遠藤綾

「呪術廻戦」にて、家入硝子(いえいりしょうこ)の声優キャストを担当しているのは、遠藤綾さんです。

遠藤綾さんといえば、コマさんやミニーマウスなどの人気キャラクターも演じている声優さん!今までに演じてきた他作品のアニメキャラクター代表作一覧をまとめてみました。

【呪術廻戦】家入硝子(いえいりしょうこ)プロフィール!誕生日や能力は?

名前 家入硝子
読み方 いえいりしょうこ
誕生日 11月7日
能力 反転術式

家入硝子(いえいりしょうこ)は、呪術高専に所属する28歳の医師となっており、五条悟や夏油傑とは同期にあたるキャラクターとなります。

反転術式によって、他人の傷を治療することができる貴重な人材で、呪術高専卒業後に医師免許を取得しました。

現代では長い髪と目の下の隈が特徴的な見た目でしたが、「呪術廻戦2期 懐玉・玉折」で描かれた呪術高専時代の家入硝子はショートカットで、五条悟や夏油傑と仲良く遊ぶ姿が描かれていました。

ただし、高専時代からタバコを吸ったり、呪術高専から離反した夏油傑と再会した際も、落ち着いて五条悟に連絡を入れるなど、落ち着いた大人の一面を見せていました。

そんな家入硝子の声優CVは遠藤綾さんが担当しています。

遠藤綾さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 遠藤綾
読み方 えんどうあや
生年月日 1980年2月17日
年齢 43歳(2023年8月時点)
身長 160cm
血液型 O型
事務所 オフィスPAC
出身地 山形県
結婚 配偶者あり

「呪術廻戦」で家入硝子の声優キャストを務める遠藤綾さんは、2002年にテレビアニメの声優デビュー。その後、2005年に「おくさまは女子高生」の堀口かすみ役でテレビアニメ初のレギュラー出演を果たすと、2007年には「らき☆すた」の高良みゆき役で一気にブレイクします。

受賞歴も豊富で、第12回アニメーション神戸で主題歌賞、第2回声優アワードでは歌唱賞、第3回声優アワードにて助演女優賞を受賞するなど、演技面はもちろん、歌唱力も高く評価されています。

私生活では2013年に結婚を発表。同じ声優で仲良しの中村悠一さんと噂されたこともありましたが、結婚相手が誰なのかは明かされていません。

演じる役は大人の女性から、天然の可愛い女の子まで様々で、ディズニーの2代目ミニーマウス声優としても注目を集めました。

「呪術廻戦」では呪術高専時代と現代の家入硝子を演じるという難しい役でしたが、「懐玉・玉折」では学生らしいハツラツとした女性ながらも、高専時代から大人びていた家入硝子を見事に演じていました。

そんな遠藤綾さんですが、今までに演じてきたアニメキャラクター代表作をチェックしていきます。

遠藤綾さんのアニメ代表作キャラクター

シェリル・ノーム:マクロスF

遠藤綾さんが今までに演じてきたアニメキャラクター代表作を語る上で、欠かすことができないのが「マクロスF」のシェリル・ノーム。

「マクロスF」はSF・ロボットアニメとして人気のマクロスシリーズ25周年記念作品となっており、男女の三角関係や歌姫を中心としたストーリーが人気の作品です。

その中でシェリル・ノームは、ランカ・リーとともに歌姫として登場するキャラクターとなっています。

「マクロスF」の主題歌や挿入歌は神曲として人気が非常に高く、シェリル・ノームの「あたしの歌を聞けー!」というセリフは印象に残っている人が多いのではないでしょうか。

