ライザのアトリエ

「ライザのアトリエ」のアニメが何クール放送で全何話までの放送となるのかをまとめています。

また、アニメ2期続編制作の可能性や放送日を徹底分析!主要登場人物・キャラクターの声優キャストも紹介していますので参考にしてください。。

【ライザのアトリエ】アニメ最新情報

タイトル ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~
読み方 ライザのアトリエ とこやみのじょおうとひみつのかくれが
原作 コーエーテクモゲームス
アニメーション制作会社 ライデンフィルム
アニメ放送期間 2023年7月~9月
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「ライザのアトリエ」は、コーエーテクモゲームスから販売されているゲームソフト・アトリエシリーズの21作目に当たる作品となっており、ゲームの世界累計出荷本数は50万本を突破し、シリーズ最高記録を叩き出した人気作品となっています。

あらすじ内容がどんな話かというと、辺境の村・ラーゼンボーデン村に住む少女・ライザが錬金術師として成長し、島の仲間とともに冒険に出かける物語となっています。

人気ゲームのアニメ化ということもあってか、初回放送では1時間のスペシャル放送でスタートとなりました。

そんな「ライザのアトリエ」ですが、果たしてアニメは何クールで何話までの放送となるのか?また、アニメ2期続編制作の可能性や、放送日がいつからになるのか?

主要登場人物・キャラクターの声優キャストについてもまとめていきます。

動画の無料視聴なら【DMM TV】がおすすめ

  1. 初回30日間無料でお試しできる
  2. お試し後も月額550円でコスパが高い
  3. 今なら新規登録で実質最大3ヵ月無料!
今すぐDMM TVを試してみる
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2024年6月時点の情報です。最新情報はDMM TV公式サイトをご確認下さい。

【ライザのアトリエ】アニメは何クール全何話まで?

まずは「ライザのアトリエ」のアニメ1期が何クールで全何話までの放送となるのかからまとめていきます。こちらについては、ほぼ1クール12話放送で確定となっています。

根拠としては、公式サイトのBlu-ray&DVDページに記載されています。「ライザのアトリエ」のBlu-ray&DVDは全6巻の発売が予定されていますが、収録話数をチェックしてみると全12話となっています。

分割で2クール放送となる可能性はありますが、現時点の情報からは1クール全12話の放送になると見て、間違いないでしょう。

【ライザのアトリエ】アニメ2期制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み Amazon売れ筋ランキングで83位
動画配信人気 dアニメストアウィークリーランキングで22位
海外人気 Anime Trendingで23位
原作人気 ゲームの世界累計出荷本数50万本

※2023年7月19日時点のデータです。

次に「ライザのアトリエ」のアニメ2期続編制作の可能性から検証していきます。結論から書くと、アニメ2期続編制作の可能性は高めです。

アニメ続編制作のためには、円盤(Blu-rayやDVD)売上や動画配信サービスからの収益で黒字を確保できるかどうかが重要と言われています。

「ライザのアトリエ」は円盤の予約が好調に推移しており、Amazon限定特典付きの円盤がAmazon売れ筋ランキングで83位となっています。

一般的にAmazon売れ筋ランキングで100位以内となれば、黒字達成に必要な円盤売上4,000枚以上を記録しやすいと言われているため、この勢いのままであれば、円盤だけで黒字を確保できそうです。

動画配信サービスや海外人気はそこまで高くありませんが、原作人気は高く、アニメ化によって新規ファンを開拓できれば、ゲームの売上にも直結するため、相乗効果は大きいです。

よって、「ライザのアトリエ」のアニメ2期続編制作の可能性は高いと判断できそうです。

【ライザのアトリエ】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2023年7月~9月

続いて「ライザのアトリエ」のアニメ2期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては1クール12話の放送となる見込みのため、最終回の放送日は2023年9月となる予定です。

「ライザのアトリエ」は原作人気が高いため、すでにアニメ2期まで制作することが決定している可能性もありますが、アニメ化第1弾ということもあり、まずは様子を見てくる可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「ライザのアトリエ」のアニメ2期続編放送日は、2年後となる2025年10月頃になると予想します。

【ライザのアトリエ】主要登場人物の声優キャストは?

登場人物 声優CV
ライザリン・シュタウト のぐちゆり
レント・マルスリンク 寺島拓篤
タオ・モンガルテン 近藤唯
クラウディア・バレンツ 大和田仁美
アンペル・フォルマー 野島裕史
リラ・ディザイアス 照井春佳

「ライザのアトリエ」に登場する主要キャラクター・人物の声優キャストについてもまとめていきます。

まず、主人公のライザの声優キャストは、のぐちゆりさんが担当しています。のぐちゆりさんは声優としての実績は少ないですが、「ライザのアトリエ」では主人公役に大抜擢となりました。

ゲーム・アニメともに同じ声優さんが起用されているため、「ライザのアトリエ」のゲームをプレイしている人でも違和感なく見ることができそうです。

そして、ライザの幼馴染の一人であるレント・マルスリンクの声優キャストは、「うたプリ」の一十木音也役や、「ログ・ホライズン」のシロエ役で人気の寺島拓篤さんが担当しています。

寺島拓篤さんは声優としての実績も抜群で、メインキャラクターを多数演じていることから、さすがの安定した演技です。

その他のキャラクターについても、ゲームの声優がアニメでもそのまま担当しているので、アニメを見てゲームをプレイする人でも違和感なく楽しむことができそうです。

まとめ:ライザのアトリエ2期の続編制作の可能性は70%

本日のおとく情報
  • ライザのアトリエ2期制作の可能性は70%
  • 放送日は2025年10月頃になると予想
  • 声優はゲームで担当していた人がそのまま起用されている

「ライザのアトリエ」のアニメ2期ですが、動画配信や海外人気はイマイチなものの、円盤の売上は好調となる見込みで、原作ゲームの人気も高いことから、続編制作の可能性は高めの70%と予想しました。

原作がゲームの場合、続編制作するにしても元ネタがあるのかが気になる所ですが、「ライザのアトリエ」はゲーム続編として、「ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~」、「ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~」まで発売されています。

そのため、アニメ2期はもちろん、3期まで制作することもできるため、原作ストックの心配は必要なさそうです。基本的にはアニメ1期で「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」完結までを描くと思われるため、どのような終わり方をするのか、注目して視聴していきましょう。

もし、地上波テレビのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトで見放題配信しているので、無料期間も有効活用して、一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。