鬼滅の刃

テレビアニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」に先駆けて、ワールドツアーが上映されることになりました。

果たしてワールドツアーとは何なのか?映画内容や前売り券発売がいつからになるのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

【鬼滅の刃】ワールドツアーとは?

タイトル 「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ
読み方 「きめつのやいば」じょうげんしゅうけつ そしてかたなかじのさとへ
原作 吾峠呼世晴
アニメーション制作会社 ufotable
上映・公開日 2023年2月3日

「鬼滅の刃」ワールドツアーとは、「鬼滅の刃遊郭編」のクライマックスとなる第10話と11話、そして新章となる「刀鍛冶の里編」の第1話からなる劇場版映画です。

テレビアニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」が2023年4月から放送されることが発表されましたが、それよりも先駆けて上映されることになります。

正式なタイトルは『「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』。上映・公開日は2023年2月3日からとなります。2月3日がちょうど節分の日ということで、「鬼は外」と「鬼退治」がテーマの鬼滅の刃ならではのタイミングでの公開となりました。

ワールドツアーは日本はもちろん、80以上の国と地域で上映が実施される予定になっています。すでに原作漫画が完結してから、かなりの歳月が流れていますが、いまだに根強い人気を裏付ける内容となりましたね。

【鬼滅の刃】ワールドツアーの内容は?

『「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』ワールドツアーの内容としては、先程も記載したように「遊郭編」のラストとなる第10話と第11話、そして「刀鍛冶の里編」の第1話となります。

「遊郭編」に関しては、総集編と言ってしまえば、それまでですが、テレビアニメではまるで映画のような圧倒的な作画が話題となっていました。

上弦の陸(ろく)の鬼である妓夫太郎(ぎゅうたろう)堕姫(だき)と、鬼殺隊の宇髄天元炭治郎善逸伊之助の死闘を映画館で観れるのは、迫力があるのは間違いなさそうです。

また、単純な総集編ではなく、映画館での上映に合わせて、全編4Kへアップコンバート。そして音楽も劇場環境に合わせて再ミックスしているということで、テレビアニメとはまた違った体験をすることができそうです。

一番の注目は「刀鍛冶の里編」第1話の先行上映でしょうか。テレビアニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」は、2023年4月から放送開始となりますが、ワールドツアーは2023年2月3日公開のため、いち早く第一話を見ることができます。

鬼滅の刃ファンとしては、少し優越感に浸ることができそうです。「刀鍛冶の里編」では、霞柱の時透無一郎と恋柱の甘露寺蜜璃が主役とも言える章となりますが、第1話一番の注目は鬼舞辻無惨様によるパワハラ会議です。

ネット上でもトレンドに上がるなど、話題になっていましたが、上弦の鬼が113年ぶりに敗れたことで、鬼舞辻無惨が上弦の鬼を集結させた会議となります。

「鬼滅の刃 遊郭編」では童磨(どうま)の声優を宮野真守さんが担当することで話題になりましたが、残りの上弦の鬼である黒死牟や半天狗、玉壺の声優が誰になるのかも要注目の内容となります。

【鬼滅の刃】映画前売り券発売はいつから?

注目内容盛りだくさんの『「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』ワールドツアーですが、前売り券がいつからになるのかをまとめていきます。

前売り券は2022年12月24日(土)のクリスマスに発売が決定!映画館では、劇場オープン時間より販売開始、ムビチケカードのオンライン販売は10時からを予定しています。

一番人気は初日の2023年2月3日、そして舞台挨拶がある2月4日と5日になると思われます。舞台挨拶は東京での実施が予定されていますが、当日はライブビューイングの実施が予定されています。

2月3日~5日の前売り券は争奪戦が予想されるため、どうしても前売り券チケットを入手したい方は、オンライン待機、もしくは10時より前にオープンする劇場があれば、並んで入手するのが良さそうです。

ワールドツアーの前売り券情報はこちら

まとめ:ワールドツアー公開日は2023年2月3日予定!

本日のおとく情報
  • 「鬼滅の刃」ワールドツアー内容は遊郭編クライマックスと刀鍛冶の里編序章
  • 上映・公開日は2023年2月3日予定
  • 前売り券発売は2022年12月24日のクリスマスを予定

『「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』ワールドツアーですが、まさかテレビアニメ公開前に劇場版映画公開を挟んでくるとは思いませんでした。

基本的にはテレビアニメの総集編だけに、「鬼滅の刃 無限列車編」ような爆発的な大ヒットはしないと思いますが、80以上の国と地域で上映されるということで、海外の反応も気になるところです。

原作漫画完結から、時間が経っても熱が冷めることがない鬼滅の刃。ワールドツアーの内容も楽しみですが、新章となる「刀鍛冶の里編」ももうすぐ地上波テレビや配信サイトで放送になるため、今から非常に楽しみです!