聖剣伝説レジェンドオブマナ

「聖剣伝説レジェンドオブマナ」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、何クールで何話まで(どこまで)の放送となるのか?主要キャラクターの声優情報は?など、気になる最新情報をまとめていきます。

(C)SQUARE ENIX / サボテン君観察組合 (c)1999, 2021 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.

【聖剣伝説レジェンドオブマナ】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-
読み方 せいけんでんせつ レジェンドオブマナ ティアドロップ クリスタル
原作 スクウェア・エニックス
アニメーション制作会社 横浜アニメーションラボ
グラフィニカ
アニメ放送開始日 2022年10月~
話数 全?話
アニメ放送局 毎日放送・TBS系列ほか

「聖剣伝説レジェンドオブマナ」は、スクウェア・エニックスの大人気RPGゲームである聖剣伝説シリーズ30周年アニメプロジェクトとして制作された作品です。原作はゲームとなっており、3つあるシナリオの内、「宝石泥棒編」がアニメ化されました。

あらすじ内容としては、ゲーム内の男性主人公であるシャイロを中心とした物語となっており、珠魅の宝石をめぐる壮大なストーリーを描いた作品となっています。

大人気ゲームのアニメ化作品ということで、2022年秋アニメの中でも注目されていましたが、果たして「聖剣伝説レジェンドオブマナ」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、主要キャラクターの声優キャストについてもまとめていますので、ぜひ最後までお楽しみ下さい。

「聖剣伝説レジェンドオブマナ」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「聖剣伝説レジェンドオブマナ」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「聖剣伝説レジェンドオブマナ」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年12月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【聖剣伝説レジェンドオブマナ】アニメ2期制作の可能性はある?

まずは「聖剣伝説レジェンドオブマナ」のアニメ2期続編制作の可能性から占っていきます。参考データとして以下の情報を調べてみました。

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み 発売予定の記載なし
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで42位 ×
海外人気 Anime Trendingで39位 ×
原作人気 シリーズ累計販売本数800万本突破

※2022年12月1日時点のデータです。

一般的にアニメ2期続編制作のためには、前期でアニメ化による黒字を達成する必要があると言われており、そのための重要な収入源となるのが円盤(Blu-rayやDVD)売上と動画配信からの収益です。

「聖剣伝説レジェンドオブマナ」は、現時点では円盤情報が掲載されていないため、動画配信サービスの人気状況を調べてみると、dアニメストアのウィークリーランキングで42位という結果になっていました。

また、海外の人気・反応を見ても、海外のアニメランキングサイトである「Anime Trending」で39位と苦戦している事が分かります。いずれも2022年秋アニメの中では下位の順位となっており、アニメ単体での黒字化は難しそうな状況です。

ただし、「聖剣伝説レジェンドオブマナ」は、ゲーム人気が非常に高い作品です。今回のアニメ化も、アニメ単体で黒字を出すというよりは、ゲームの宣伝・販促の面が大きいものと思われます。

よって、アニメ化によってゲームの販売本数が伸びているようであれば、続編制作の可能性も大いに考えれそうです。

【聖剣伝説レジェンドオブマナ】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年10月~

仮に「聖剣伝説レジェンドオブマナ」のアニメ2期が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期について何クールで何話まで(どこまで)放送するのかが明らかになっていませんが、聖剣伝説シリーズとしては初のアニメ化作品ということもあり、まずは様子を見て1クール12話前後のストーリーとなる可能性が高いのではないでしょうか。

その場合のアニメ最終回放送日は2022年12月となります。「聖剣伝説レジェンドオブマナ」は、3つあるシナリオのうちの1つをアニメ化したということもあり、原作ストック的には2つのシナリオを残している状態です。

あらかじめ続編制作前提であれば、最短1年くらいでアニメ2期を放送することも可能ですが、まずは視聴者の反応を見てから判断する可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「聖剣伝説レジェンドオブマナ」のアニメ2期続編放送日は、2年後となる2024年1月以降になると予想します。

【聖剣伝説レジェンドオブマナ】主要登場人物の声優キャストは?

登場人物 声優CV
シャイロ 島﨑信長

セラフィナ 早見沙織
瑠璃 梅原裕一郎
真珠姫 名塚佳織
サンドラ 寿美菜子
蛍姫 上田麗奈
エメロード 佐倉綾音
ディアナ 沼倉愛美

「聖剣伝説レジェンドオブマナ」の主要キャラクターの声優キャストについてもまとめていきます。

まず男性主人公となるシャイロの声優CVは島崎信長さんが担当しています。島崎信長といえば、「Free」の七瀬遙や、「呪術廻戦」の真人役など、大人気キャラを多数担当している人気声優さんです。

シャイロは、聖剣伝説の主人公らしい、正義感あふれる真っ直ぐな性格の少年ですが、島崎信長さんの透明感のある声が非常にマッチしていますね。

もう一人の主人公であるセラフィナ役には、「鬼滅の刃」の胡蝶しのぶ役や、「魔法科高校の劣等生」の司波深雪役などで人気の早見沙織さんが担当しています。

早見沙織さんは「聖剣伝説レジェンドオブマナ」のオープニングテーマとエンディングテーマの主題歌も担当しているので、ファンは歌にも注目です。

その他のキャラの声優キャストも非常に豪華!梅原裕一郎さんや上田麗奈さん、佐倉綾音さんなど、人気声優が勢揃いしています。

ゲームでは有名だった作品だけに、声優のキャスティングを見ても、力の入れ具合が伝わってきますね。

まとめ:聖剣伝説レジェンドオブマナ2期の続編制作の可能性は20%

本日のおとく情報
  • 聖剣伝説レジェンドオブマナ2期制作の可能性は20%
  • 放送日は2024年1月頃になると予想
  • 声優キャストは非常に豪華!早見沙織さんファンは主題歌にも注目

「聖剣伝説レジェンドオブマナ」のアニメ2期ですが、円盤売上や動画配信の人気状況は芳しくないものの、原作人気は非常に高い作品のため、続編制作の可能性は20%と予想しました。

スクエア・エニックスという大きな会社がバックについているだけに、その気になれば、アニメ単体で黒字化できなくても、普通に続編制作・放送してくる可能性はありそうです。

ゲーム内ではほとんどセリフのない主人公がアニメで話すため、ゲーム原作ファンからすると複雑なようですが、最終的にどのような終わり方をするのか、要注目です。

もし、地上波テレビでのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトで見放題配信をしているので、無料トライアル期間も有効活用して、視聴してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。