「マクロス」Fはアニメ自体も面白いため、「呪術廻戦」の家入硝子声優として、遠藤綾さんに興味を持った人は、ぜひシェリル・ノームもチェックしてみましょう。

トト子:おそ松さん

遠藤綾さんのアニメキャラクター代表作として、「マクロスF」のシェリル・ノームに次いで人気があるのが「おそ松さん」の弱井トト子。

「おそ松さん」は松野家の六つ子を中心としたドタバタブラックコメディとなっており、テレビアニメは3期まで制作され、劇場版映画も公開された人気作品となっています。

その中でトトコは本作のヒロインとして登場するキャラクターです。ヒロインとして可愛いキャラクターであるのは間違いありませんが、キレた時とのギャップが人気で、非常にクセが強いキャラクターとなっていました。

遠藤綾さんの演技力を高さを感じるなら、外すことができないアニメキャラクター代表作と言えるでしょう。

コマさん:妖怪ウォッチ

遠藤綾さんは、「妖怪ウォッチ」のコマさんの声優としても出演されています。「妖怪ウォッチ」は妖怪をメインとした物語となっており、子供向けのアニメとして社会現象とも言える大ヒットを記録した作品です。

その中でもコマさんは人気の妖怪となっており、「ズラ」や「もんげー」といった口調も可愛らしいキャラクターとなっています。

遠藤綾さんはコマさん以上にもコマじろうやふぶき姫、トホホギスなど複数のキャラクターを担当しており、1人で見事に演じ分けていました。

「妖怪ウォッチ」を見る機会があれば、遠藤綾さんの声の演じ分け方にも注目して見ると、より楽しめそうです。

その他のアニメ代表作キャラクター覧

遠藤綾さんのその他のアニメ代表作キャラ
  • カトレア・ボードレール:ヴァイオレット・エヴァーガーデン
  • 先輩赤血球:はたらく細胞
  • 高良みゆき:らき☆すた
  • 野咲さくら:イナズマイレブン
  • 笹子さん:しろくまカフェ
  • ミニーマウス:ディズニー作品
  • フレデリカ・グリーンヒル:銀河英雄伝説 Die Neue These
  • 剣の乙女:ゴブリンスレイヤー

遠藤綾さんはその他にも数々の人気アニメ作品に声優キャストとして出演しています。

「鬼滅の刃」と並んで高い評価を獲得した「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」では、セクシーな美女局員として登場したカトレア・ボードレールを熱演しました。

演じているキャラクターは幅広く、可愛らしい女の子から、大人のカッコいい女性、そして人外のキャラクターまで、とにかく演技力の高さを感じられるアニメキャラクターが特徴的です。

遠藤綾さんは鬼滅の刃に出演している?

人気声優として数々の有名アニメに出演されている遠藤綾さんですが、2023年12月13日時点では、鬼滅の刃への出演は確認されていません。

ネット上では恋柱の甘露寺蜜璃役や、鳴女(なきめ)の声優として遠藤綾さんを推す人が多く、ネット上の声優予想も盛り上がっていました。

実際には甘露寺蜜璃役は花澤香菜さん、鳴女(なきめ)役は井上麻里奈さんが声優CVとして演じています。

現時点では遠藤綾さんは鬼滅の刃に出演していませんが、これまで脇役にも豪華な声優を起用してきた鬼滅の刃。あっと驚くような役で遠藤綾さんが声優を務めることがあるかもしれないので、今後の展開に要注目です。

まとめ:遠藤綾さんは演じ分けが素晴らしい声優さん!

本日のおとく情報
  • 遠藤綾さんは演じ分けが素晴らしい声優さん
  • 代表作キャラクターはシェリル・ノーム、トト子、コマさんなど
  • 人間はもちろん、人外のキャラクターまで演じられる

「呪術廻戦」では、呪術高専時代はかわいい感じだった家入硝子の声優CVを担当した遠藤綾さん。

家入硝子はそこまで登場機会の多いキャラクターではありませんが、五条悟や夏油傑と同期だったこともあり、「呪術廻戦2期 懐玉・玉折」では存在感を発揮していましたね。

渋谷事変編では、大人になった家入硝子をまた見ることができると思うので、呪術高専時代の家入硝子と比較しながら、楽しんでみてくださいね!