最強陰陽師の異世界転生記

「最強陰陽師の異世界転生記」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「最強陰陽師の異世界転生記」の1期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化するのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)小鈴危一・オカザキトシノリ/双葉社・「最強陰陽師の異世界転生記」製作委員会

【最強陰陽師の異世界転生記】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 最強陰陽師の異世界転生記
読み方 さいきょうおんみょうじのいせかいてんせいき
原作 小鈴危一
アニメーション制作会社 スタジオブラン
アニメ放送開始日 2023年1月~3月
話数 全12話
アニメ放送局 AT-Xほか

「最強陰陽師の異世界転生記」は、作者・小鈴危一さんによって、『小説家になろう』に連載されていたライトノベルが原作となっており、書籍版は2023年1月時点でシリーズ累計発行部数100万部を突破している人気作品です。

あらすじ内容としては、かつて朝廷に仕える天才陰陽師だった玖峨晴嘉が、その強大すぎる力故に朝廷から裏切りに遭い、非業の死を遂げるも、死の直前に転生の呪いによって、異世界に転生。

魔法とモンスターが存在する異世界では、魔力を持たない少年・セイカとして生まれるも、陰陽術を駆使するための呪力が満ち溢れており、最強の陰陽術と狡猾さで、今度の人生こそ幸せな人生を送ろうとする物語です。

日本人には馴染みの深い陰陽師と、魔法とモンスターが存在する異世界ファンタジーの和洋折衷の異世界物語で、陰陽術をアレンジして、あたかも魔法のように見せながら戦うのがなかなか面白い作品です。

2023年冬アニメの中でも注目の作品となっていますが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメの続きを早く知りたい人のために、原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「最強陰陽師の異世界転生記」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「最強陰陽師の異世界転生記」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「最強陰陽師の異世界転生記」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2023年1月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【最強陰陽師の異世界転生記】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

まずは「最強陰陽師の異世界転生記」のアニメ2期続編制作の可能性を検証していきます。

最初にチェックしておきたいのはBlu-rayやDVDなどの円盤売上状況です。一昔前に比べると、円盤が売れにくい時代になりましたが、アニメの黒字化に向けて、大きな収益源であることは間違いありません。

一般的には円盤売上平均4,000枚を突破してくると、アニメ製作委員会が黒字になるため、続編制作されやすいと言われています。

「最強陰陽師の異世界転生記」の円盤は、Blu-rayとDVD2種類の販売が予定されており、アニメ全話を収録したコンプリートボックスとなっています。

発売予定日が2023年5月26日となっているため、円盤の売上速報が出るのはこれからです。売上枚数が判明するまでは、評価は保留となります。

動画配信の人気から考察

次に動画配信サービスの人気面から、「最強陰陽師の異世界転生記」のアニメ2期続編制作の可能性をチェックしていきます。

アニメ黒字化のために、円盤売上と並んで、大きな収益源となっているのが動画配信サービスからの収益です。

「最強陰陽師の異世界転生記」は、黒字化確定と言われる独占配信契約はありませんでしたが、主要な動画配信サービスで見放題配信が行われています。そのため、見放題配信における再生回数に応じた収益をどれだけ稼げるかが重要となります。

アニメ特化の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2023年1月26日時点)をチェックしてみると、「最強陰陽師の異世界転生記」は第4位にランクインしていました。

これは2023年冬アニメの中でも上位の順位となっており、気になる数(お気に入り登録数)も9万件オーバーをと順調に伸びていることから、再生回数もそれなりに稼げていると考えられます。

動画配信サービスの人気面からは、「最強陰陽師の異世界転生記」のアニメ2期続編制作の可能性は高いと言えそうです。

原作小説・漫画の売上から考察

続いて、原作小説・漫画の売上面から、「最強陰陽師の異世界転生記」のアニメ2期続編制作の可能性を探っていきます。

冒頭でも記載したように、「最強陰陽師の異世界転生記」は2023年1月時点でシリーズ累計発行部数100万部を突破しています。

小説が原作のアニメの場合、シリーズ累計発行部数が200万部を突破していると、続編制作されやすいと言われているため、そこまでは到達していません。

ただし、「最強陰陽師の異世界転生記」の小説は既刊が4巻と少なく、第1巻が発売されたのが2022年7月29日とごく最近となっています。

第1巻発売から1年も経たない内に、シリーズ累計発行部数100万部を突破していると考えると、原作人気の高さが伺えます。

最近はアニメ化によって、原作小説・漫画の売上が爆発的に伸びることも多いことから、原作小説・漫画の売上面からも「最強陰陽師の異世界転生記」のアニメ2期続編制作の可能性は高いと言えそうです。

