探偵はもう死んでいる

「探偵はもう死んでいる(たんもし)」のアニメ2期続編の制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「探偵はもう、死んでいる。」のアニメ1期と2期が原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) 二語十・うみぼうず/KADOKAWA/たんもし製作委員会

【探偵はもう死んでいる】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 探偵はもう、死んでいる。
読み方 たんていはもう、しんでいる。
原作 二語十
アニメーション制作会社 ENGI
アニメ放送開始日 2021年7月~
話数 全12話
アニメ放送局 AT-Xほか

「探偵はもう、死んでいる。(たんもし)」は、作者・二語十さんによるライトノベルが原作となっており、「第15回MF文庫Jライトノベル新人賞(最優秀賞)」や「ラノベ好き書店員大賞2020文庫部門大賞」など、数々の賞を受賞している人気作品です。

あらすじ内容としては、主人公の君塚君彦が名探偵を自称するシエスタと出会う所から始まりますが、アニメ1話ではシエスタがすでに死んでいる衝撃の事実が明かされます。

アニメは2021年7月から放送開始となりましたが、第1話から視聴者の興味を惹き付ける展開となっており、また登場する女性キャラクターが皆可愛く、魅力的に描かれていることから、2021年夏アニメの中でも注目の作品となっています。

そんな「探偵はもう、死んでいる。(たんもし)」ですが、アニメ第1期も折り返し地点を過ぎ、そろそろ続編となるアニメ2期があるのかどうか気になる所ですが、現時点で公式Twitterやサイトからの発表はありません。

そこで、今回の記事では「探偵はもう、死んでいる。(たんもし)」のアニメ2期制作の可能性を徹底分析!また、アニメ1期と2期が原作小説のどこからどこまで描かれるのかもまとめていますので、ぜひ最後までお楽しみ下さい♪

「探偵はもう死んでいる」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「探偵はもう死んでいる」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「探偵はもう死んでいる」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2021年8月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【探偵はもう死んでいる】アニメ2期制作の可能性はある?

原作漫画のストックから考察

「探偵は、もう死んでいる。(たんもし)」のアニメ2期制作の可能性を探る上では、原作小説のストックがあるかどうかをまずは確認しておきたい所。

原作小説がすでに完結しており、アニメ1期で全て描ききれてしまう場合は、現実的にアニメ2期制作が難しくなります。

シーズン 原作小説巻数
アニメ第1期 原作小説1巻~2巻

「探偵は、もう死んでいる。(たんもし)」の原作小説は2021年8月26日時点の最新刊が5巻となっています。

また、アニメ1期は1クール12話構成となっており、原作小説の1巻から2巻までが映像化されると予想しています。その場合の原作ストック数は3巻となるため、アニメ2期制作には全く問題がなさそうです!

原作小説の売上から考察

続いて、「探偵は、もう死んでいる。(たんもし)」の原作小説の売上から、アニメ2期制作の可能性をチェックしていきます。

「探偵は、もう死んでいる。(たんもし)」は小説以外に、コミカライズされた漫画も販売されていますが、2021年5月時点のシリーズ累計発行部数は50万部突破となっています。

一般的に原作が小説の場合、200万部を超えてくると、アニメ続編が制作されやすいと言われているため、単純に売上だけをみると、間違いなく続編が制作される!と言い切れるレベルではありません。

ただし、「探偵は、もう死んでいる。(たんもし)」はライトノベル第1巻が2019年11月25日に発売されたばかりとなっており、刊行期間が2年にも満たない作品です。

また、2021年2月時点のシリーズ累計発行部数は30万部でしたが、わずか3ヶ月で20万部も売れている現実を考えると、驚異的な伸び率です。さらに50万部突破というデータがアニメ放送前だったことを考えると、現在は一気に売上が伸びている可能性もあります。

これからの伸び代という意味では大いに期待が持てるため、アニメ2期制作の可能性は十分にあると判断できそうです。

円盤の売上から考察

次にBlu-rayやDVDなどの円盤売上から「探偵はもう、死んでいる。(たんもし)」のアニメ2期制作の可能性を検証していきます。

もはや通説となっていますが、円盤の売上が平均4,000~5,000枚を超えてくると、アニメ制作委員会が黒字になるため、続編が制作されやすくなると言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「探偵はもう、死んでいる。(たんもし)」の円盤はBlu-rayとDVDの2種類用意されており、合計3巻の発売が予定されています。第1巻の発売予定が2021年11月26日予定となっているため、円盤の売上が判明するのはこれからです。

一応、Amazonではすでに予約を受け付けており、2021年8月26日時点の売れ筋ランキングを確認すると、アニメ(DVD)部門では184位、ブルーレイ部門では420位という結果になっています。

まだ発売まで2ヶ月近くあるということを考えると、なかなかの順位にランクインしているのでは無いでしょうか?

