あやかしトライアングル

「あやかしトライアングル」のアニメ5話以降が放送延期になった理由をまとめています。

また、アニメ5話以降が放送再開するのはいつからになるのかも予想していますので、ファンの人は必見です。

【あやかしトライアングル】アニメ最新情報!どんな話?

タイトル あやかしトライアングル
りゃくしょう あやトラ
原作 矢吹健太朗
アニメーション制作会社 CONNECT
アニメ放送開始日 2023年1月~
話数 全12話
アニメ放送局 BS11ほか

「あやかしトライアングル」は、作者・矢吹健太朗さんによって、週刊少年ジャンプ→少年ジャンプ+に移動して連載されている漫画が原作となっており、2022年1月時点で累計発行部数100万部を突破している人気作品です。

あらすじ内容としては、「妖(あやかし)」という妖怪がいる現代の日本が舞台となっており、妖を祓うことを仕事としている祓忍の風巻祭里と、妖に好かれやすい幼なじみの花奏すず、花奏すずを喰らおうとする妖のシロガネの奇妙な三角関係を描いた物語です。

ファンタジー要素や、ラブコメ、お色気など色々なジャンルが混じったバトルアニメとなっており、際どいシーンにはシロガネの顔が映し出されるなど、何かと話題を読んでいる作品となっています。

「あやかしトライアングル」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「あやかしトライアングル」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「あやかしトライアングル」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2023年2月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【あやかしトライアングル】アニメ5話以降が放送延期!

延期理由はコロナ感染拡大による影響のため

2023年冬アニメ枠として、1月から放送開始となった「あやかしトライアングル」ですが、公式サイトおよびTwitterにて、第5話以降が放送延期となることが発表されました。

延期理由としては、「新型コロナウイルスの感染拡大により、映像制作スケジュールに遅延が生じたため」となっています。

日本ではそこまでコロナウィルスの感染拡大を感じなくなってきましたが、アニメ制作は中国の下請け企業が多いとも言われているため、何かしらの影響があったのかもしれません。

2023年冬アニメでは、他にも「久保さんは僕を許さない」や「NieR:Automata(ニーア オートマタ)」が放送延期となっています。

2023年3月までは1話~4話を繰り返し放送

「あやかしトライアングル」のアニメ5話以降が放送延期になったのに伴い、本来、アニメ5話~12話までが放送される予定だった放送局の時間帯では、第1話~第4話が再放送となります。

「あやかしトライアングル」の第1話~第4話までを見逃してしまった人は、再視聴するチャンスとも言えそうです。

【あやかしトライアングル】アニメ5話以降の放送再開はいつから?

新型コロナウィルスの影響により、放送延期となってしまった「あやかしトライアングル」のアニメ5話以降ですが、放送・配信スケジュールについては、近日中に公式サイトおよびTwitterにて発表予定となっています。

アニメ5話以降の放送再開日がいつからになるかですが、2023年夏アニメ枠(7月~9月)として放送される可能性が高いと予想しています。

根拠としては、円盤(Blu-ray&DVD)の発売予定日です。アニメ5話以降の放送延期に伴い、円盤の発売予定日も変更になりました。

Blu-ray&DVD第1巻に注目してみると、2023年3月29日の発売予定が2023年9月27日へ変更となっています。円盤の発売予定日が半年後ろにずれたということは、アニメ5話以降も半年後に再開と考えている可能性が高いと考えられます。

よって、何もトラブルがなければ、「あやかしトライアングル」のアニメ5話以降は2023年夏アニメ枠(7月~9月)として放送される可能性が高いでしょう。

その際には、改めてアニメ1話からの放送再開になると思われるため、実際にアニメ5話以降を視聴できるのは2023年8月以降となりそうです。

まとめ:あやかしトライアングル放送再開を待とう!

本日のおとく情報
  • あやかしトライアングルのアニメ放送延期理由はコロナ感染拡大のため
  • 2023年3月までは第1話~4話を再放送
  • アニメ5話以降放送再開は2023年7月以降と予想

ここまで「あやかしトライアングル」のアニメ放送延期理由と、放送再開がいつからになるのかをまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。

放送延期は残念ですが、あまりに作画クオリティが低い作品を出されても、原作ファンはがっかりすると思いますので、延期は妥当な判断なのかもしれません。

放送再開までは地上波テレビで再放送を見ることもできますし、動画配信サイトで第1話~4話までを振り返り視聴もできるので、気長に放送再開を待ちましょう♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。