かがみの孤城

金曜ロードショーで地上波テレビ初放送予定の「かがみの孤城(鏡の孤城)」のあらすじ内容を長めに紹介しています。

また、主要な登場人物や声優キャストの紹介、アニメ映画が動画配信サイトのどこで見れるのかもまとめていますので、参考にしてください。

「かがみの孤城(鏡の孤城)」アニメ映画のあらすじ内容

ストーリーの概要

「かがみの孤城(鏡の孤城)」は、中学1年生の安西こころが主人公。彼女はいじめが原因で学校に行けず、家に閉じこもっていました。しかし、ある日、自室の鏡が光り、異世界である絶海の孤城に吸い込まれます。

そこで、オオカミさまという謎の少女によって仕切られる世界で、リオン、フウカ、スバル、マサムネ、ウレシノ、アキといった同じような問題を抱える中学生たちと出会います。

キャラクターの魅力と成長

こころと他の子どもたちは、オオカミさまから「願いの鍵」を見つけた者だけが願いを叶えることができると告げられます。しかしこの孤城には、特定の時間に城に残ってしまうと狼に食べられるという厳しいルールがあります。

鍵を探す過程で、それぞれのキャラクターは自身の問題と向き合い、成長していきます。特にこころは、孤城と現実世界での関係性や、いじめとの向き合い方において、深い心理的変化を経験します。

ドラマチックな展開

ある日、こころは城にいるはずのアキが現実世界にいることを知り、彼女と城の他の子どもたちとの絆が深まります。しかし、アキがルールを破って城に残ったことで、彼女を含む城の子どもたちが狼に食べられる危機に瀕します。

こころは、このピンチを救うために奔走し、ついには鍵を見つけ出し、みんなを助け出すことに成功します。

物語の深いメッセージ

この物語は、それぞれ異なる時代の同じ町に住んでいた7人の子どもたちが、孤城で結ばれる奇跡のような絆を描いています。

彼らは、城を離れるとき、城での記憶を失いますが、それでも彼らは心の底にその記憶を刻みます。この物語は、困難に立ち向かう勇気、友情、そして記憶の大切さを教えてくれます。

映画化と注目のキャスト

辻村深月のベストセラー小説を原作に、2022年に劇場アニメとして公開されたこの作品は、ファンタジーとミステリーが融合した独特の世界観で多くの視聴者を魅了しました。主人公・こころの声を担当したのは當真あみ、リオンの声を北村匠海が担当するなど、実力派のキャストが物語をさらに彩っています。

美少女

映画は香港や韓国でも上映された人気作品です

【かがみの孤城】作者死亡の理由は?作者が映画で伝えたいこと

「かがみの孤城(鏡の孤城)」アニメ映画の配信どこで見れる?

「かがみの孤城(鏡の孤城)」のアニメ映画は、様々な配信プラットフォームで視聴可能です。U-NEXTでは、2023年4月28日から独占先行配信が開始されています。

また、Amazonプライムビデオとhuluでは、2023年6月29日からレンタル配信が始まっています。

おすすめはU-NEXTです。U-NEXTなら、見放題配信されているため、追加料金を支払うことなく視聴することができます。

アニメファン必見!U-NEXTでは、5,200作品以上のアニメが見放題。新作から懐かしの名作まで幅広く楽しめます。さらに、原作マンガも豊富。

初回31日間無料トライアルあり!月額2,189円で毎月1,200円分のポイント付与。最新レンタルやマンガ購入にも使えます。アニメの世界を深く堪能しませんか?今すぐU-NEXTで始めましょう!

「かがみの孤城(鏡の孤城)」アニメ映画の登場人物と声優キャスト

アニメ映画「かがみの孤城(鏡の孤城)」は、その繊細な心理描写と展開する青春ミステリーが話題となっています。ここでは、作品の中心となるキャラクターと声優陣をピックアップして紹介します。彼らの演技が、映画の世界に深みを加えています。

こころ(声優:當真あみ)

主人公のこころは、中学1年生で、内向的な性格が描かれています。学校での居場所を失い、家に閉じこもる日々を送ります。彼女の声を担当する當真あみは、この役に深い感情を込めて演じ、観る者の心に響くパフォーマンスを見せています。

オオカミさま(声:芦田愛菜)