海外の反応から考察

最後に海外の人気・反応から、「最強陰陽師の異世界転生記」のアニメ2期続編制作の可能性を占います。

海外の市場は日本よりも大きいため、海外人気が高く、反応が良い作品はアニメ2期続編制作されやすくなります。

海外人気を探る上では、英語圏のアニメランキングサイトである「Anime Trending」が参考になります。2023年1月26日時点のウィークリーランキングを確認してみると、「最強陰陽師の異世界転生記」は第28位にランクインしていました。

これは2023年冬アニメの中では下位の順位となっており、海外人気は決して高くないようです。

どうしても陰陽師という、外国人には分かりにくいテーマを扱っていることもあってか、つまらないと感じてしまう人がいるのかもしれません。

【最強陰陽師の異世界転生記】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年1月~

仮に「最強陰陽師の異世界転生記」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まずはアニメ1期の放送期間を確認しておくと、公式サイトの円盤情報から、第1期は1クール12話放送になることが濃厚となっており、その場合の最終回放送日は2023年3月となる見込みです。

最短であれば、1年前後で続編制作・放送される作品もありますが、「最強陰陽師の異世界転生記」は初めてのアニメ化ということもあり、まずは様子を見てから続編制作を判断する可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「最強陰陽師の異世界転生記」のアニメ2期続編放送日は、2年後となる2025年4月以降になると予想します。

【最強陰陽師の異世界転生記】アニメ1期は原作のどこからどこまで?

アニメ続きを知りたい人のために、「最強陰陽師の異世界転生記」のアニメ1期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかも予想していきます。

アニメ第3話「託宣の勇者」では、無事にセイカとイーファが魔法学園の入学試験を突破し、アニュによる新入生代表の挨拶が行われている所に魔族が襲撃するエピソードが描かれました。

これは原作漫画では1巻の内容に相当します。単純計算で原作漫画1巻に対して、アニメ3話ペースで話が進んでいるため、このままのペースで行けば、原作漫画4巻までが描かれることになります。

物語の区切り的にも原作漫画4巻はセイカが帝都総合武術大会に参加する大会編が完結し、新章が開幕することからちょうど良さそうです。

よって、「最強陰陽師の異世界転生記」のアニメ1期は原作漫画1巻から4巻までを描くと予想します。なお、小説の場合は第2巻までの内容に相当します。

2023年1月26日時点の既刊は、小説が4巻、漫画が6巻となっているため、漫画の原作ストックは不足気味になりますが、小説に関してはぎりぎりアニメ2期制作に必要なストックを確保できていそうです。

もし、アニメの続きを早く知りたい!アニメ2期まで待てないという人は、U-NEXTを活用して原作小説・漫画を読んでみるのがおすすめです。

U-NEXTなら31日間の無料トライアル登録で、電子書籍の購入にも使える600円ぶんのポイントをもらえます。ついでに他の人気アニメも視聴できるため、まだサービス活用したことがない方は、この機会に利用してみてくださいね。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. 最強陰陽師の異世界転生記や他の人気アニメをついでに見る

※2023年1月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:最強陰陽師の異世界転生記2期の続編制作の可能性は60%

本日のおとく情報
  • 最強陰陽師の異世界転生記2期制作の可能性は60%
  • 放送日は2025年4月以降になると予想
  • 内容的には原作漫画4巻、小説2巻までを描くと予想

「最強陰陽師の異世界転生記」のアニメ2期ですが、円盤の売上は不透明なものの、動画配信サービスの人気は高く、原作人気も高い作品であることから、続編制作の可能性は60%と予想しました。

強大な力を持ってしまったがゆえに、他人から嫉妬され、疎まれていくのは現代社会にも通じるものがあり、主人公が自分に必要なのは「狡猾さだ」と言っていたのは、非常に説得力があります。

異世界転生先でも強大な力を持ってしまったセイカですが、果たして望みどおりに幸せな人生を送れるのか、それとも前世のような結末を迎えてしまうのか?要注目のアニメです!

もし、地上波テレビでの放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトで見放題配信しているので、無料期間も有効活用して視聴してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。