出会って5秒でバトル

「出会って5秒でバトル」のアニメ2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「出会って5秒でバトル」のアニメ1期と2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) みやこかしわ,はらわたさいぞう,小学館

【出会って5秒でバトル】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 出会って5秒でバトル
読み方 であってごびょうでばとる
原作 はらわたさいぞう
アニメーション制作会社 SynergySP
VEGA ENTERTAINMENT
アニメ放送開始日 2021年7月~
話数 全?話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「出会って5秒でバトル」は作者・はらわたさいぞうさんによって、小学館の「裏サンデー」と「マンガワン」に連載中の漫画が原作となっている作品です。コミックスのシリーズ累計発行部数は2020年11月時点で200万部を突破している人気作品です。

ジャンルとしてはタイトルの通り、バトルアクションものとなりますが、単純に肉体や技の強さを競うバトルではなく、お互いの能力を探りながら、自分が獲得した能力を駆使して、いかに相手に勝つかという頭脳派バトルが最大の魅力です!

また、物語的にもマジシャン風の女・魅音(みおん)は何者なのか?また、主人公の白柳啓(しろやなぎあきら)や天翔優利(あまかげゆうり)たちを連れ去った監視者の目的は何なのか?など、謎解き要素としても楽しめる作品となっています。

そんな新感覚能力バトルが魅力の「出会って5秒でバトル」ですが、そろそろアニメ1期第1クールの放送終了も近付いており、アニメ2期制作があるのかどうか気になってきた人も多いはず。

まだ公式サイトやTwitterでは続編制作に関する発表はありませんが、当ブログではアニメ二期制作の可能性を徹底検証!アニメ2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描かれるのかも予想していますので、ぜひ最後までお楽しみ下さい。

【出会って5秒でバトル】アニメ2期制作の可能性はある?

原作漫画のストックから考察

「出会って5秒でバトル」のアニメ2期制作の可能性を考える上で、まず最初にチェックしておきたいのが原作漫画のストック状況です。

すでに原作漫画が完結しており、アニメ1期で全て描き切れてしまう場合は、現実的に続編制作が難しくなるため、この後の考察は無意味になります。

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期 原作漫画1巻~7巻

「出会って5秒でバトル」の単行本漫画は、2021年9月5日時点の最新刊が17巻となっており、現在も連載中です。そのため、少なくともアニメ1期で完結してしまう心配はありません。

この後詳しく解説しますが、アニメ1期では原作漫画の1巻から7巻までが描かれると予想しているため、原作漫画の残りストックは10巻となります。

仮にアニメ2期も7巻ぶんの原作ストックが消費されると考えると、アニメ2期制作には全く問題がなさそうです!

円盤の売上から考察

続いて、アニメ続編制作において、重要と言われる円盤(Blu-rayやDVD)の売上をチェックしていきます。一般的には円盤の売上が平均4,000~5,000枚に到達すると、アニメ製作委員会が黒字になるため、続編制作されやすいと言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

気になる「出会って5秒でバトル」の円盤売上状況ですが、もうすぐアニメ1期第1クールが終了しようとしているにも関わらず、まだ公式サイトで円盤の発売予定や特典内容が公開されていない状態です。

目次メニューを見る限り、円盤はDVDの発売はなく、Blu-rayのみの発売となることは読み取れます。通常、他のアニメであれば、早々に円盤の詳細情報が判明するのですが、現時点で公開していないのは、サプライズ情報として隠している可能性があります。

もしかすると、アニメ1期が2クール構成である可能性、もしくはすでにアニメ2期制作が決定しており、それらも含めての円盤発売予定を公開する予定なのかもしれません。

「出会って5秒でバトル」1期1クールの最終回で何かしらの告知が入る可能性が高いため、要注目です!

