SYNDUALITY Noir

「シンギュラリティノワール2期(SYNDUALITY Noir)」アニメの放送日がいつからになるのかや、2クールで全何話までの構成となるのかをまとめています。

また、動画配信サービス(サブスク)のどこで見れるのかや、主要キャラクターの声優キャストなども紹介していますので、参考にしてください。

この記事で分かること

  • 「シンギュラリティノワール2期」アニメは全何話まで何クール?
  • 「シンギュラリティノワール2期」アニメ放送日はいつから?
  • 「シンギュラリティノワール2期」アニメの見逃し配信おすすめ
  • 「シンギュラリティノワール2期」アニメの声優キャスト

「シンギュラリティノワール2期(2クール)」アニメ作品概要とあらすじ

タイトル SYNDUALITY Noir 第2クール(2期)
読み方 シンデュアリティ ノワール
原作 MAGUS
アニメーション制作会社 エイトビット
アニメ放送期間 2024年1月~
話数 第1クール:全12話
アニメ放送局 テレビ東京系列ほか

「シンギュラリティノワール2期(SYNDUALITY Noir)」は、エイトビットが制作するオリジナルアニメーション作品で、鴨志田一の原案に基づいたストーリーを展開しています。原作となる小説や漫画はないテレビオリジナルアニメとなっています。

このシリーズは、2242年の未来を舞台にしており、人類が地下深くに逃れた後、再び地上での生活を模索する姿が描かれています。特に地下都市国家「アメイジア」の崩壊後、人々は「ネスト」と呼ばれる集落を形成し、地上での新たな生活を築き始めている点が特徴です。

主人公のカナタは、ドリフター(冒険者)になることを夢見る青年で、彼はある日、一緒に探索に訪れた朽ち果てたミュージアムの中で、美しいメイガス(高性能アンドロイド)を発見します。

このメイガスは、人々に必要不可欠な存在であり、特にドリフターにとっては、地上探検の際に欠かせないパートナーとなります。

物語の中心となるのは、カナタと謎のメイガス・ノワールとの関係です。彼らはエンダーズと呼ばれる脅威と戦いながら、人類の脅威として地上にはびこるエンダーズから、ネストの運営に必要なエネルギー資源「AO結晶」を守る任務に当たります。

「シンギュラリティノワール2期(SYNDUALITY Noir)」の見どころは、人類が直面する未知の脅威、そして未来の地球での生活を描いた壮大なストーリーと、カナタとノワールとの深い絆にあります。

特に、人間とAI、そしてロボットとの関わりをテーマにしており、これからの人類とテクノロジーの共存について考えさせられる内容となっています。

「シンギュラリティノワール2期(SYNDUALITY Noir)」は、SFファンやアニメファンだけでなく、未来の社会やテクノロジーに興味のある方にもおすすめの作品です。

美少女

ロボットアニメ好きには見逃せない作品となりそう

「シンギュラリティノワール2期」アニメは何クール全何話まで?

「シンギュラリティノワール2期(SYNDUALITY Noir)」のアニメ2期(第2クール)が何クールで全何話までの放送となるのかをまとめていきます。

まず、アニメ1期(第1クール)は1クール全12話での放送となりました。そして、アニメ2期(第2クール)も同じく1クール12話での放送になる見込みです。

根拠は公式サイトに記載されている『PRODCT』ページにあります。『PRODUCT』ページには、「シンギュラリティノワール2期」の円盤となるBlu-ray情報が記載されています。

Blu-rayは全3巻発売予定となっており、収録話数を見ると、全24話となっています。これはアニメ1期(第1クール)からの通算の話数となります。

アニメ1期(第1クール)は1クール12話の放送であったことから、アニメ2期(第2クール)は1クール12話の放送になると考えて良いでしょう。

美少女

合計2クールで物語完結となりそうです。

「シンギュラリティノワール2期」アニメ放送日いつから?地上波テレビ放送局は?

「シンギュラリティノワール2期(SYNDUALITY Noir)」のアニメ放送日がいつからかですが、2024年1月8日24時よりテレ東系6局ネット・BS日テレにて放送開始となりました。

最速放送はテレ東系列となりますが、静岡放送や広島テレビなどのローカルテレビ局でも放送されています。

また、AT-Xではリピート放送(再放送)も行っているため、最速放送を見逃してしまった人は有効活用しましょう。

「シンギュラリティノワール2期」アニメの見逃し配信はどこで見れる?

