アルスの巨獣

「アルスの巨獣」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、作画がひどい・つまらないという感想についても調査してみましたので、ファンの人は必見です。

【アルスの巨獣】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル アルスの巨獣
読み方 アルスのきょじゅう
監督 オグロアキラ
アニメーション制作会社 旭プロダクション
アニメ放送開始日 2023年1月~3月
話数 全12話
アニメ放送局 毎日放送・TBS系列ほか

「アルスの巨獣」は、DMM.comと旭プロダクション企画によって制作されたオリジナルアニメとなっており、原作となる小説や漫画はありません。ただし、コミカライズされた漫画がCOMIC熱帯にて、連載中となっています。

あらすじ内容としては、甚大な被害をもたらす巨獣が蔓延する世界が舞台となっており、巨獣狩りの死に損ないのジイロと、何者かに追われている二十二番目のクウミを中心に描かれたファンタジー物語です。

作画や絵のタッチがどことなく、ジプリのような雰囲気を感じさせる作品となっており、2023年冬アニメ期待の作品となっています。

そんな「アルスの巨獣」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、ネット上で見かける作画がひどい・つまらないという感想についても調査してみましたので、ぜひ最後までお楽しみ下さい。

「アルスの巨獣」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「アルスの巨獣」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「アルスの巨獣」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2023年3月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【アルスの巨獣】アニメ2期制作の可能性はある?

まずは「アルスの巨獣」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのかを検証していきます。

アニメ続編制作は、あらかじめ決まっているケースもありますが、大抵の場合は以下の要素を元に判断されることが多いと言われています。

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで11,872位 ×
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで43位
海外人気 Anime Trendingで34位
原作人気 オリジナルアニメ

※2023年3月4日時点のデータです。

この中でも重要となるのがBlu-rayやDVDなどの円盤売上と、動画配信サービスの人気状況です。

円盤売上は、Amazon売れ筋ランキングで100位以内にランクインしていると、黒字化に必要な平均売上4,000枚を突破できる可能性があると言われていますが、「アルスの巨獣」は11,872位と非常に苦戦しています。

仮に円盤売上が爆死しても、動画配信サービスが好調であれば、アニメ2期続編制作が決まる場合もありますが、dアニメストアのウィークリーランキングでも43位と低迷しています。

最後の望みとして、海外人気が高ければ期待が持てますが、英語圏のアニメランキングサイトである「Anime Trending」のウィークリーランキングで34位と、パッとしない結果になっています。

「アルスの巨獣」はオリジナルアニメということもあり、基本的には第1期で綺麗に完結する内容になっていると思われます。

リコリスリコイル(リコリコ)」や「魔法少女まどかマギカ」のように、アニメで人気に火が付き、続編制作や映画化が決まったオリジナルアニメもありますが、「アルスの巨獣」の現時点の状況を考えると、アニメ2期続編制作の可能性はかなり低いでしょう。

【アルスの巨獣】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年1月~3月

「アルスの巨獣」のアニメ2期は、円盤売上や動画配信サービスの人気などのデータを見るとかなり厳しいですが、TBSの『スーパーアニメイズム』枠で放送されるなど、期待度は高い作品です。

構想や脚本には時間をかけていると思われるため、あらかじめ続編制作前提でプロジェクトが進んでいる可能性も否定できません。

仮に「アルスの巨獣」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

人気作品であれば、最短1年前後でアニメ2期続編制作・放送されることも珍しくありませんが、「アルスの巨獣」はオリジナルアニメということもあり、まずは視聴者の反応を様子見してくる可能性が高いと思われます。

アニメ2期続編を制作するにしても、2年くらいはかかるのではないでしょうか。よって、「アルスの巨獣」のアニメ2期続編放送日は、2025年4月以降になると予想します。

【アルスの巨獣】アニメの作画がひどい?つまらない?

最後に「アルスの巨獣」のアニメ作画がひどい、つまらないという感想についてまとめていきます。

「アルスの巨獣」の感想の中では、作画が気になるという人が多めでした。最初は良かったのに、第3話くらいから崩れてきたという意見が多いようです。

ただし、6話になってまた良くなってきたという感想もあるため、作画の安定感のなさがアニメの評価が低迷している原因になっているのかもしれません。

「アルスの巨獣」はストーリー面が微妙という感想もありました。世界観は壮大で、面白い展開を期待できそうな内容なのですが、イマイチ盛り上がりに欠けるという印象です。

ただし、「アルスの巨獣」はまだまだ解明されていない謎も多いため、最終回に向けて伏線が回収されてくると、評価が一変する可能性もあります。今後の展開に期待しましょう。

まとめ:アルスの巨獣2期の続編制作の可能性は10%

本日のおとく情報
  • アルスの巨獣2期制作の可能性は10%
  • 放送日は2025年4月以降になると予想
  • 作画の乱れやストーリーが微妙という感想もある

「アルスの巨獣」のアニメ2期制作ですが、円盤売上や動画配信サービスなど主要なデータがいずれもイマイチとなっており、続編制作の可能性は10%と予想しました。

あらかじめ続編制作が決まっているパターンじゃないと、アニメ2期制作には期待できない状況と言えそうです。

ただし、オリジナルアニメは先が読めない展開が魅力でもあります。最終回までにあっと驚くような内容で一気に人気が上昇し、続編制作へとつながることを期待したいですね。

もし、地上波テレビでの放送を見逃ししまった方は、再放送を待たずに以下の動画配信サイトで視聴可能です。無料期間も用意されているので、有効活用して一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。