ジョジョ6部(ストーンオーシャン)

「ジョジョ6部」のアニメ化が、ついに「ジョジョの奇妙な冒険」公式Twitterから正式に発表されました!シリーズ6作目となるストーンオーシャンの放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、ジョジョ六部に登場するキャラの声優キャスト(CV)も紹介していますので、ファンの人は必見です。

画像出典:ジョジョの奇妙な冒険公式

(C) 荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険THE ANIMATION PROJECT

【ジョジョ6部(ストーンオーシャン)】アニメ化の最新情報

公式よりアニメ化決定の発表あり!

タイトル ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン
読み方 じょじょのきみょうなぼうけん ぱーと6 すとーんおーしゃん
原作 荒木飛呂彦
掲載誌 週刊少年ジャンプ

「ジョジョの奇妙な冒険」はもはや説明するまでもないと思いますが、原作・荒木飛呂彦先生の漫画作品で、ジョジョ6部のストーンオーシャンはシリーズ6作目にあたります。

ジョジョ1部のファントムブラッドと、2部の戦闘潮流は「波紋」を中心としたバトルが繰り広げられましたが、3部のスターダストクルセイダースから「スタンド」能力が登場!

魅力的なキャラクター達と、スタンド能力の謎解き要素も加わって、大人気となり、シリーズ累計発行部数は2016年12月時点で1億部を突破する超人気作品です。

そんな「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズも5部の黄金の風まではアニメ化されていましたが、ついに6部のストーンオーシャンもアニメ化されることが公式ツイッターより正式発表されました!

前作5部の黄金の風のストーリーも好きだったんですが、6部のストーンオーシャンの物語も面白いので、非常に楽しみなアニメです!

ジョジョ6部では、シリーズ通しての主人公とも言える空条承太郎の直系の娘となる空条徐倫(くうじょうジョリーン)が主役となります。

初の女性主人公となりますが、サブタイトルの「ストーン」は石の牢獄、「オーシャン(海)」は女性の象徴を意味しているため、何かストーリーに深く関わってくるのかもしれません。

ネット上やTwitterでも、ジョジョ6部アニメ化決定の吉報に歓喜の声があがっていましたが、果たしてテレビ放送日はいつからになるのか?登場キャラの声優キャスト(CV)は誰なのかをまとめていきます!

「ジョジョ1部~5部」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「ジョジョ1部~5部」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「ジョジョ1部~5部」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年4月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【ジョジョ6部(ストーンオーシャン)】アニメ化の放送日はいつから?

ジョジョ6部(ストーンオーシャン)の放送日を予想する上では、過去のエピソードPart1からPart5までの放送時期や期間が参考になります。まとめてみると、以下のようになります。

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1部+2部(ファントムブラッド+戦闘潮流) 2012年10月~2013年4月
アニメ第3部(スターダストクルセイダース)前半 2014年4月~9月 1年
アニメ第3部(スターダストクルセイダース)後半エジプト編 2015年1月~6月 3ヶ月
アニメ第4部(ダイヤモンドは砕けない) 2016年4月~12月 9ヶ月
アニメ第5部(黄金の風) 2018年10月~2019月7月 1年9ヶ月

ジョジョの奇妙な冒険シリーズの過去の放送期間を見てみると、前作との間隔が一番短いのが3ヶ月となっています。

ただし、こちらは空条承太郎が主役で、初めてスタンドという概念が登場した第3部「スターダストクルセイダース」の1クール目と2クール目の放送間隔のため、あまり参考になりません。

それ以外で見ると、最短で9ヶ月、最長で1年9ヶ月となっており、シーズンによってバラバラで、過去の放送期間から予測を立てるのは難しそうです。

そこで、人気作品のアニメ制作決定の発表から、実際にアニメが放送されるまでの期間をチェックしてみます。

タイトル 制作決定 放送開始
鬼滅の刃 2018年6月 2019年4月
呪術廻戦 2019年11月 2020年10月

今や日本を代表するアニメとなった「鬼滅の刃」もアニメ化決定の発表から放送開始までは約9ヶ月、「呪術廻戦」でも約1年かかっています。

ジョジョ6部ストーオーシャンのアニメ化が発表されたのが2021年4月です。

ストーンオーシャンは、シリーズ6作目になるため、一から全てを作るアニメよりは制作も早いかもしれませんが、最短で9ヶ月かかると想定すると、アニメの放送日は2022年1月以降になると予想します!

【ジョジョ6部(ストーンオーシャン)】アニメ化は全何話構成?

続いて、ジョジョ6部(ストーンオーシャン)のアニメ化が、全何話構成になるのかを、原作の対応する巻数と比較してチェックしていきます!