「探偵はもう、死んでいる。(たんもし)」の円盤1巻(Blu-ray)は、通常版と「シエスタ -水着ver.- 1/7スケールフィギュア」が付属している限定特典版の2種類あるのですが、上記は限定特典版の順位となります。

限定特典版は通常版よりも2倍以上の価格設定となりますが、それでも注文が殺到している状況を見ると、それだけ名探偵シエスタの人気が高いということでしょうか。

円盤を購入する最大のメリットとも言える限定特典目的で購入する人が多い状況を考えると、円盤の売上にも大いに期待が持てそうです。

動画配信の人気から考察

最後に動画配信の人気度から、「探偵はもう、死んでいる。(たんもし)」のアニメ2期制作の可能性を探っていきます。

最近はサブスクサービスが大流行しているため、以前よりも円盤は売れにくい時代になりました。代わりに動画配信サービスが普及しているため、動画配信からの収益もアニメ続編制作の可能性を考える上では、重要な要素となっています。

動画配信からの収益としては大きく分けて、「独占配信契約による収益」と「動画再生回数に応じた収益」の2種類がありますが、「探偵はもう、死んでいる。(たんもし)」を独占配信している動画配信サービスはありません。

そのため、動画再生回数が重要となりますが、2021年8月26日時点のdアニメストアの人気ランキングをチェックしてみると、ウィークリーランキングで7位にランクインしています。

また、dアニメストアのお気に入り登録数とも言える「気になる数」は11万を超えており、同時期に放送されているアニメの中では「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)5期」よりも多く、「転スラ2期」や「東京リベンジャーズ」に次ぐ人気となっています。

このことからも再生回数はそれなりに伸びていると推測できます。動画配信からの収益面を考えると、「探偵はもう、死んでいる。(たんもし)」のアニメ2期制作の可能性は非常に高いと言えそうです。

【探偵はもう死んでいる】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2021年7月~9月

仮に「探偵はもう、死んでいる。(たんもし)」のアニメ2期が制作されると仮定した場合、放送日はいつからになるのでしょうか?

通常、どんなに人気のアニメでも前作からの放送間隔を1年以上空けることがほとんどです。

「探偵はもう、死んでいる。(たんもし)」は、原作人気も高く、動画配信の人気度も高いことから、最短での放送も十分に考えられますが、シリーズ1作目ということもあり、ファンの反応を見てから判断する可能性も十分にあります。

そのため、「探偵はもう、死んでいる。(たんもし)」のアニメ2期放送日は、1年半後の2023年4月以降になると予想します!

アニメ1期と2期は原作小説の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

「探偵は、もう死んでいる。(たんもし)」のTVアニメ1期は、公式サイトの円盤売上情報から、1クール12話であることがほぼ確定しています。

アニメ1期では、原作小説の1巻から2巻までが映像化されると予想していますが、現時点のアニメ最新話となる第8話「そしてもう一度、旅に出る」は原作小説2巻の第3章のエピソードとなります。

原作小説第2巻の残りエピソードは第4章のみとなっているため、アニメ残り4話で描くには少し物足りないような気もします。そのため、アニメ1期は原作小説2巻までか、3巻途中までと予想しています。

その場合、アニメ2期はその続きからとなりますが、非常に丁寧に原作小説をアニメ化しているため、アニメ2期も原作小説の2~3巻ぶんをアニメ化することになりそうですね♪

もし、アニメの放送を待たずに続きを知りたい!という人は、原作小説を読むのがおすすめです。動画配信サービスのU-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録時にもらえる600円ぶんのポイントを、原作小説購入時に割り当てることができます。

ついでに「探偵は、もう死んでいる。(たんもし)」のアニメも再視聴できるため、まだ利用したことがない人は、ぜひこの機会にお試し下さい。

アニメ1期の続き(小説)を読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで単行小説を購入する
  3. 探偵はもう死んでいる1期までや他の人気アニメをついでに見る

※2021年8月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:探偵はもう死んでいる2期の続編制作の可能性は70%

本日のおとく情報
  • 探偵はもう死んでいる2期制作の可能性は70%
  • 放送日は2023年4月以降になると予想
  • アニメ1期は原作小説の2巻、もしくは3巻途中までと予想

「探偵はもう死んでいる」のテレビアニメ2期ですが、原作小説の人気や動画配信における人気度を考えると、続編制作の可能性は70%と予想します。

原作小説は数々の賞を受賞しており、第1巻の発売から2年も経たずにアニメが放送されていることを考えると、制作サイドの力の入れ具合も伝わってきます。

また、「探偵はもう、死んでいる。(たんもし)」は原作小説の3巻までが序章とも言える内容になっており、4巻からが本編という感じのストーリーです。

さすがにアニメ1期で終わってしまっては中途半端というか、もったいないため、裏ではすでにアニメ2期制作前提で、1期を放送している可能性もあります。

いずれにしても作画も綺麗で、登場する女性キャラクターも可愛く、ストーリーも面白いので、続編制作の可能性は非常に高そうです。

アニメ最終回まで残りわずかですが、シエスタの死因や正体、復活もあるのか?に注目しつつ、「探偵はもう、死んでいる。(たんもし)」の世界観を楽しんで行きましょう♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。