まきを

テレビアニメ「鬼滅の刃 遊郭編」にて、宇髄天元の3人の嫁の内の一人・まきを(まきお)の声優キャストを担当しているのは、石上静香さんです。

石上静香さんといえば、数々の人気アニメも出演している声優さん!今までに演じてきたアニメキャラクター代表作一覧をまとめてみました。

(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

【鬼滅の刃】まきを(まきお)はどんなキャラクター?

名前 まきを
年齢 20歳
身長 不明
体重 不明
声優(CV) 石上静香

「鬼滅の刃 遊郭編」から新たに登場するまきをは、音柱・宇髄天元の3人の妻の一人となっているキャラクターです。

3人の中でも最も気が強いくノ一となっており、気が弱い須磨(すま)とは対照的です。年齢的には須磨が19歳、雛鶴(ひなつる)が21歳となっているため、宇髄天元の嫁3人衆の中では、次女といった扱いとなっています。

宇髄天元とは親戚筋にあたるキャラクターで、声優キャストが誰になるのか注目されていましたが、人気声優の石上静香さんが担当することになりました。

【鬼滅の刃】まきを声優・石上静香さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 石上静香
読み方 いしがみしずか
生年月日 1988年9月14日
年齢 33歳(2021年12月時点)
身長 151cm
血液型 B型
事務所 プロ・フィット
出身地 東京都
結婚 未婚
愛称 ずっち

「鬼滅の刃 遊郭編」でまきをの声優キャストを務める石上静香さんのテレビアニメ声優デビューは2010年の「バクマン。」。その後、数々の人気アニメ作品に出演されています。

今までに演じてきたアニメキャラクターは、強気の性格のヒロインが多かったため、今回のまきを役は適任と言えそうです。

その他にも、悪役女性や少年役など、幅広い役をこなすマルチな声優として、今大活躍中の人気声優さんです。

【鬼滅の刃】まきを声優・石上静香さんのアニメ代表作キャラクター

華城綾女:下ネタという概念が存在しない退屈な世界

石上静香さんの代表作アニメキャラクターランキングとして、常に上位にランクインしているのが「下ネタという概念が存在しない退屈な世界(下セカ)」の華城綾女。

華城綾女は、本作のヒロインとなっており、時岡学園生徒会副会長でありながら、下ネタテロ組織「SOX」の中心人物である裏の顔を持つというパンチの効いたキャラクターを演じています。

石上静香さんといえば、華城綾女!と思い浮かべる人も多く、石上静香さんの知名度を一気に押し上げた代表作キャラクターと言えるでしょう。

なお、本作の主人公である奥間狸吉の声優を務める小林裕介さんとのラジオは好評で、あまりの仲の良さから、結婚の噂が出るほどでした。

ステラ・ヴァーミリオン:落第騎士の英雄譚

石上静香さんのアニメキャラクター代表作として、外せないのが「落第騎士の英雄譚」のステラ・ヴァーミリオン。

ステラ・ヴァーミリオンは本作のヒロインキャラとなっており、ヴァーミリオン皇国の第二皇女として、カッコ良さと可愛らしさを兼ね備える美少女キャラクターとなっています。

「下ネタという概念が存在しない退屈な世界(下セカ)」の華城綾女はパンチの効いたキャラでしたが、ステラ・ヴァーミリオンは正統派の美少女ヒロインキャラという感じで、石上静香さんの女子力の高さを感じることができるキャラクターです。

ニケ:魔法陣グルグル

石上静香さんのアニメキャラクター代表作として、演技力の幅を感じられるのが、「魔法陣グルグル」のニケです。

「魔法陣グルグル」は、リメイクにより3作制作されていますが、石上静香さんは3作目の主人公・ニケの声優を担当しました。

ニケは勇者候補として育てられた13歳の少年となっており、石上静香さんの幅広い演技力を感じられるキャラクターとなっています。

「下ネタという概念が存在しない退屈な世界(下セカ)」の華城綾女や、「落第騎士の英雄譚」のステラ・ヴァーミリオンとはまた違った印象を見せてくれるため、石上静香さんファンなら、一度は見ておきたい作品ですね♪

その他のアニメ代表作キャラクター覧

石上静香さんのその他のアニメ代表作キャラ
  • トルフィン:ヴィンランド・サガ
  • 姫川瑞希:ツキウタ。
  • 四魔れんげ:境界のRINNE
  • 星宮はるか:アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
  • 柏木奈緒:四月は君の嘘
  • 喜友名霧子:健全ロボダイミダラー

石上静香さんはその他にも数々の人気アニメ作品に声優キャストとして出演しています。

「健全ロボダイミダラー」の喜友名霧子は、石上静香さんがオーディションで初めて勝ち取ったキャラクターとなっており、本人も最も印象に残っている役とコメントしているだけに、ファンならチェックしておきたい作品です。

まとめ:まきを役の石上静香さんは幅広い演技力が魅力の声優さん!

本日のおとく情報
  • 石上静香さんは幅広い演技力に定評あり
  • 代表作キャラクターは華城綾女、ステラ・ヴァーミリオン、ニケなど
  • ヒロイン役も多数こなしている

「鬼滅の刃 遊郭編」にて、宇髄天元の嫁となるまきをの声優キャストを務める石上静香さんですが、強気な性格のキャラクターを得意としており、またちょっぴりエッチなキャラクター実績も豊富なことから、まさにベストなキャスティングと言えそうです。

まだ、「鬼滅の刃 遊郭編」のアニメ1話では、まきをの登場シーンはありませんでしたが、鬼滅の刃テレビアニメ2期では重要な役割を担うキャラクターの一人であるため、石上静香さんの演技にも要注目です。

宇髄天元の嫁らしく、ド派手に活躍してくれることを期待しましょう♪

宇髄天元は髪下ろすとイケメン!髪下ろしすっぴん素顔もかっこいい

【鬼滅の刃】宇髄天元の嫁はなぜ3人?名前と声優、誰が好き嫌い?