釘崎野薔薇

呪霊と呪術師との戦いを描いた大人気アニメ「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)」にて、釘崎野薔薇(くぎさきのばら)の声優キャストを担当しているのは、瀬戸麻沙美さんです。

瀬戸麻沙美さんといえば、数々の有名アニメに出演されている人気声優さん!アニメキャラクター代表作品を一覧にしてまとめてみました。

画像出典:呪術廻戦公式

「進呪術廻戦」釘崎野薔薇(くぎさきのばら)はどんなキャラクター?

「呪術廻戦」に登場する釘崎野薔薇は、かわいらしさとかっこよさを兼ね備えた外見と、男前な性格で知られています。彼女の戦闘スタイルや表情は「野薔薇の兄貴」と呼ばれるほどの人気を博しています。

釘崎野薔薇は呪術高専東京校の1年生で、虎杖悠仁伏黒恵の同級生です。

彼女はこの学年唯一の女子生徒で、強気な性格とストレートな発言が特徴ですが、仲間思いな一面も持っています。

また、呪術師の家系に生まれた彼女は、祖母から呪術の基礎を学び、釘や藁人形を使った独特な術式を駆使しています。この術式は非常に強力で、物語中で様々な強敵との戦いを展開しています。

釘崎野薔薇の使う「芻霊呪法」は、金槌、五寸釘、藁人形を用いる術式で、呪力を流した釘を藁人形に打ち込むことで敵にダメージを与える能力です。この術式は彼女にとって必要不可欠なアイテムで、ヒーローらしいが“呪い”っぽい戦闘スタイルを持っています。

また、彼女の術式では、相手の体の一部があれば遠距離からでも攻撃が可能です。例えば、相手の腕が切り離された場合、その腕に藁人形を重ねて呪力を打ち込むことでダメージを与えることができます。

彼女の基本的な戦闘スタイルは「簪」で、これは相手に釘を刺し、呪力を流してダメージを与える方法です。釘を多く刺すほど呪力量が増え、大きな木を倒すことも可能になります。

そんな釘崎野薔薇の声優キャストは瀬戸麻沙美さんが担当しています。

瀬戸麻沙美さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 瀬戸麻沙美
読み方 せとあさみ
生年月日 1993年4月2日
年齢 27歳(2021年2月時点)
身長 167cm
血液型 O型
事務所 シグマ・セブン
出身地 埼玉県
愛称 せとちゃん、せとくん、せとさん

人気ゲーム「白猫プロジェクト」とのコラボが話題の「呪術廻戦」にて、釘崎野薔薇の声優(CV)を担当しているのは、瀬戸麻沙美さんです。

瀬戸麻沙美さんは2010年に声優活動を開始しましたが、翌2011年にはテレビアニメの声優デビューを果たし、同年には何と「ちはやふる」で主演に抜擢されるというすごい経歴を持ちます。

声質は一本芯が通ったような、凛としていて明るい感じの声で、かわいいい少女から、少し勝気な女性、そして少年役まで幅広くこなすことができる演技派です。

特技はピアノ、歌ということもあり、「ちはやふる」ではエンディング主題歌を担当しており、その美声を披露しています。

声優デビュー当時から、有名なアニメ作品のメインキャラクターとして次々に抜擢されており、これからますます注目の声優さんです。

瀬戸麻沙美さんのアニメ代表作キャラクター

釘崎野薔薇:呪術廻戦

瀬戸麻沙美さんの出演してきたアニメキャラクター代表作として、これから徐々に人気爆発しそうなのが、「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)」の釘崎野薔薇(くぎさきのばら)です。

「呪術廻戦」は現在も週刊少年ジャンプで連載されている人気漫画ですが、その中で釘崎野薔薇は、主人公の虎杖悠仁伏黒恵の同期となる呪術高専一年生で、本作の中ではヒロイン的位置付けになります。

とはいえ、ヒロインにありがちな純粋無垢でピュアな女の子という感じではなく、男性顔負けの勝気な性格で、ときには不良のような口の悪い言葉も発するキャラクターです。

瀬戸麻沙美さんにとっては、苦手なタイプのキャラクターだったようですが、元気いっぱいな釘崎野薔薇と、凛とした瀬戸麻沙美さんの声が違和感なくハマっていました。

釘崎野薔薇はサバサバした性格ですが、実はかなり仲間想いの一面もあり、いわゆるツンデレキャラ的な側面もあるため、今後の釘崎野薔薇と瀬戸麻沙美さんの演技にも要注目です。