「シンギュラリティノワール2期」のアニメはディズニープラスで見放題独占配信されています。他のサブスク動画配信サービスでは視聴することができないため、過去の放送を見たい時はディズニープラスを契約しましょう。

「シンギュラリティノワール2期」アニメの声優キャストを紹介

登場人物 声優CV
カナタ 大塚剛央
ノワール 古賀葵
シエル 青山なぎさ
トキオ 小林裕介
ムートン 小松史法
エリー 稲垣好
アンジェ 大橋彩香
シュネー M・A・O

「SYNDUALITY Noir」に登場する主要人物・キャラクターの声優キャストを紹介していきます。

まず、主人公のカナタの声優キャストは、「推しの子」のアクヤ役や、「もののがたり」の岐兵馬役など、主役キャラを多数演じている大塚剛央さんが担当しています。

大塚剛央さんは第14回声優アワードで新人男優賞を受賞したこともある実力派の声優さんですが、今までは比較的声低めのキャラが多かっただけに、少し声高めのカナタ役はまた新鮮です。

そして、ヒロインとなるノワールの声優キャストは、「かぐや様は告らせたい」の四宮かぐや役や、「古見さんはコミュ症です」の古見硝子役など、ヒロインキャラを多数演じている古賀葵さんが担当しています。

古賀葵さんは女性らしい可愛い声が持ち味のため、記憶を失った純粋無垢なノワールの声優としてはバッチリ合っています。

その他にもトキオ役に小林裕介さん、シュネー役M・A・Oさんなど、豪華な声優陣が出演しています。声優のキャスティングを見ても、「SYNDUALITY Noir」に対する期待が感じ取れそうです。

美少女

アニメ2期(第2クール)まで放送されるアニメというだけあって、声優陣も人気ある人が出演しています

「シンギュラリティノワール2期」アニメ制作スタッフは?

「シンギュラリティノワール2期(SYNDUALITY Noir)」は、エイトビット制作による日本のアニメーション作品であり、鴨志田一のストーリー原案に基づいたオリジナル作品です。

シリーズ構成はあおしまたかし、キャラクターデザインはnecoの原案に桂憲一郎が担当し、山本裕介が監督を務めています。

山本裕介監督は、アニメ業界で多くの作品に関わってきました。彼の監督作品には、「ケロロ軍曹」、「アクエリオンEVOL」、「ヤマノススメ」シリーズ、「ワルキューレ ロマンツェ」、「少年メイド」、「ナイツ&マジック」などがあります。

特に「ヤマノススメ」シリーズは、短編アニメでありながら2期は放送枠を拡大し、同作を人気作に押し上げた功労者として知られています。

そして、アニメーション制作会社のエイトビットは「転生したらスライムだった件」や「ブルーロック」など人気アニメを多数手がけている会社です。

美少女

アニメ業界では人気の監督と制作会社がタッグ!作画クオリティは高めです

「シンギュラリティノワール」アニメ2期制作の可能性はある?

以下は「シンギュラリティノワール2期(SYNDUALITY Noir)」が制作決定する前の考察になります。アニメ2期制作決定前の状況を知りたい人は参考にしてください。

項目 参考データ 判定
円盤売上見込み 詳細未定
動画配信人気 ディズニープラスで見放題独占配信
海外人気 Anime Trendingで40位 ×
原作人気 原作小説・漫画なし

※2023年8月10日時点のデータです。

まずは「SYNDUALITY Noir」のアニメ2期続編制作の可能性から検証していきます。結論から書くと、アニメ2期続編制作の可能性は高いです。

根拠としては、動画配信サービスのディズニープラスにて見放題独占配信されている点です。最近は円盤(Blu-rayやDVD)が売れにくい時代となりましたが、代わりに台頭してきたのが動画配信サービスです。

動画配信サービスでは基本的に再生回数に応じて収益が発生しますが、見放題独占配信の場合は、それだけ黒字を確保できるほどの契約と言われています。

また、円盤の詳細は未定となっていますが、ノワールやデイジーオーガなどのプラモデルは予約段階で売れ行き好調となっていることから、収益の押し上げに期待できます。

さらに2023年にゲームの発売も予定されていることから、プロジェクト全体で考えると、アニメ化によるメリットが非常に大きいです。

よって、「SYNDUALITY Noir」のアニメ2期続編制作の可能性は高めと判断できそうです。

まとめ

本日のおとく情報
  • シンギュラリティノワール2期は2024年1月8日から放送中
  • 見放題配信サービスはディズニープラスによる独占案件
  • 声優陣は非常に豪華

「SYNDUALITY Noir」のアニメ2期ですが、ディズニープラスによる見放題独占配信は大きく、プラモデルの販売も好調であることから、すんなりと続編制作が決まった感じです。

テレビオリジナルアニメだけに、アニメ2期(第2クール)でひとまず完結となると思いますが、どんな結末を迎えるのか、楽しみに待ちましょう。