AYAKA

「AYAKA(あやか)」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、主要登場人物・キャラクターの声優キャストや原作小説・漫画はあるのか?についてもまとめていますので、参考にしてください。

【AYAKA(あやか)】アニメ2期の最新情報

タイトル AYAKA -あやか-
原作 GoRA、KING RECORDS
アニメーション制作会社 スタジオブラン
アニメ放送期間 2023年7月
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「AYAKA(あやか)」は、作家集団GoRAとキングレコードがタッグを組み制作されたテレビオリジナルアニメとなっています。そのため、原作となる小説や漫画はありません。

あらすじ内容がどんな話かというと、自身が持つ異能のせいでトラウマを抱える主人公の八凪幸人が故郷の綾ヵ島に帰り、自身の力と向き合い、相棒や師弟、兄弟との絆を深めていく物語となっています。

綾ヵ島には『ミタマ』と呼ばれる不思議な存在が当たり前のように存在していて、アラミタマを鎮めるために、八凪幸人や沙川尽義などが異能を駆使して戦っていく様子も面白いアニメとなっています。

基本、妖(あやかし)に関する物語のため、アニメーション制作会社のスタジオブランが1つ前に制作した「最強陰陽師の異世界転生記」に近い印象があるアニメです。

そんな「AYAKA(あやか)」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、主要登場キャラクターの声優キャストについてもまとめていきます。

動画の無料視聴なら【DMM TV】がおすすめ

  1. 初回30日間無料でお試しできる
  2. お試し後も月額550円でコスパが高い
  3. 今なら新規登録で実質最大3ヵ月無料!
今すぐDMM TVを試してみる
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年6月時点の情報です。最新情報はDMM TV公式サイトをご確認下さい。

【AYAKA(あやか)】アニメ2期制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで1,678位 ×
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで40位 ×
海外人気 Anime Trendingで40位 ×
原作人気 原作漫画・小説なし

※2023年7月26日時点のデータです。

まずは「AYAKA(あやか)」のアニメ2期続編制作の可能性が検証していきます。結論から書くと、アニメ2期続編制作の可能性は低いです。

アニメ2期制作のためには、前期で黒字化を達成できているかどうかが重要となりますが、「AYAKA(あやか)」は円盤(Blu-rayやDVD)売上見込み、動画配信サービスの人気どちらも低迷しています。

海外での人気があれば、収益化も期待できますが、海外のアニメランキングサイト「Anime Trending」のウィークリーランキングで40位とこちらも苦戦しています。

また、「AYAKA(あやか)」はテレビオリジナルアニメであることから、基本的には1クールで完結する物語となっている可能性が高いです。以上のことから、「AYAKA(あやか)」のアニメ2期続編制作の可能性は低いでしょう。

ただし、最近では円盤売上や動画配信サービスの人気に関わらず、あらかじめ2期制作前提でプロジェクトが進んでいることも珍しくないことから、その場合は最終回で続編制作決定の告知があることでしょう。

【AYAKA(あやか)】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年7月~9月

「AYAKA(あやか)」のアニメ2期続編制作が決まった場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期の情報をまとめておくと、円盤の収録話数から1クール12話の放送となることが濃厚となっており、その場合の最終回放送日は2023年9月となる見込みです。

先程も触れたように「AYAKA(あやか)」のアニメ2期制作が決まるケースは、あらかじめ続編制作が決定している可能性が高いと考えているため、アニメ2期があるなら、あまり放送間隔を空けずに放送される可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「AYAKA(あやか)」のアニメ2期続編放送日は、1年半後となる2025年1月頃になると予想します。

【AYAKA(あやか)】主要登場人物の声優キャストは?

登場人物 声優CV
八凪幸人 上村祐翔、羊宮妃那(幼少期)
沙川尽義 寺島拓篤、村井美里(幼少期)
鞍馬春秋 鳥海浩輔
伊吹朱 梅原裕一郎
福分茶太郎 梶原岳人
天乃夜胡 榊原優希

「AYAKA(あやか)」に登場する主要人物・キャラクターの声優キャストもまとめていきます。

まず、主人公の八凪幸人の声優キャストは、「文豪ストレイドッグス」の中島敦役や「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の天喰環役で人気の上村祐翔さんが担当しています。

過去にトラウマを抱えながらも、真っ直ぐな心を持っている少年という意味では、「文スト」の中島敦に近い印象があり、上村祐翔さんのキレイな声が八凪幸人のキャラとマッチしています。

そして、八凪幸人の幼馴染である沙川尽義の声優キャストは、「EDENS ZERO(エデンズゼロ)」のシキ・グランベル役や、「東京リベンジャーズ」の千堂敦役などで人気の寺島拓篤さんが担当しています。

寺島拓篤さんは主役やメインキャラクターを数々演じている実績抜群の声優さんだけに、おちゃらけた性格の沙川尽義役もそつなくこなしています。

その他のキャラクターの声優陣も豪華。兄弟子の鞍馬春秋役を鳥海浩輔さん、伊吹朱役を梅原裕一郎さんなど、人気と実力を兼ね備える声優さんが担当しています。

オリジナルアニメは声優陣に力を入れる作品が多い傾向にありますが、「AYAKA(あやか)」も期待を裏切らないキャスティングと言えそうです。

まとめ:AYAKA(あやか)2期の続編制作の可能性は10%

本日のおとく情報
  • AYAKA(あやか)2期制作の可能性は10%
  • 放送日は2025年1月頃になると予想
  • 声優陣は豪華!演技面でも楽しめる

「AYAKA(あやか)」のアニメ2期ですが、円盤売上見込みや動画配信サービスの人気面では厳しそうな状況が続いており、基本オリジナルアニメは1クールで完結することが多いことから、続編制作の可能性は10%と予想しました。

今の所、大きな話題にはなっていない印象がありますが、オリジナルアニメは先の展開が読めないのが魅力。まだ「AYAKA(あやか)」の世界観が分かり始めたばかりのため、今後面白い展開になってくれることを期待したいですね。

もし、地上波テレビのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトで見放題配信しているので、無料期間も有効活用して、一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。