千堂敦

アニメ「東京リベンジャーズ」における溝中五人衆の一人!千堂敦(あっくん)の声優キャストを担当しているのは、寺島拓篤さんです。

寺島拓篤さんといえば、あの超人気アイドルグループの一員も担当している声優さん!他のアニメキャラ代表作から、実写版映画ではどの俳優さんが千堂敦(あっくん)を演じているのかなど、気になる情報をまとめてみました。

(C) 和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

千堂敦(あっくん)のプロフィール!身長や誕生日は?

名前 千堂敦
読み方 せんどうあつし
愛称 アッくん
誕生日 1991年12月2日
年齢 過去:14歳(中学2年生)
現代:26歳
身長 過去:168cm
現代:174cm
体重 59kg
血液型 O型

千堂敦(あっくん)はタケミチ(花垣武道)と同じ中学校に通う親友で、溝中五人衆のリーダー格存在。それと同時に現代では、タケミチを線路に突き落とし、タイムリープ能力を目覚めさせるきっかけを作った張本人でもあります。

ただ、それも現代の東京卍會(トーマン)を影で操る稀咲鉄太に脅されて行動したもの。

アニメ第4話にて、千堂敦(あっくん)が東京卍會の幹部になっており、タケミチとの再会を喜び合うも、その後涙ながらにビルから飛び降りる様子は切なくもあり、衝撃的な展開でした。

その後、タケミチが過去を大きく変えたために、現代では夢だった美容師になっていたり、タケミチが清水とのリベンジマッチに勝利した後は、溝中五人衆を引き連れて加勢したりと、物語の中でも重要な鍵を握る人物です。

千堂敦(あっくん)のアニメ声優は寺島拓篤さん!

名前 寺島拓篤
読み方 てらしまたくま
他の代表作品 一十木音也:うたの☆プリンスさまっ♪
ウルトラマンタイガ:ウルトラマンタイガ
天ヶ瀬冬馬:アイドルマスター SideM
西城レオンハルト:魔法科高校の劣等生
スネーク:黒執事

アニメ「東京卍リベンジャーズ」で千堂敦(あっくん)の声優(CV)を担当するのは、寺島拓篤さんです。

寺島拓篤さんといえば、いまだに根強い人気を誇る伝説のアイドルグループ「ST☆RISH(スターリッシュ)」のメンバーである一十木音也役が大人気です。

その他、「魔法科高校の劣等生」の西城レオンハルトや、「黒執事」のスネーク役など、有名アニメ作品のメインキャラクターを多数務めている人気声優です。

そんな寺島拓篤さんが演じる千堂敦(あっくん)だけに安定感は抜群!普段、溝中五人衆とふざけている時の感じや、いざ不良グループと戦う時のカッコイイ姿まで、違和感なく自然に演じられています。

「8・3抗争」でドラケン(龍宮寺堅)が刺された後に、愛美愛主(メビウス)の残党からタケミチたちを救った時の台詞

「引けねぇときがあんだよ!」「ぜってぇ負けねぇ!」

は格好良かったですね♪「東京リベンジャーズ」の大ヒットもあって、寺島拓篤さんの代表キャラクターの一人になっていくことは間違いなさそうです。

千堂敦(あっくん)の実写版俳優は磯村勇斗さん!

名前 磯村勇斗
読み方 いそむらはやと
他の代表作品 相良猛:今日から俺は!!
徳川家茂:青天を衝け
前田秀俊・警察官:ひよっこ

実写映画「東京リベンジャーズ」にて、千堂敦(あっくん)を演じているのは俳優の磯村勇斗さんです。

磯村勇斗さんといえば、数々の人気テレビドラマや映画に出演されていますが、やはり「今日から俺は!!」の相良猛役が印象に残っています。

「今日から俺は!!」もヤンキー漫画を原作としているため、「東京リベンジャーズ」に通じるものがあります。すでに相良猛役で、ヤンキーキャラの実写化の実績もある磯村勇斗さんですが、千堂敦(あっくん)の再現度はというと・・・

千堂敦(あっくん)のトレードマークとも言うべき、赤髪トサカヘアまでガッツリ再現していました!

やはり人気漫画、アニメの実写映画は、見た目の再現度が低いと白けてしまう面もありますが、ここまで忠実に再現していると、ファンの満足度も高そうです。

千堂敦(あっくん)の舞台版俳優は中尾暢樹さん!

名前 中尾暢樹
読み方 なかおまさき
他の代表作品 風切大和:動物戦隊ジュウオウジャー
一礼して、キス:三神曜太
橋本一馬:チア男子!!

舞台版「東京卍リベンジャーズ」にて、千堂敦(あっくん)の俳優キャストを担当しているのは、中尾暢樹さんです。

舞台版となると、どちらかというと舞台中心に活動している俳優さんが起用されやすいですが、中尾暢樹さんはテレビドラマや映画でも上記3作品で主演をしているなど、バリバリに活躍されています。

そんな中尾暢樹さんだけに、千堂敦(あっくん)の再現度に注目が集まりましたが、

こちらも赤髪トサカヘアをバッチリと再現していました!

どことなく顔の骨格や雰囲気も、千堂敦(あっくん)っぽく、再現度は非常に高いです。舞台版「東京リベンジャーズ」はすでに2021年8月より公演開始となっているため、興味がある人は、また違った千堂敦(あっくん)を見に行くのも良いかもしれません♪

まとめ:千堂敦(あっくん)は脇役でも光るキャラ!

本日のおとく情報
  • 千堂敦(あっくん)のアニメ声優は数々の人気作品に出演している寺島拓篤さん
  • 実写版俳優は「今日から俺は!!」で不良役を演じたこともある磯村勇斗さん
  • 実写版俳優はTVドラマや映画でも活躍中の中尾暢樹さん

「東京リベンジャーズ」はヤンキー×タイムリープサスペンスものとして、ストーリーが面白いだけではなく、登場するキャラクターが魅力的なのも特徴です。

その中で、千堂敦(あっくん)は決して中心的人物ではないものの、少ない登場シーンの中でも抜群の存在感を放っており、物語の進行上も欠かせないキャラクターになっています。

「東京リベンジャーズ」に登場するキャラクターはかなり多いのですが、それでも印象に残らないキャラというのが非常に少なく、一見脇役とも言える千堂敦(あっくん)も魅力的に描かれているのが素晴らしいですね♪

「東京リベンジャーズ」の中では、過去から現代にかけて大きく闇堕ちしてしまったキャラですが、最終的にタケミチが過去を書き換えて、子供の頃の夢であった美容師になれるのか、要注目です。

漫画版はもうすぐ最終回が近そうな雰囲気もありますが、千堂敦(あっくん)の活躍や声優、俳優さんの演技にも注目しつつ、「東京リベンジャーズ」の世界観を楽しんで行きましょう♪