鬼滅の刃遊郭編

テレビアニメ2期「鬼滅の刃」遊郭編の第8話「集結」の感想評価レビューをまとめています。

第八話では、ついに役者が集結!堕姫と妓夫太郎の連携に対抗する鬼殺隊の熱いバトルシーンが展開されました。また、宇髄天元の名言・名セリフが数多く炸裂する回となりました。

(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

【鬼滅の刃】遊郭編アニメ8話の感想評価まとめ

ufotableの圧倒的作画力に感動

「鬼滅の刃遊郭編」のアニメ8話は、ついに真の姿を現した上弦の陸の鬼・妓夫太郎(ぎゅうたろう)&堕姫とのバトルが本格化!

アニメ6話では、堕姫と炭治郎の戦闘シーンの作画クオリティが凄すぎると話題になりましたが、アニメ8話の戦闘シーンもまるで劇場版映画のような作画クオリティの高さで大絶賛の回となりました。

特に宇髄天元と堕姫&妓夫太郎が戦うシーンは、文字通り呼吸をするのも忘れてしまうほど、見入ってしまいましたね。

改めてufotableのアニメーション制作能力の高さを再認識させられました。「鬼滅の刃」は作画、音楽、ストーリー、声優どれを取っても最高で、日本が世界に誇れるアニメになりそうです。

宇髄天元のド派手な名セリフに痺れる

「鬼滅の刃遊郭編」アニメ8話では、音柱・宇髄天元のド派手な立ち回り・言動も印象に残る回となりました。

炭治郎でさえ、妓夫太郎が放つ異様なオーラに手が震えてしまうような場面でしたが、宇髄天元が臆することなく、

「余裕で勝つわボケ雑魚がぁ!毒回ってるくらいの足かせあってトントンなんだよ!人間様を舐めんじゃねぇ!!」

と名セリフを放つシーンはさすが柱!カッコ良かったですね。その他、宇髄天元の過去や、お館様こと産屋敷耀哉と会った時の回想シーンは胸アツでした。

宇髄天元に煉獄さんの影を見る

「鬼滅の刃遊郭編」アニメ8話は、宇髄天元回!と言えるほどに、名言が出まくっていました。

「俺は煉獄のようにはなれない」と気にしている宇髄天元でしたが、炭治郎の目にはしっかりと煉獄さんの影が見えていました。

「勝つぜ!俺たち鬼殺隊は!こいつらは三人共、優秀な継子だ!」

と名言も飛び出し、炭治郎や伊之助、善逸の鬼殺隊メンバーを鼓舞する様子は、カッコ良かったですね。

次回予告に煉獄さんが登場!

そして、「鬼滅の刃遊郭編」アニメ8話では、次回予告で何と煉獄さんが登場!

無限列車編で猗窩座(あかざ)との戦いで命を落とし、もう出番はあまりないかもしれないと思っていましたが、遊郭編でも何だかんだ毎回のように登場している気がします(笑)

次回予告の場面はアニメオリジナルかと思いましたが、ファンブックで煉獄さんが宇髄天元に感じてる印象を元にしていたようです。こんな細かい所も原作に忠実に再現してくれているのは、ファンとしては嬉しい限りですね。

アニメ8話の視聴率は7.5%!

「鬼滅の刃遊郭編」アニメ8話の平均視聴率(世帯)は7.5%であることが発表されました。アニメ7話が8.3%だったため、若干下がってしまいましたが、放送時間帯を考えると十分過ぎるほどに高いです。

どうしても内容的に深夜時間帯になってしまいますが、ゴールデンタイムに放送されていたら、視聴率も相当高かったのかもしれませんね。

まとめ:「鬼滅の刃」遊郭編アニメ8話は宇髄さんド派手に暴れた回!

「鬼滅の刃遊郭編」アニメ8話もあっという間に時間が過ぎ去り、体感5分くらいの間隔でした。今回は宇髄天元回とも言えるほど、ド派手な立ち回りが見応えありました。

特に炭治郎があれだけ苦戦していた堕姫の首を難なく切り落とし、毒を盛られながらも妓夫太郎と互角に渡り合う様子は、さすがの実力という感じでした。

最後は非常に良い所で終わってしまったので、次回9話「上弦の鬼を倒したら」が非常に待ち遠しいです!