いぬやしき

「いぬやしき」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのかを考察予想しています。

また、アニメや実写版映画の感想・評価や、声優が棒読みでひどいのか?についてもまとめていますので、参考にしてください。

(C)奥浩哉・講談社/アニメ「いぬやしき」製作委員会

【いぬやしき】アニメ最新情報

タイトル いぬやしき
原作 奥浩哉
アニメーション制作会社 MAPPA
アニメ放送時期 2017年10月~12月
話数 全11話
アニメ放送局 フジテレビほか

「いぬやしき」は、作者・奥浩哉さんによって、イブニングに連載されていた漫画が原作となっており、2018年4月時点の累計発行部数は310万部を突破している人気作品です。

あらすじ内容としては、UFOの墜落事故に巻き込まれた初老の犬屋敷壱郎と高校生の獅子神皓が、事故のことを隠したい宇宙人によって、人間の力を遥かに凌駕する機械の体で蘇生。強力すぎる力を手に入れてしまった2人の対照的な生き方や苦悩を描いた物語となっています。

すでに原作漫画は全10巻で完結しており、2017年10月から1クールで放送されたアニメも物語完結まで描きました。また、2018年には木梨憲武さん主演で、実写映画化も行われています。

そんな「いぬやしき」ですが、果たしてアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?また、アニメと実写版映画の感想・評価や、声優の演技がひどいという声もピックアップしていますので、ぜひ最後までお楽しみください。

「いぬやしき」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「いぬやしき」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「いぬやしき」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年9月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【いぬやしき】アニメ2期制作の可能性はある?

まずは「いぬやしき」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?からまとめていきます。結論から書くと、アニメ2期続編制作の可能性は、ほぼ無いと言えるでしょう。

理由としては、すでに原作漫画が完結していることと、アニメでもコミックのラストまで描いているためです。

「いぬやしき」のアニメは、Amazonプライムビデオにて独占配信が行われていたため、アニメ制作が黒字になっていたことは、ほぼ間違いないと思われます。

そのため、通常であれば、アニメ2期続編制作が行われても不思議ではありませんが、原作ストックがない以上はどうしようもないです。

原作漫画のスピンオフや後日譚があれば、スペシャルTVやOVAという形で続編が制作される可能性もありますが、「いぬやしき」は実写映画化が行われた以外では、メディアミックス展開が行われていません。

わずかな可能性として、オリジナルアニメとして続編が描かれる可能性もありますが、物語的にもキレイに完結しているため、続きを描くなら、また別の人物が宇宙人によって、最強の機械に改造されてしまった所から始まることになりそうですね。

【いぬやしき】アニメの感想・評価は?声優の演技ひどい?

「いぬやしき」というキーワードをGoogleやTwitterで検索すると、合わせて「ひどい」というキーワードが出てくるため、気になって調べてみました。すると、主人公とも言える犬屋敷壱郎と獅子神皓の演技がひどいという感想を持っている人が多いようです。

主人公で定年間近の冴えないサラリーマン・犬屋敷壱郎の声優キャストを務めているのは、小日向文世さんです。

小日向文世さんといえば、舞台やテレビドラマ、映画などで、数々の人気作品に出演している実力派俳優さんです。

しかし、アニメ声優としては劇場版アニメ「メアリと魔女の花 」に出演したことがあるくらいで、「いぬやしき」で2回目の声優チャレンジとなっていました。

確かに初めて犬屋敷壱郎の声を聞いた時は、多少の違和感は感じましたが、犬屋敷壱郎の人物像と、小日向文世さんが演じてきた人物のイメージが合いすぎていて、最後の方はあまり違和感を感じませんでした。

どちらかというと、もう一人の主人公である獅子神皓の演技が棒読みでひどいという感想が多かったです。獅子神皓の声優キャストを担当しているのは、村上虹郎さんです。

村上虹郎さんも小日向文世さんと同じく、声優よりは俳優として活躍中の人で、声優としては「いぬやしき」の獅子神皓役が初チャレンジだったようです。そのため、演技が棒読みでひどいという感想を持ってしまうのも、致し方ない面もあります。

一方で、獅子神皓というキャラクター自体が、あまり感情を表に出すタイプではないため、村上虹郎さんの棒読みがむしろマッチしていたという感想もありました。

これは見た人によって賛否分かれそうですが、やはり原作が人気の作品だっただけに、俳優ではなく、声優をメインに活動している人をキャスティングして欲しかったというコメントは多い印象でした。

【いぬやしき】実写版映画の感想・評価はひどい?

「いぬやしき」実写版映画の感想・評価ですが、こちらもGoogleやTwitterで検索すると「ひどい」というキーワードが出てきます。

こちらも調べてみると、原作漫画のストーリーを改変していることに「ひどい」という感想を持っている人が多いようです。

どうしても実写版映画の都合上、2時間前後の枠に収めないといけないため、ある程度エピソードがカットされるのは致し方ないですが、原作漫画のストーリーを改変されてしまうと、違和感を感じてしまう人が多いのかもしれませんね。

ただし、出演している俳優の演技は高評価で、特に犬屋敷壱郎役の木梨憲武さんの演技を絶賛する人が多かったです。犬屋敷壱郎役としては、ノリさんは格好良すぎる気もしますが、さすがの演技でしたね!

まとめ:いぬやしき2期の続編制作の可能性は1%

本日のおとく情報
  • いぬやしき2期制作の可能性は1%
  • アニメは特に主人公2人の声優演技がひどいと感じてる人が多い
  • 映画はストーリー改変がひどい。ただし俳優の演技は高評価

「いぬやしき」のアニメ2期ですが、原作漫画の既刊も10巻しかなく、アニメ1期ですでに完結まで描いていることから、続編制作の可能性は絶望的な1%と予想しました。

すでにアニメ1期放送から、結構な期間が経つため、さすがに続編制作はなさそうですね。

アニメや映画はひどいという感想を持つ人もいますが、原作のストーリー自体は斬新で面白いです。何より見た目おじいちゃんが主人公のアニメは数少ないと思うので、イケメン主人公アニメに飽きてしまった人は、一度見てみる価値がある作品と言えそうです。

まだアニメや実写版映画を見たことがない人は、動画配信サイトの無料トライアル期間を有効活用して、ぜひ視聴してみて下さいね。

\いぬやしきを見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/
動画配信サービス 無料期間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2022年9月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。