原作漫画の売上から考察

「出会って5秒でバトル」の原作漫画の売上から、アニメ2期制作の可能性を探っていきます。冒頭でも記載したように2020年11月時点のシリーズ累計発行部数は200万部を突破しています。

数字だけを見ると、漫画が原作の作品としては物足りないデータとなりますが、マンガワンで掲載されている漫画の中では、抜群に人気がある作品となっています。

また、集計したデータがアニメ放送半年前くらいの売上になるため、アニメ放送中の現在はググッと売上が伸びている可能性があります。

東京リベンジャーズ」のようにアニメ放送前と比較して、3倍以上に単行本売上が伸びた事例もあるため、現在のシリーズ累計発行部数次第では、アニメ2期制作に弾みが付きそうです。

動画配信の人気から考察

続いて、動画配信の人気面から、「出会って5秒でバトル」のアニメ2期制作の可能性を検証していきます。

最近ではいつでも好きな場所で好きな時間に視聴できる動画配信サービスが普及してきたため、円盤が売れにくい時代になってきました。そのため、動画配信サービスからの収入はアニメ続編制作を左右する重要な要素となってきています。

一般的に動画配信による収益では、独占配信が最もインパクトが大きいと言われていますが、残念ながら「出会って5秒でバトル」を独占配信している動画配信サービスはありません。

そのため、動画配信サービスにおける再生回数に応じた収益に注目が集まります。2021年9月5日時点の人気ランキングをチェックしてみると、U-NEXTでは6位、dアニメストアのウィークリーランキングでは9位と、どちらもTOP10入りしています。

dアニメストアのお気に入り登録数とも言える「気になる」数が約6万と少ないのが気になる所ですが、それなりに再生回数も稼げていると思われ、アニメ2期制作に期待が持てるデータと言えそうです。

【出会って5秒でバトル】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2021年7月~

仮に「出会って5秒でバトル」のアニメ2期が制作されるとした場合、放送日はいつからになるのでしょうか?

先程も触れたように「出会って5秒でバトル」は円盤発売情報を隠しており、アニメ1期が2クール構成になっている可能性を捨てきれません。

そのため、アニメ2期の放送日がいつからになるのかは、1期が2クール構成かどうかによって変わってきますが、ここでは1クール構成だった前提で考察予想していきます。

一般的にはどんなに人気のアニメでも、前作との間隔は1年以上空ける作品がほとんどです。現時点の状況を分析するかぎり「出会って5秒でバトル」は即アニメ2期制作が決定するレベルではないと考えています。

そのため、まずはアニメ1期を見ての視聴者の反応や、その後の原作漫画や円盤の売れ行き状況を見極めてから、続編制作を検討するのではないでしょうか?

そう考えると最短1年でのアニメ2期制作は考えにくく、早くても2年後の2023年10月以降の放送になると予想します!

アニメ1期と2期は原作漫画の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

最後に「出会って5秒でバトル」のアニメ1期と2期が原作漫画の何巻から何巻まで(どこからどこまで)描かれるのかをまとめていきます。

まず、アニメ1期ですが、2021年9月5日時点の最新話は第8話「護衛官」となっており、ちょうど戦争ゲーム「王様狩り」が開始となったところです。

通常アニメ1期1クールぶんの話数は12~13話になることが多く、話の区切り的にも「王様狩り」の決着が付くところまでとなる可能性が高いです。これは原作漫画の7巻までの内容となります。

そうなると、アニメ2期は原作漫画8巻からとなり、物語は4thプログラムへと進みます!アニメ1期と同じペースで原作漫画の残りストック数が消化されるなら、アニメ2期は原作漫画の8巻から14巻までとなりそうですね♪

まとめ:出会って5秒でバトル2期の続編制作の可能性は50%

本日のおとく情報
  • 出会って5秒でバトル2期制作の可能性は50%
  • 放送日は2023年10月以降になると予想
  • アニメ2期の続きを知りたい場合は、漫画の8巻から

「出会って5秒でバトル」のテレビアニメ2期ですが、現時点では不透明な情報も多く、可能性は半々の50%と言ったところでしょうか。

原作漫画の売上や動画配信の人気面を考えると、そこまで強いデータではありませんが、何よりも公式サイトで円盤発売情報が伏せられているのが気になります。

これがただの準備不足だったら拍子抜けしますが、おそらくはサプライズ情報として、あえて隠しているのではないでしょうか。サプライズ情報=つまりは続編制作が決定している可能性も高そうです!

それがアニメ1期が2クール構成ということなのか、そのまま2期制作が決定するのかは分かりませんが、「出会って5秒でバトル」の第1期1クール目最終回放送に注目しつつ、白熱の「王様狩り」のストーリーを楽しんで行きましょう。