【呪術廻戦】豪華声優キャスト・キャラクター一覧!鬼滅の刃声優も

綾瀬千早:ちはやふる

瀬戸麻沙美さんの出演してきたアニメキャラクター代表作品として、ファンから圧倒的人気があるのが「ちはやふる」の綾瀬千早(あやせ ちはや)。

「ちはやふる」を競技かるたを題材にしたアニメで、広瀬すず主演で実写版映画も公開されている超人気作品です。その中で、綾瀬千早は競技かるた部を引っ張るキャプテンで、本作の主人公となるキャラクターです。

カルタへの情熱は人一倍強く、一度決めたことは猪突猛進、一直線!元気いっぱいでハツラツな感じの瀬戸麻沙美さんの声が、綾瀬千早のイメージにピッタリでした。

「ちはやふる」は2019年11月時点でシリーズ累計発行部数2,500万部を突破している超人気漫画ですが、競技かるたの発展にも大きく影響を及ぼしたと言われており、今後も語り継がれる瀬戸麻沙美さんのアニメキャラクター代表作と言えるでしょう。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない:桜島麻衣

瀬戸麻沙美さんのアニメキャラクター代表作品として、根強い人気があるのが、「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(青ブタ)」の桜島麻衣(さくらじま まい)。

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(青ブタ)」は、思春期症候群と呼ばれる様々な不思議現象を抱える少女たちとの思春期ファンタジーアニメとなっています。

その中で桜島麻衣は本作のメインヒロインとなっており、主人公・梓川咲太(あずさがわさくた)の1年先輩で、他の人から自分のことが見えなくなる透明化現象を抱える美少女です。

性格はツンデレ気味ですが、普段は芯の強い女性を演じつつ、時折見せる弱さがかわいいと大人気です。梓川咲太とのやり取りが微笑ましいという声もあり、瀬戸麻沙美さんの演技力の高さを思う存分に感じられるアニメキャラクターです。

その他のアニメキャラ代表作一覧

瀬戸麻沙美さんのそのほかのアニメ代表作キャラ
  • ラフタリア:盾の勇者の成り上がり
  • 藍羽浅葱:ストライク・ザ・ブラッド
  • 樋口一葉:文豪ストレイドッグス
  • 宮本来夏:TARI TARI
  • 神谷しおん:アイカツ!
  • 道宮結:ハイキュー
  • 真戸暁:東京喰種トーキョーグール

瀬戸麻沙美さんはその他にも数々の人気アニメ作品に声優(CV)として出演されています。

声優デビューして、すぐに「ちはやふる」の主人公・綾瀬千早に抜擢される実力の持ち主ということもあり、メインヒロインや物語の重要な役割を担うメインキャラクターを演じる機会が多いように感じます。

演じる役や少女から少年まで幅広いですが、凛としていて明るい声質が持ち味のため、元気いっぱいのキャラや、一本筋が通った、芯の強い女性キャラクターがハマり役です。

鬼滅の刃の声優予想

声優として大人気の瀬戸麻沙美さんだけに、国民的アニメとなった鬼滅の刃でもファンの間では、出演が噂されています。

Twitterやネット上では、上弦の陸の鬼となる堕姫(だき)を予想する人が多いようです。

堕姫(だき)

堕姫(だき)は吉原遊郭にて、人気No.1を誇る花魁美女ですが、高飛車な性格でサディスティックなキャラです。

「呪術廻戦」の釘崎野薔薇のような勝気なキャラ、そして、「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の桜島麻衣が梓川咲太に見せるドSなイメージが、堕姫(だき)に近いのかもしれません。

堕姫(だき)のイメージにはピッタリのような気もしますので、瀬戸麻沙美さんが声優に決まったら、どのような演技をしてくれるのか、非常に楽しみです。

【鬼滅の刃】堕姫(だき)と妓夫太郎(ぎゅうたろう/牛太郎)の声優予想

まとめ:瀬戸麻沙美さんは凛として女性キャラがハマり役

本日のおとく情報
  • 瀬戸麻沙美さんは声優デビューした年に「ちはやふる」の主役に抜擢
  • 代表作キャラクターは釘崎野薔薇、綾瀬千早、桜島麻衣など
  • 鬼滅の刃2期にも堕姫(だき)役として出演が期待されている

大人気のダークファンタジーバトルアニメ「呪術廻戦」では、ツンデレ気味な釘崎野薔薇の声優キャストを担当している瀬戸麻沙美さん。

「呪術廻戦」はまだテレビアニメ1期の放送が始まったばかりですが、原作の人気を考えると、続編2期、3期とアニメーション制作されていく可能性は非常に高いため、瀬戸麻沙美さんの知名度も一気にアップしていきそうです。

釘崎野薔薇は「呪術廻戦」の物語初期から登場していますが、この後も登場シーンが多いキャラクターのため、瀬戸麻沙美さんの演技に注目しつつ、「呪術廻戦」の世界観・ストーリーを楽しみましょう♪