サマータイムレンダ

「サマータイムレンダ」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを読むことができるのかや、実写化の情報についてもまとめていますので、参考にしてください。

(C)田中靖規/集英社・サマータイムレンダ製作委員会

【サマータイムレンダ】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル サマータイムレンダ
原作 田中靖規
アニメーション制作会社 OLM TEAM KOJIMA
アニメ放送日 2022年4月~9月
話数 全25話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「サマータイムレンダ」は、和歌山県和歌山市にある離島を舞台としたSFサスペンスものとなっており、主人公の網代慎平(あじろしんぺい)が死に戻りによるタイムリープ能力を活かして、日都ヶ島に昔から存在する影の存在を追求していく物語です。

原作となる漫画はウェブコミック配信サイトの少年ジャンプ+にて連載されていましたが、すでに完結済みです。

2022年4月より待望のアニメ化放送がスタートしましたが、2クール連続放送で物語完結まで描き切ると公式より発表されています。

アニメ放送もいよいよ最終回が近づいてきましたが、ハイネやシデの正体も判明し、慎平や潮がどのようにして困難を乗り越えていくのか、目が離せなくなってきました。

そんな「サマータイムレンダ」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、実写化の情報についてもまとめていますので、ぜひ最後までお楽しみください。

【サマータイムレンダ】アニメ2期制作の可能性はある?

まずは「サマータイムレンダ」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのかから、まとめていきます。

結論から書くと、アニメ2期続編制作の可能性は非常に低いです。理由は至ってシンプルで、公式からもアニメ1期で物語完結まで描き切ると発表しているからです。

「サマータイムレンダ」の原作漫画単行本は、全13巻発売されていますが、アニメでは全てのストックを使い切る予定になっています。そのため、アニメ2期続編を制作したくても、原作ストックがない状況です。

ただし、スピンオフとして、本編の後日譚を描く漫画「サマータイムレンダ2026 未然事故物件」が発売されています。全1巻の漫画のため、1クールアニメとしての制作は難しいですが、1時間~2時間のスペシャルTVやOVAとして制作される可能性は残っています。

また、「サマータイムレンダ」本編の未来を描いたスピンオフ小説として「サマータイムレンダ2026 小説家・南雲竜之介の異聞百景」が2022年10月4日に発売予定になっています。

こちらもアニメ2期続編として描くには、ストックが足りていないと思いますが、スピンオフ漫画と同じく、スペシャルTVやOVA制作される可能性はあるでしょう。

「サマータイムレンダ」のアニメ1期は、ディズニープラスにて見放題独占配信されています。アニメ1期の黒字化は確実と思われ、ゲーム化やリアル脱出ゲーム化、実写化など幅広いメディアミックス展開が行われています。

それらの宣伝も兼ねて、続編というよりは、後日譚のスピンオフ物語をアニメ化する可能性は十分にあると言えそうです。

【サマータイムレンダ】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年4月~9月

原作漫画のストック的に「サマータイムレンダ」のアニメ2期制作は難しい状況ですが、スピンオフ漫画や小説がアニメ化されるなら、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、これからの予定としてゲーム化や実写化が行われる予定になっています。詳細な発売日や放送日は発表されていませんが、少なくともこれらのイベント前にアニメ2期が放送される可能性は低いでしょう。

そう考えると、「サマータイムレンダ」のアニメ2期放送日は早くても3年後となる2025年10月以降になると予想します。

【サマータイムレンダ】実写化の放送日やキャストは?

「サマータイムレンダ」の実写化については、原作漫画の最終回にて、アニメ化とともに発表されました。しかし、その後、実写化に関する情報は公表されていません。

実写化がそもそも地上波テレビでの放送となるのか、実写映画化となるのかや、キャスト情報も不明です。比較的物語序盤は描きやすそうですが、影との戦いなどはファンタジー要素も絡んでくるため、どのような形で実写化するのか、要注目です。

「サマータイムレンダ」のアニメ最終回にて、何らかの告知があるかもしれないため、ラストにも注目しながら、アニメを楽しみましょう♪

まとめ:サマータイムレンダ2期の続編制作の可能性は5%

本日のおとく情報
  • サマータイムレンダ2期制作の可能性は5%
  • 放送日は2025年10月以降になると予想
  • 実写化の詳細は不明

「サマータイムレンダ」のアニメ2期ですが、ディズニー+による独占配信で黒字化は確実なものの、肝心の原作ストックがない状況のため、続編制作の可能性はほぼ期待できない5%と予想しました。

ただし、「サマータイムレンダ」はゲーム化や実写化などで幅広いメディアミックス展開が予定されているため、それらが好調で人気爆発するようであれば、何からの形で続編制作する可能性は考えられそうです。

「サマータイムレンダ」は、ドッペルケンガーに今流行のタイムリープ要素を加えて、先の展開が予想できない物語が話題を呼びました。原作漫画はすでに完結していますが、アニメではどのような終わり方をするのかにも注目しながら、最終回を視聴しましょう♪