お兄ちゃんはおしまい!

「お兄ちゃんはおしまい!」がドイツで人気となっている理由や海外の反応をまとめています。

また、アニメ主要キャラクターのの声優キャストについても紹介していますので、参考にしてください。

【お兄ちゃんはおしまい!】アニメ最新情報!どんな話?

タイトル お兄ちゃんはおしまい!
読み方 おにいちゃんはおしまい
読み方 おにまい
原作 ねことうふ
アニメーション制作会社 スタジオバインド
アニメ放送開始日 2023年1月~3月
話数 全12話
アニメ放送局 AT-Xほか

「お兄ちゃんはおしまい!」は、作者・ねことうふさんによって、月刊ComicREXに連載されている漫画が原作となっており、2023年1月時点で累計発行部数100万部を突破している人気作品です。

どんな話かというと、引きこもりのダメニートだった主人公の緒山まひろが、妹に飲まされた薬の影響で女の子の体になってしまい、女の子として生活を送っていくという日常系コメディとなっています。

原作漫画は「アニメ化してほしい漫画ランキング2020」第3位や、「次に来るマンガ大賞2018」第5位など、様々なランキング上位に入賞していましたが、2023年1月より待望のアニメ化放送がスタートしました。

そんな「お兄ちゃんはおしまい!」ですが、日本だけではなく、海外でも大人気です。中でもドイツで人気の理由は何なのかや、海外の反応、そして主要人物の声優キャストまで、気になる最新情報をまとめていきます。

【お兄ちゃんはおしまい!】ドイツで人気の理由はなぜ?

原作漫画が数々のランキングで上位入賞している「お兄ちゃんはおしまい!」ですが、実は日本だけではなく、海外でも人気です。中でもドイツでの人気が高いです。

原作者のねことうふさんのツイートによると、ドイツ版Kindleランキングで1位を獲得した実績があります。一時期はKindle漫画ランキングで1位~10位を独占していたこともあるんだとか。

日本でも大人気の「ワンピース」や「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」など、週刊少年ジャンプの人気作品を抑えての1位は、漫画・アニメ好きの人なら、凄さが分かるのではないでしょうか。

「お兄ちゃんはおしまい!」がなぜここまでドイツで人気があるのかの理由は不明ですが、仮説としてドイツのフランツ・カフカの代表作である「変身」と似ているからという説があります。

「お兄ちゃんはおしまい!」は、兄が女の子になってしまったのに対し、「変身」では兄がイモムシになってしまったという設定です。

妹がお世話してくれるという点では一緒ですが、少し無理がある仮説のような気もしますね。

【お兄ちゃんはおしまい!】海外の反応は?

ドイツで「ワンピース」や「ヒロアカ」を超える人気を誇る「お兄ちゃんはおしまい!」ですが、海外の反応がよく、ドイツ以外でも人気です。

中国ではビリビリ動画でランキング1位

中国では「お兄ちゃんはおしまい!」の中国語版が配信されていますが、何とビリビリ動画でも1位を獲得する人気となっています。

2位が「ブルーロック」、3位が「スパイファミリー」、4位が「名探偵コナン」、5位が「ワンピース」とこちらも、大人気漫画を抑えての1位です。

ツイートの日時が2023年1月3日だったため、アニメ化の前からこれだけの人気を博していることが分かります。アニメが配信されたら、さらに人気が加速しそうですね。

中国でこれだけ人気が出ている理由は不明ですが、中国では幼女・少女系の漫画・アニメ作品が人気が出やすい傾向にあるため、「お兄ちゃんはおしまい!」の内容がうまくハマったのかもしれません。

インドネシアはLINEスタンプ受信回数が1位

インドネシアでは「お兄ちゃんはおしまい!」のLINEスタンプが大人気のようです。普通に考えると、LINEスタンプの利用は日本が一番多いはずですが、なぜか受信回数は日本よりもインドネシアの方が多い結果となっているようです。

何気に台湾の受信回数が多いのも見逃せない点ですね。台湾でも「お兄ちゃんはおしまい!」は大人気のようです。

【お兄ちゃんはおしまい!】主要登場人物の声優キャストは?

登場人物 声優CV
緒山まひろ 高野麻里佳

緒山みはり 石原夏織
穂月かえで 金元寿子
穂月もみじ 津田美波
桜花朝日 優木かな
室崎美夜 日岡なつみ

「お兄ちゃんはおしまい!」のアニメに登場する主要キャラクターの声優キャストについても紹介していきます。

まず、主人公の緒山まひろの声優キャストは、「ウマ娘プリティダービー」のサイレンススズカ役や「Re:ゼロから始める異世界生活」のペトラ役で人気の高野麻里佳さんが担当しています。

緒山まひろは、見た目は女の子なのに中身は男の子という難しい役ですが、緒山まひろさんの可愛らしい声がベストマッチしていますね。

そして、妹の緒山みはりの声優キャストは、「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」の三島柚葉役や、「色づく世界の明日から」の月白瞳美役などで人気の石原夏織さんが担当しています。

石原夏織さんは、「色づく世界の明日から」では主人公となる月白瞳美役も演じている実力派声優さんだけに、演技も安心して見られますね。

その他にも人気女性声優が勢揃いしているため、声優好きにも楽しめる作品となりそうです。

まとめ:お兄ちゃんはおしまい!は海外で大人気!

本日のおとく情報
  • お兄ちゃんはおしまい!はドイツで大人気!
  • ドイツ以外でも注目やインドネシアで人気がある
  • 声優キャストには人気女性声優が勢揃い

ここまで「お兄ちゃんはおしまい!」の海外の反応・人気や、主要人物の声優キャストを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

日本ではまだ海外ほどの人気は獲得できていませんが、動画配信サイトの人気ランキングを見ても、ジワジワと順位を上げてきている気がします。

日本でも「ワンピース」や「ヒロアカ」などの人気漫画・アニメを超える人気を博してくるのか、要注目です。