち組人生~
読み方 しんかのみ しらないうちにかちぐみじんせいし
原作 美紅
アニメーション制作会社 HOTLINE
アニメ放送時期 2021年10月~
アニメ放送局 テレビ東京ほか

「進化の実~知らないうちに勝ち組人生~」は作者・美紅さんによって、「小説家になろう」で連載を開始したライトノベルが原作となっており、2021年7月時点の累計発行部数は45万部を突破している作品です。

なろう系のお家芸とも言える異世界転移系の内容となっており、主人公の柊誠一も転移前は冴えない高校生だったのに、転移後は進化の実を食べることでチート級の能力を身に付けてしまうという、お決まりの展開ですが、斬新な点といえば、ヒロインがメスゴリラという設定です。

といっても、このメスゴリラのサリアも進化の実を食べることで、スタイル抜群の美少女に変身することになります。

柊誠一役を「鬼滅の刃」の我妻善逸役で大人気となった下野紘さんが担当しているということもあってか、ギャグ要素満載の作品で、あまり深く考えずに楽しめる作品となっています。

そんな「進化の実~知らないうちに勝ち組人生~」ですが、果たしてアニメ1期は原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描かれるのか?また、第1期は1クールなのか?2クールなのか?など、気になる情報をまとめてみました!

【進化の実~知らないうちに勝ち組人生~】アニメ1期は2クール?全何話?

コメディ色の強い「進化の実~知らないうちに勝ち組人生~」ですが、アニメ1期は何クール構成になるのか?また、全何話となるのでしょうか?

結論から書くと、1クール12話構成となる可能性が非常に高いです。根拠としては、公式サイトの円盤(Blu-ray)発売情報にあります。

「進化の実~知らないうちに勝ち組人生~」のBlu-rayは、300セット以上の申し込みがあれば、発売が決定し、その後販売セットが伸びれば、特典が豪華になるという斬新な販売手法が取られています。

そのため、最悪、Blu-rayの販売自体が無くなる可能性もありますが、仮に発売された時の商品情報としては、全12話が収録されたBlu-ray BOXが発売されると記載されています。

このことからもアニメ1期は1クール12話となると見て、ほぼ間違いないでしょう。仮にアニメが好評で、円盤の売上が伸び、続編制作が決定したとしても、第1期2クール目ではなく、第2期として制作されることになりそうです。

アニメ1期は原作のどこまで(何巻まで)描かれる?

続いて「進化の実~知らないうちに勝ち組人生~」が原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描かれるのか?を予想していきます。

まず、原作小説のストック状況ですが、2021年10月28日時点の最新刊は13巻となっています。アニメ3話では冒頭でスライムが登場しましたが、これは原作小説の2巻冒頭のストーリーとなっています。

このペースで行くと、アニメ1期では原作小説6巻くらいまでが描かれることになりますが、原作小説の5巻からは、誠一が魔法学園の教師生活をスタートさせるエピソードが展開されるため、物語の区切りとしては中途半端です。

「進化の実~知らないうちに勝ち組人生~」のオープニングムービーを見る限り、魔法学園のことは描かれいないため、アニメ1期はウィンブルグ王国のエピソードが一段落し、誠一が魔法学園に通うことになる原作小説5巻くらいまでの内容が描かれると予想します。

なお、コミカライズされた漫画の最新刊は2021年10月28日時点で7巻となりますが、すでに魔法学園編へと突入しています。アニメの続きを早く知りたいという人は、漫画を読み進めるのも良いかもしれませんね。

【進化の実~知らないうちに勝ち組人生~】アニメ2期の可能性は?

少し気が早いですが、「進化の実~知らないうちに勝ち組人生~」のアニメ2期制作の可能性も検証してみます!一般的にアニメの続編が制作されるかどうかは、以下の指標を参考にしていると言われています。

  • 円盤の売上が平均4,000枚~5,000枚に到達しているか
  • 動画配信で独占配信契約がある、もしくは十分が再生回数を稼げている
  • 原作の人気があるかどうか
  • 原作のストックがあるかどうか

「進化の実~知らないうちに勝ち組人生~」の円盤発売は2022年6月29日予定ということで、かなり先の日程になっていますが、まずは進化レベル6となる1000セット売れるかどうかは重要な分岐点になると思われます。

仮に300セットも売れず、円盤の発売自体中止になるようであれば、アニメ2期制作は絶望的となるでしょう。円盤の売上状況(進化レベル)については、随時公式サイトで公開されると思いますので、要チェックです!

そして、動画の再生回数についてですが、アニメ特化動画配信サイトのdアニメストアのウィークリーランキングを見てみると、2021年10月28日時点の順位は5位と非常に高いです。

2021年秋アニメの中では、テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編に次ぐ順位となっているため、原作人気そのままにテレビアニメも人気を獲得しているようです。

この後の伸び次第になりますが、円盤の売上が4,000枚~5,000枚に到達しなくても、動画配信からの収益である程度カバーできれば、自然とアニメ2期制作にも期待が持てそうです。

まとめ:「進化の実~知らないうちに勝ち組人生~」アニメ1期は1クール12話でほぼ確

本日のおとく情報
  • 「進化の実~知らないうちに勝ち組人生~」のアニメ1期は1クール12話でほぼ確定
  • 内容的には原作小説の5巻くらいまでと予想
  • 動画配信サービスでの人気ランキングも高く、アニメ2期制作に期待が持てる

「進化の実~知らないうちに勝ち組人生~」ですが、異世界転生系としては、ありきたりといえば、ありきたりなストーリーですが、コメディ色の強い内容となっており、気軽に楽しめるのが良い点です。

出演している声優陣も、主人公の柊誠一役を下野紘さんが、ヒロインのサリアを「鬼滅の刃」の甘露寺蜜璃役も担当する花澤香菜さんが、そしてもう一人のヒロインとなるアルトリアを「進撃の巨人」のアルミン役でお馴染みの井上麻里奈さんが担当と、豪華な顔触れとなっています。

また、果て無き慈愛の森に出てきた暗黒貴族ゼアノスも、煉獄さんで一躍時の人となった日野聡さんが担当するなど、鬼滅声優も多数出演しているため、声優好きな人もぜひ一度視聴してみてくださいね。