先輩がうざい後輩の話

がんばる社会人の日常系癒やしアニメ!「先輩がうざい後輩の話」のアニメ1期は1クールなのか?2クールなのか?全何話で放送されるのか?最終回で双葉と武田先輩は結婚まで至るのか?など、気になる最新情報をまとめています。

また、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描かれるのかも掲載していますので、ぜひ最後までお楽しみください。

(C) しろまんた・一迅社/先輩がうざい製作委員会

【先輩がうざい後輩の話】アニメ1期の最新情報

タイトル 先輩がうざい後輩の話
読み方 せんぱいがうざいこうはいのはなし
原作 しろまんた
アニメーション制作会社 動画工房
アニメ放送時期 2021年10月~
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「先輩がうざい後輩の話」は作者・しろまんたさんによって、一迅社のWebコミック配信サイト「comic POOL」で連載されている漫画が原作となっており、2020年7月時点のシリーズ累計発行部数は100万部を突破している人気作品です。

物語の中心となるのは、糸巻商事入社2年目の主人公・五十嵐双葉と、ガサツだけど面倒見が良い武田晴海先輩の2人になります。

タイトルの通り、双葉は武田先輩のことをうざいと思いつつも、まんざらでもなかったりの様子。ツンデレの双葉と、ガサツで鈍感な武田先輩の、もどかしくもキュンキュンする恋物語が魅力のラブコメとなっています。

見ていてじれったい、もどかしい感じの2人ですが、果たしてアニメ最終回までに結婚のハッピーエンドまでたどり着くのか?

また、アニメ1期は原作漫画のどこまで描かれるのかなど、気になる最新情報をまとめてみました。

【先輩がうざい後輩の話】アニメ1期は2クール?全何話?

「先輩がうざい後輩の話」のアニメ最終回を予想する前に、まずは第1期が1クールなのか?2クール放送なのか?また、全何話構成で放送されるのかをまとめていきます。

結論から書くと、1クール12話となることが濃厚です。根拠としては公式サイトのBlu-ray情報に記載されています。

「先輩がうざい後輩の話」の円盤となるブルーレイは、全部で4巻の発売が予定されており、最終巻となる4巻目の収録内容は10~12話となっています。

通常、2クール放送のアニメの場合は、あらかじめ円盤発売情報にも2クールぶんの記載がされていることから、「先輩がうざい後輩の話」のアニメ1期は1クール12話で、ほぼ確定と判断して間違いないでしょう。

仮にアニメ1期が好評で、続編が制作されるのであれば、1期2クール目ではなく、アニメ2期として制作されることになりそうです。

アニメ1期は原作のどこまで?最終回で結婚する?

続いて「先輩がうざい後輩の話」が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描かれるのか?また、最終回で双葉と武田先輩は結婚することができるのか?を予想していきます。

まず、原作漫画の刊行状況を整理しておくと、2021年10月27日時点の最新刊は8巻となっています。どこまでアニメ化されるかですが、公式サイトの登場キャラクターがヒントになりそうです。

「先輩がうざい後輩の話」の「CHARACTER」ページを見ると、原作漫画の4巻で初登場する月城モナが紹介されています。つまり、少なくともアニメ1期では、原作漫画の4巻までは描かれる可能性が高いです。

原作漫画のボリューム的なことを考えると、ちょうど良い長さとなる原作漫画の5巻までが描かれると予想します!

そして、気になるアニメ1期最終回で、双葉と武田先輩が交際、そして結婚へと至るのかですが、こちらは無さそうです。というのも、原作漫画でも双葉と武田先輩は結婚していないためです。

「先輩がうざい後輩の話」の魅力は、双葉と武田先輩の、お互い好意を持っているのに、くっつきそうでくっつかない、もどかしさにあるため、2人が結婚する時は、原作漫画としても最終回のエピソードとして描かれることになりそうですね。

【先輩がうざい後輩の話】アニメ2期の可能性は?

最後に「先輩がうざい後輩の話」のアニメ2期制作の可能性があるのかどうかを占ってみます。通常、アニメ続編制作の可能性を検証する上では、以下のポイントが重要になります。

  • 円盤の売上が平均4,000枚~5,000枚に到達しているか
  • 動画配信で独占配信契約がある、もしくは十分が再生回数を稼げている
  • 原作の人気があるかどうか
  • 原作のストックがあるかどうか

円盤の売上に関しては、まだアニメが放送開始したばかりということもあり、現時点では予測することが難しいです。

動画配信の人気面ですが、アニメ特化配信サイト「dアニメストア」の2021年10月27日時点のウィークリーランキングをチェックしてみると、第8位と意外と健闘しています。

「dアニメストア」のお気に入り登録数でもある「気になる」数も66,000件を超えており、原作人気の高さをそのまま反映している感じです。

さすがに動画配信の人気だけでアニメ2期制作が決まるレベルではありませんが、円盤の売上次第では、続編制作の可能性を十分に残すデータと言えそうです。

まとめ:「先輩がうざい後輩の話」アニメ1期は1クール12話濃厚

本日のおとく情報
  • 「先輩がうざい後輩の話」のアニメ1期は1クール12話濃厚
  • 内容的には原作漫画の4巻くらいまでと予想
  • アニメ1期最終回では、残念ながら結婚までには至らないと予想

「先輩がうざい後輩の話」ですが、ラブコメというと、学生を主役とした作品が多い中、社会人を中心に描かれているため、普段会社勤めで疲れている人たちにとって、共感・癒やされる作品となっています。

最終的に双葉と武田先輩が結婚まで至るのか?また、アニメ1期で、2人の仲がどこまで発展するのか?どのような終わり方をするのか?など、気になる事多数ですが、ほんのりと楽しめる日常系アニメだけに、ゆっくりと2人の様子を見守っていきましょう♪