ドラケン(龍宮寺堅)

「東京リベンジャーズ」にて、マイキーと並んで大人気!ドラケン(龍宮寺堅)の声優CVを担当している鈴木達央さんの他の代表作アニメなどを紹介しています。

また、子供幼少期の声優キャストも紹介!実写映画や舞台にてドラケン役を担当している役者さんも掲載していますので、龍宮寺堅ファンの人は必見です。

(C) 和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

アニメ版ドラケン(龍宮寺堅)の声優は鈴木達央さん!

名前 鈴木達央
読み方 すずきたつひさ
他の代表作アニメ アノス・ヴォルディゴード:魔王学院の不適合者
橘真琴:Free!
高尾和成:黒子のバスケ
バン:七つの大罪
黒崎蘭丸:うたの☆プリンスさまっ♪

アニメ「東京リベンジャーズ」で幼馴染のマイキーとともに、東京卍會(とうきょうまんじかい、トーマン)を束ねるドラケンの声優キャストを担当しているのは、鈴木達央さんです。

鈴木達央さんといえば、「魔王学院の不適合者」のアノス・ヴォルディゴードや「Free!」の橘真琴など、数々のメインキャラクターの声優を担当している人気声優さん!

今や国民的アニメとなった「鬼滅の刃」の主題歌を歌っているLiSAさんと結婚したことでも話題になった声優さんです。

俺TUEEE!系の代表格とも言えるアノス・ヴォルディゴード役では、低音イケメンボイスで多くのファンを魅了していましたが、ドラケン(龍宮寺堅)役では、さらにワントーン声を低くしている印象で、ドラケンのかっこ良さを十二分に引き出していましたね♪

ドラケンといえば、髪型や顔に施されたタトゥー(龍の入れ墨)が大きな特徴で、いかにもヤンキーという感じの風貌!

ですが、内面は仲間想いで、「愛美愛主」によって暴行されたパーちんの親友の彼女のお見舞いに行った時は、罵倒する両親に向かって頭を下げるなど、大人の対応ができる常識人でもあります。

そんな、ギャップもあってか、ドラケン(龍宮寺堅)は「東京リベンジャーズ」のキャラクターの中でも人気ランキング一二を争うキャラとなっています。

鈴木達央さんの演技や声質も、これ以上無いくらいにハマっていて、これから代表作になること間違いなしのキャラクターです。鈴木達央さんのもっと詳しいプロフィールや他のキャラ代表作を知りたい方は、こちらの記事を参考にして下さい。

【魔王学院の不適合者】アノス様声優・鈴木達央のキャラ!鬼滅の刃も?

アニメ版ドラケン(龍宮寺堅)子供幼少期の声優は石上静香さん!

名前 石上静香
読み方 いしがみしずか
他の代表作アニメ 華城綾女:下ネタという概念が存在しない退屈な世界
ステラ・ヴァーミリオン:落第騎士の英雄譚
ニケ:魔法陣グルグル
姫川瑞希:ツキウタ。
四魔れんげ:境界のRINNE

アニメ「東京リベンジャーズ」にて、ドラケン(龍宮寺堅)の子供幼少期時代の声優キャストを担当するのは石上静香さんです。

石上静香さんといえば、美少女役のキャラクターを演じる機会が多いですが、「魔法陣グルグル」の少年主人公・ニケの声優も務めており、幅広い演技力が魅力です。

マイキーの子供時代も、女性声優のファイルーズあいさんが担当していましたが、やはり、小さな男の子は声変わりする前のハイトーンが特徴のため、女性声優さんが担当することも多いですね。

ドラケン(龍宮寺堅)は複雑な家庭事情の過去を持つキャラでしたが、子供の頃のマイキーと出会った時の演技など、見応えがありましたね♪

【東京リベンジャーズ】マイキー(佐野万次郎)声優は?子役や実写キャストも

実写版ドラケン(龍宮寺堅)のキャストは山田裕貴さん!

名前 山田裕貴
読み方 やまだゆうき
他の代表作作品 小畑雪次郎:なつぞら
村山良樹:HiGH&LOW THE STORY OF S.W.O.R.D.
新藤亮:特捜9

実写版映画「東京リベンジャーズ」にて、ドラケン(龍宮寺堅)のキャストを務める役者さんは山田裕貴さんです。

山田裕貴さんといえば、数々の人気ドラマに出演されているイケメン俳優さん!お父さんが元プロ野球選手の山田和利さんであることでも有名ですね♪

ドラケン(龍宮寺堅)を実写化するとなると、やっぱりあの髪型とタトゥー(龍の入れ墨)をどう再現するかに注目が集まりましたが、

もう文句の付けようがないくらいの再現度になっています!こんな人が前から歩いてきたら、道を空けてしまうこと間違いなしですね(笑)

まるでアニメの2次元キャラクターが、そのまま現実の世界に現れたような見事な演技でした。

舞台版ドラケン(龍宮寺堅)のキャストは陳内将さん!

名前 陳内将
読み方 じんないしょう
他の代表作作品 皇天馬:MANKAI STAGE『A3!』シリーズ
経若(西條高人):舞台「紅葉鬼」
直江兼続 :舞台「戦刻ナイトブラッド」

2021年8月に予定されている舞台「東京リベンジャーズ」にて、ドラケン(龍宮寺堅)のキャストを担当するのは陳内将さんです。

陳内将さんといえば、舞台経験豊富な俳優さん!やはり、舞台版でも、ドラケン(龍宮寺堅)の再現度が気になる所ですが・・・

こちらも全く問題なし!

「東京リベンジャーズ」の舞台公演が始まるのはこれからになりますが、実写版映画と舞台版ではまた迫力が違うので、ドラケンファンならどっちもチェックしておきたいですね♪

まとめ:ドラケンは外面・内面ともにかっこいキャラ!

本日のおとく情報
  • アニメ版声優は鈴木達央さん、子役時代は石上静香さん
  • 実写版キャストは山田裕貴さん、舞台版は陳内将さん
  • どちらも再現度高し!

ここまで「東京リベンジャーズ」で人気ランキング上位に君臨するドラケン(龍宮寺堅)の声優や俳優を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

ドラケン(龍宮寺堅)は見た目も立ち振舞もかっこいいキャラなのですが、現代に戻ってくると死亡してたり、刑務所に入っていたりと、状況が目まぐるしく変化するので、演技も難しいキャラだと思います。

そんなキャラに見事に命を吹き込んでくれた声優さん、俳優さんには感謝したいですね♪ドラケンあまりにかっこ良すぎて、あの髪型とタトゥーを真似したくなる少年が現れないかが不安ですが、引き続きドラケンの活躍に注目しつつ、「東京リベンジャーズ」の世界観を楽しんで行きましょう!