【スパイファミリー】フィオナ(夜帷)声優は佐倉綾音!すき?嫌い?

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」にて、フィオナ・フロスト(夜帷/とばり)の声優キャストを担当しているのは、佐倉綾音さんです。

佐倉綾音さんといえば、数々の人気アニメにも出演している声優さん!今までに演じてきた他作品のアニメキャラクター代表作や、フィオナがすきか嫌いか?みんなの反応をまとめてみました。

(C) 遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

【スパイファミリー】フィオナ・フロストプロフィール!どんなキャラクター?

名前 フィオナ・フロスト
本名 不明
コードネーム 夜帷(とばり)
身長 172cm
年齢 不明
CV 佐倉綾音

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」に登場するフィオナ・フロストは、西国の諜報機関WISE(ワイズ)に所属する女性エージェントで、黄昏ことロイドフォージャーの後輩にあたるキャラクターです。

コードネームは夜帷(とばり)となっており、フィオナ・フロストという名前は表向きのお仕事であるバーリント総合病院の事務員として勤務する際に使用しています。

黄昏からの教えもあり、一切の感情を表に出さずに任務を遂行しますが、黄昏に密かに恋心を抱いており、アーニャが彼女の感情を読み取った際には、「すき」の気持ちが溢れかえっていました。

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」のアニメ21話では、タイトルが「夜帷(とばり)」となっており、まさにフィオナが主役の回となっていましたね。

そんなフィオナ・フロスト(夜帷)の声優キャストは、佐倉綾音さんが担当しています。

佐倉綾音さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 佐倉綾音
読み方 さくらあやね
生年月日 1994年1月29日
年齢 28歳(2022年11月時点)
身長 157cm
血液型 B型
事務所 青二プロダクション
出身地 東京都
愛称 あやねる、あーちゃん

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」に登場するフィオナ・フロスト(夜帷)の声優CVを務める佐倉綾音さんは、あやねるの愛称でも親しまれている人気声優さん。

アイドル顔負けのかわいいルックスで、声優のお仕事だけではなく、ラジオのパーソナティも務めており、2018年には第12回声優アワードで助演女優賞とパーソナリティ賞をダブル受賞。人気と実力を兼ね備えている声優さんです。

声質は明るく響く感じの声のため、基本的に可愛らしい少女キャラが中心となっており、数多くの作品でヒロインを担当しています。

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」のフィオナ・フロスト(夜帷)は、スパイ任務遂行のためあまり感情を表に出さないキャラのため、いつもよりは声を低くして演技している様子が印象的でした。

密かに黄昏に恋心を寄せている時の感情が溢れ出す時の演技は、さすがという感じでしたね!

佐倉綾音さんが今までに出演してきたアニメキャラクター代表作は、こちらの記事にまとめていますので、よろしければご確認ください。

【進撃の巨人】ガビブラウンの声優・佐倉綾音の代表作アニメキャラ

【スパイファミリー】フィオナ(夜帷)はすき?嫌い?

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」公式サイトのキャラクター紹介ページにも追加され、今後活躍の場が増えそうなフィオナ・フロスト(夜帷)ですが、みんなの感想評価をまとめてみました。

フィオナが好き!

普段はスパイとして一切の感情を表に出さないフィオナ・フロスト(夜帷)ですが、密かにヨル・フォージャーに代わり、ロイドフォージャーにのお嫁さんになることを狙っており、そのギャップがすきという人が多数いました。

フィオナ・フロスト(夜帷)の内面が分かるのも、アーニャの心を読める超能力があるからこそで、絶妙なバランスの元に成り立っているアニメと改めて実感します。

フィオナが嫌い!

フィオナ・フロスト(夜帷)のギャップが好き!という人がいる一方、フィオナが嫌いという人もいました。

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」は、ロイド・ヨル・アーニャの仮初め家族3人を中心に温かいホームコメディが人気の面もあるため、それを壊そうとするキャラは敬遠されがちなのかもしれません。

まとめ:フィオナのこれからの活躍に期待!

「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」では、夜帷(とばり)の暗号名を持つフィオナ・フロストの声優キャストを務める佐倉綾音さん。

つい先日も東雲声優に中村悠一さんが起用されたことで話題になりましたが、フィオナ声優に佐倉綾音さんも非常に豪華なキャスティングになりましたね。

東雲は残念ながら、あまり登場する機会はなさそうですが、夜帷はオペレーション〈梟〉遂行のために、今後も登場しそうです。佐倉綾音さんの演技に注目しながら、夜帷の表と裏の顔のギャップを楽しみましょう♪