謎に包まれたオオカミさまは、鏡の中の城へと7人の子供たちを導きます。この謎多きキャラクターを演じるのは芦田愛菜で、彼女の声によってオオカミさまの不思議な魅力が引き立てられています。

リオン(声優:北村匠海)

爽やかで誰とでも平等に接するリオンは、中学1年生でサッカーが得意な少年。北村匠海がその声を担当し、リオンのキャラクターに親しみやすさと温かさを吹き込んでいます。彼は作品に参加できたことを光栄に思い、繊細なニュアンスを大切に演じていることを語っています。

アキ(声優:吉柳咲良)

皆のお姉さん的存在であるアキは、中学3年生。吉柳咲良が彼女の声を担当しており、アキの明るさと内面の葛藤を巧みに表現しています。苦しさと悔しさを感じながらも、明るいキャラクターを演じる彼女の演技には、多くの視聴者が共感を寄せています。

スバル(声優:板垣李光人)

スバルはどこか浮世離れした雰囲気のある中学3年生。板垣李光人がその声を担当し、彼の飄々とした性格を見事に演じています。板垣は、キャラクターの繊細なニュアンスを声だけで表現することの難しさを感じつつも、スバルらしさを出すことに注力しました。

美少女

ウレシノ役を梶裕貴さんが担当していますが、中心となるのは俳優や女優さんです

【かがみの孤城】つまらないひどい?映画ネタバレ考察アニメ感想評価

「かがみの孤城(鏡の孤城)」アニメ映画の主題歌

主題歌:「メリーゴーランド」について

この映画の主題歌は、アーティスト優里によって書き下ろされた「メリーゴーランド」です。この楽曲は、映画の中で7人の子供たちがそれぞれ成長し、離れ離れになった大切な人々を思う心情を表現しています。

優里自身もこの曲に込められた想いについて語り、映画を観た人々がそれぞれの気持ちで楽曲を感じ、聞く人々の「一人じゃない」未来に寄り添うことを願っています。

主題歌と映画の相乗効果

主演の當真あみ(こころ役)は、主題歌「メリーゴーランド」について、その歌詞とメロディーが心に強く訴えかけるものであるとコメントしています。

特にサビの部分は、映画のシーンとの対比が印象的であり、歌詞には「かがみの孤城(鏡の孤城)」の登場人物たちの姿が反映されていると述べています。

まとめ

映画「かがみの孤城(鏡の孤城)」は、ただのファンタジー物語ではなく、現実世界で立ち向かうべき問題を内包しながら、夢と希望を紡ぎ出す作品です。

また、声優陣の熱演が、映画「かがみの孤城(鏡の孤城)」をより魅力的な作品にしています。多様なキャラクターと才能豊かな声優陣が揃っているため、この作品は多くの人々に愛され続けています。

さらに「かがみの孤城(鏡の孤城)」とその主題歌「メリーゴーランド」は、互いに深い関連性を持ち、映画の世界観をより豊かにする要素となっています。観る人々の心に寄り添う物語と音楽が、この作品の魅力をさらに高めています。

【かがみの孤城】興行収入とその後!映画原作小説や漫画グッズは?

アニメファンの皆さん、こんなお悩みありませんか?

「新作アニメも古い名作も、もっと手軽に観たい…」
「アニメの話で友達と盛り上がりたいけど、観る時間が足りない…」
「お気に入りのアニメの関連作品もチェックしたいけど、どうすればいいの?」
「アニメを観るためだけに何個ものサービスに登録するのは面倒…」

そんなアニメ好きの方々にピッタリのサービスがあります!

U-NEXTでは、アニメ作品が5,200作品以上見放題!新作から懐かしの名作まで、幅広いジャンルのアニメが楽しめます。また、原作マンガや関連書籍も豊富に取り揃えています。一つのアプリで、「観る」と「読む」を両方楽しめるので、アニメの世界をより深く堪能できます。

しかも、初めての方なら、31日間無料トライアルで気軽に始められます。月額2,189円(税込)で、毎月1,200円分のポイントが付与され、最新作のレンタルやマンガの購入にも使えます。

\31日間無料トライアル実施中!/

アニメの魅力を存分に味わいたい方は、今がチャンス!U-NEXTで、あなたのアニメライフをもっと豊かにしましょう。