タイトル 話数 原作
アニメ第1部+2部(ファントムブラッド+戦闘潮流) 全26話 1巻~12巻
アニメ第3部(スターダストクルセイダース) 全48話 12巻~28巻
アニメ第4部(ダイヤモンドは砕けない) 全39話 29巻~47巻
アニメ第5部(黄金の風) 全39話 47巻~63巻
アニメ第6部(ストーンオーシャン) 全?話 64巻~80巻

ジョジョの奇妙な冒険シリーズは、基本的なストーリーは前作から引き継ぐものの、メインとなる登場人物や舞台設定は大きく変更となる、1シーズン完結タイプのアニメです。

そのため、第5部の黄金の風までは、1シーズンぶんを一気に放送する形を取っています。現在のアニメは1クール11話~13話構成で放送する作品が多いため、第4部や第5部の全39話は非常に多いです。

ただし、ジョジョの奇妙な冒険シリーズは超人気作品ですし、ジョジョ6部の漫画巻数も第5部と第4部に近いことから、第6部ストーンオーシャンの話数は全39話になると予想します!

そうすると、3クールぶん(9ヶ月間)のテレビアニメ放送となるため、制作状況によっては今流行りの分割クールでの放送となる可能性もありそうです。

【ジョジョ6部(ストーンオーシャン)】登場キャラの声優キャストは?

空条徐倫の声優キャストはファイルーズあいさんで決定!

ジョジョ6部(ストーンオーシャン)の主人公となる空条徐倫ですが、声優キャスト(CV)はファイルーズあいさんで決定しています。

ファイルーズあいさんは、2019年にテレビアニメの声優デビューをしたばかりということで、知らない人も多かったのではないでしょうか?

何でも「ジョジョの奇妙な冒険」を見たことが声優を目指すきっかけとなり、アニメに出ることを目標としていたということで、まさに夢を実現して、空条徐倫役に決定しました!

ファイルーズあいさんは、エジプト人と日本人のハーフということで、どこか日本人離れした風貌をしており、ご本人の見た目や雰囲気もも空条徐倫に似ているという声が多いです。

ファイルーズあいさんが過去に出演していた代表作アニメは、こちらの記事にまとめているので、ジョジョ6部のアニメ放送開始前にチェックしておきましょう。

【ジョジョ6部】空条徐倫声優・ファイルーズあいのキャラ代表作一覧

ゲームやテレビCM版での声優はこちら

現時点では、空条徐倫以外のジョジョ6部に新しく登場するキャラの声優キャスト発表はありませんが、ゲーム/テレビCM版での声優は以下のようになっています。

キャラ 声優
空条徐倫 沢城みゆき
エルメェス・コステロ 米本千珠
エンポリオ・アルニーニョ 北西純子
フー・ファイターズ 白石涼子
ウェザー・リポート 大川透
ナルシソ・アナスイ 中村悠一
グェス 本田貴子
スポーツ・マックス 鳥海浩輔
エンリコ・プッチ 速水奨、中田譲治
ヴィヴァーノ・ウエストウッド 土師孝也
ミューミュー 渡辺明乃

ゲーム/テレビCM版では、空条徐倫役は沢城みゆきさんでした!沢城みゆきさんも演技派として人気がある声優さんだけに、もしアニメの方でも決まっていたら、違和感なく演じてくれること間違いなさそうです。

ただ、アニメ化されると、ゲーム版の声優からは一新されることが多いです。中にはゲーム版の声優そのまま、アニメ版でも起用する人もいるかもしれないので、要チェックですね♪

【ジョジョ6部(ストーンオーシャン)】アニメの制作会社は?

「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズのアニメーション制作会社ですが、第1部のファントムブラッドから第5部の黄金の風までは、全て「david production」が担当しています。

「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ以外では、「はたらく細胞」や「炎炎ノ消防隊」、「あんさんぶるスターズ!」などを手掛けています。

ジョジョ1部~5部までのアニメも担当していることから、ジョジョ6部のストーンオーシャンも、アニメーション制作会社は「david production」になることは間違いないでしょう。

ジョジョの奇妙な冒険は、「ジョジョ立ち」と言う言葉が一般に浸透するほど、独特でインパクトのあるポーズが多いです。作画には定評がある「david production」だけに、大いに期待したいですね♪

まとめ:ジョジョ6部の放送日は2022年1月以降になると予想!

本日のおとく情報
  • ジョジョ6部の放送日は2022年1月以降と予想
  • 空条徐倫の声優キャストはファイルーズあいさんで決定済み
  • その他登場キャラの声優キャストは未発表

ジョジョ6部(ストーンオーシャン)のアニメ化決定ですが、待ち望んでいた作品だけに、ネット上やTwitterでは、お祭り騒ぎになっていました。

ストーンオーシャンでは、空条徐倫の娘であり、初の女性主人公である空条徐倫が登場!そして、ジョジョとDIO(ディオ)の因縁にも終止符が打たれるストーリーとして、人気があるエピソードです。

ジョジョの奇妙な冒険シリーズは、原作漫画もアニメも非常に面白いので、ジョジョ6部のストーンオーシャンにも大いに期待しましょう!

まだ、ジョジョの奇妙な冒険シリーズを見たことがない人は、動画配信サイトの無料トライアル期間を活用して、ジョジョ6部の放送が始まる前に見ておきましょう♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。