鬼滅の刃遊郭編

テレビアニメ2期「鬼滅の刃」遊郭編の第6話「重なる記憶」の感想評価レビューをまとめています。

第六話では、ついに最強の剣士・継国縁壱の声優が井上和彦さんと判明!覚醒炭治郎や禰豆子のバトルシーンもかっこよく、まさに神回といえる内容でした。

(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

【鬼滅の刃】遊郭編アニメ6話の感想評価まとめ

継国縁壱の声優が井上和彦さんと判明!

「鬼滅の刃 遊郭編」アニメ6話は、見所満載でしたが、アニメならではの新情報として最初にチェックしておきたいのが、鬼殺隊最強剣士・継国縁壱の声優が井上和彦さんと判明したことです。

継国縁壱は、始まりとなる「日の呼吸」の剣士となっており、鬼殺隊の原点とも言える剣士となっています。

あまり詳しいネタバレは避けますが、炭治郎堕姫(だき)に対して放ったセリフをトリガーとして、鬼舞辻無惨の記憶が蘇る形での登場となりました。

井上和彦さんといえば、数々の人気アニメにメインキャラクターとして出演しているベテラン声優さんです。他のアニメキャラクター代表作として、真っ先に思い浮かぶのがこのキャラでしょう。

夏目友人帳のニャンコ先生こと斑です!夏目友人帳のアニメを見たことがある人なら、ニャンコ先生と継国縁壱の声の出し方のギャップに驚いた人も多いのではないでしょうか。

ニャンコ先生は高めのトーンでしたが、継国縁壱は低めのトーンで、只者ではない感じを見事に表現していましたね!ニャンコ先生のイメージからは信じられないような声質と演技でしたが、原作漫画のイメージと全く違和感がありませんでした。

井上和彦さんの他のアニメキャラクター代表作といえば、「NARUTO」のはたけカカシや、「美味しんぼ」の山岡士郎、「ジョジョの奇妙な冒険」のカーズなど、印象的なキャラばかりです。

継国縁壱は「鬼滅の刃」の物語の中でも、重要なキーパーソンとなるため、今後の演技にも要注目です。

覚醒炭治郎のヒノカミ神楽シーンの作画が凄すぎる

「鬼滅の刃 遊郭編」アニメ6話の感想評価として、継国縁壱の声優が井上和彦さんと判明したのと並んで、取り上げないと行けないのが、作画の凄さでしょうか。

特に覚醒した炭治郎がヒノカミ神楽で堕姫を追い詰めるシーンは圧巻の一言。まさに息をするのも忘れてしまうくらいのスピード感溢れる作画で、ただただ素晴らしいバトルシーンとなりました。

「鬼滅の刃 遊郭編」アニメ5話までは、バトルシーンが始まったと思ったら、回想シーンが挿入されたりと、かっこいいバトルを心待ちにしていたファンにとっては少し物足りない内容でしたが、今回は満足すぎてお腹いっぱいになる内容だったのではないでしょうか。

覚醒禰豆子もかっこいい!

覚醒した炭治郎は瞬きや息をするのも忘れて、怒涛のラッシュを繰り出していましたが、その反動で動けなくなってしまいます。そこに助けに入ったのが、今度は覚醒した禰豆子

手足をもがれるグロいシーンもありましたが、上弦の鬼に匹敵するほどの再生速度で復活し、堕姫(だき)にかかと落としを叩き込むシーンは圧巻の戦闘でした。

炭治郎と堕姫(だき)とのバトルシーンも目にも止まらぬ速さで圧巻のバトルシーンでしたが、禰豆子との戦闘シーンも凄かったですね。

次回、「鬼滅の刃 遊郭編」アニメ7話のタイトルは「変貌」。ついに禰豆子が主役になりそうな雰囲気がプンプン漂いますので、次回もかなり期待を持てそうです。

煉獄さんの回想シーンに感動

「鬼滅の刃 遊郭編」アニメ6話における見所の一つだったのが、煉獄さんの父親となる煉獄槇寿郎が、炭治郎に対して、以前の無礼に対する詫び状を書いているシーンでしょうか。

その中で、息子である煉獄杏寿郎に付いても触れており、煉獄さんがたった3巻しかない炎の呼吸の指南書を読んでいるシーンが描かれました。

無限列車編で煉獄さんの生き様に心を打たれたファンは多く、ロスに陥っている人も多いですが、こうして回想シーンでも煉獄さんが元気だった時の姿が描かれるのは嬉しいですね。

まとめ:「鬼滅の刃」遊郭編アニメ6話は神回!

「鬼滅の刃遊郭編」アニメ6話は、遊郭編における神回として、今後も取り上げられることになりそうなほど、迫力のあるバトルシーンが展開されました。

ついに上弦の陸の鬼である堕姫とも対等に渡り合えるほどの実力を付けてきた炭治郎。そして、今までは違う覚醒進化を遂げた禰豆子。次回アニメ7話も見逃せない展開となりそうです。

また、アニメ6話では、妓夫太郎(ぎゅうたろう)の手が写っていたのではないかということでも話題になりました。

アニメ6話では、ついに継国縁壱の声優が井上和彦さんであることが判明しましたが、そろそろ妓夫太郎(ぎゅうたろう)の声優も判明すると思われるため、新キャストが誰になるのかにも注目しながら、「鬼滅の刃遊郭編」を楽しみましょう♪