ひげを剃る。そして女子高生を拾う。(ひげひろ)

ラブコメディとして大人気の「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。(ひげひろ)」のアニメ2期続編の制作の可能性はあるのかを考察予想しています。

また、「ひげひろ」の原作小説やコミカライズされた漫画は完結しているのか?アニメではどこまで描かれたかをまとめていますので、ファンの人は必見です。

(c)しめさば・KADOKAWA/『ひげひろ』製作委員会

【ひげひろ】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
読み方 ひげをそるそしてじょしこうせいをひろう
原作 しめさば
アニメーション制作会社 project No.9
アニメ放送開始日 2021年4月5日~6月28日
話数 全13話
アニメ放送局 AT-Xほか

「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。(ひげひろ)」は、著者・しめさばさんによる小説(ライトノベル)が原作となっており、2021年6月時点でシリーズ累計発行部数は200万部を突破している人気作品です。

タイトルだけを見ると、危ないアニメに見えますが、内容や扱っているテーマは至って真面目。適度に笑いもあるため、気楽に楽しめるアニメとなっています。

テレビアニメ1期は2021年4月5日から放送となっており、6月28日の第13話が最終回予定となっています。ファンとしては、どのような結末・終わり方を迎えるのかも気になりますが、果たしてテレビアニメ2期続編が制作されるのかも気になる所。

現時点で公式サイトやTwitterからアニメ2期制作に関する発表はされていませんが、当サイトではアニメ2期制作の可能性をいち早く検証!原作小説や漫画の最新刊が何巻なのか?完結しているのか?など気になる情報をまとめていきますので、最後までお楽しみください♪

「ひげひろ」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「ひげひろ」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「ひげひろ」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年6月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【ひげひろ】アニメ2期制作の可能性はある?

原作小説は完結している

アニメの続編制作の可能性を考える上では、原作小説・漫画のストックが必要不可欠です。ストックがないことには、そもそもアニメ続編制作が難しくなりますからね!

そして、気になる「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。(ひげひろ)」は、しめさばさんの小説(ライトノベル)が原作となっていますが、本編5巻+短編集1巻の計6巻となっており、すでに完結しています。

アニメ1期がどこまで描かれているかですが、原作小説の本編5巻ぶんを全て消化するペースで進んでおり、アニメ2期を制作するには原作ストックがない状況です。

もちろん、アニメオリジナルストーリーとして、TVアニメ2期が制作される可能性は残されていますが、原作ストックの面から見ると、アニメは1期で終了となる可能性が非常に高いです。

スピンオフアニメは制作される可能性がある

「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。(ひげひろ)」のテレビアニメ2期制作の可能性は低い状況ですが、アニメも好評だった作品だけに、スピンオフアニメが制作される可能性は十分に考えられます。

原作ストック的にも、短編集として「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 Each Stories」が発売されているため、こちらをアニメ化すれば問題なさそうですね♪

内容・あらすじとしては、吉田さんと荻原沙優(おぎわらさゆ)のほのぼのとした日常や、周りを取り囲む後藤・三島・神田・あさみたちのエピソードが綴られた作品となっています。

さすがに本編と同じように1話30分枠で放送するのは難しいかもしれませんが、10分前後のショートアニメとして、スピンオフアニメが作られる可能性は十分にありそうです。

漫画はまだ完結していない

「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。(ひげひろ)」は、アニメ化だけではなく、コミック化もされており、2021年6月23日時点の最新刊は5巻となっています。

ストーリー的には、沙優が矢口にひつこく付きまとわれているエピソードあたりになるため、漫画の方はまだ完結していません。

また、「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 Each Stories」をコミカライズした漫画も「少年エースPlus」のサイトに掲載されているため、興味がある人は読んでみましょう♪

少年エースPlusのサイトはこちら

【ひげひろ】スピンオフの放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2021年4月5日~6月28日

「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。(ひげひろ)」ですが、本編の方はすでに完結しているため、テレビアニメ2期制作の可能性は低い状況です。

ただし、短編集を原作としたスピンオフアニメ制作の可能性は残されているため、こちらの放送日を予想してみます!

同じくスピンオフアニメとして直近で放送された「文豪ストレイドッグス わん!」を参考にすると、こちらは前作から1年半の期間を経て、制作・放送されました。

「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。(ひげひろ)」も同じくらいの期間で制作される可能性もありますが、「文豪ストレイドッグス」に比べるとまだ知名度は低いため、放送されるとしたら、2年後の2023年7月頃になると予想します!

まとめ:【ひげひろ】2期の続編制作の可能性は10%

本日のおとく情報
  • ひげひろ2期制作の可能性は10%
  • 原作小説の短編集のスピンオフアニメ化の可能性は残る
  • スピンオフアニメが放送されるなら2023年7月頃と予想

「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。(ひげひろ)」のテレビアニメ2期ですが、すでに原作小説が完結しているため、制作の可能性は非常に低そうです。ただし、オリジナルアニメ制作の可能性もわずかに残るため、10%とさせて頂きました!

「ひげひろ」はタイトルだけを見ると、生理的に受け付けないタイプのアニメと判断してしまった人も多そうですが、中身を見てみると、続きが気になってしまう良アニメでした。

最終回は吉田さんとさゆとのこれからの関係を想像させる終わり方だったため、その後のアフターストーリーとして、アニメ2期が制作されることも期待したいですね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。