処刑少女の生きる道

「処刑少女の生きる道」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「処刑少女の生きる道」のアニメ1期と2期が原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)佐藤真登・SBクリエイティブ/処刑少女製作委員会

【処刑少女の生きる道】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 処刑少女の生きる道
読み方 しょけいしょうじょのバージンロード
原作 佐藤真登
アニメーション制作会社 J.C.STAFF
アニメ放送開始日 2022年4月~
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「処刑少女の生きる道」は、作者・佐藤真登さんによって、GA文庫より刊行されているライトノベルが原作となっており、シリーズ累計発行部数は2022年2月時点で30万部を突破している人気作品です。

アニメ1話では、異世界転移してきたミツキ視点で物語が始まり、いつものなろう系作品かと思いきや、本来の主人公であるメノウにいきなり殺害される衝撃の展開でスタート!

実際には、異世界からやってきた異邦人は純粋概念と呼ばれる異能を所持しており、放っておくと人災を招く可能性があるため、人知れず処刑人によって殺害されているという物語となります。

本作品では、処刑少女のメノウと日本からやってきた迷い人のアカリを中心にシリアスなストーリー展開となっており、考察が盛り上がっているアニメです。

そんな「処刑少女の生きる道」ですが、果たしてアニメ2期制作の可能性はあるのか?あるなら放送日はいつからになるのか?

また、原作となる小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いているのかなど、気になる最新情報をまとめていきますので、最後までぜひお楽しみください。

「処刑少女の生きる道」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「処刑少女の生きる道」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「処刑少女の生きる道」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年5月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【処刑少女の生きる道】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

まずはBlu-rayやDVDなどの円盤売上見込みから、「処刑少女の生きる道」のアニメ2期制作の可能性を検証していきます。

アニメ続編制作のためには、黒字化を実現できるかどうかが重要となっており、その中で円盤の売上は重要な収入源となっています。一般的には円盤売上が平均4,000枚を超えると、アニメ製作委員会が黒字になると言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「処刑少女の生きる道」の円盤は、ブルーレイのみの発売予定となっており、上巻と下巻の2巻から構成されています。このうち、上巻の発売予定日は2022年8月31日となっているため、円盤の売上が判明するのはこれからです。

円盤の売上見込みを予想する上では、Amazonの売れ筋ランキングが参考になります。2022年5月19日時点の売れ筋ランキングをチェックすると、「処刑少女の生きる道」はブルーレイアニメ部門で451位となっていました。

最終的にはAmazon売れ筋ランキングで100位以内に入らないと、円盤売上平均4,000達成は難しいと言われているため、今の順位のままではボーダー突破するのは厳しそうです。

ただし、まだ発売まで3ヶ月以上あるため、アニメ最終回放送終了までにどれだけの人気を獲得できるかがキーポイントとなりそうです。

動画配信の人気から考察

続いて動画配信サービスの人気面から、「処刑少女の生きる道」のアニメ2期制作の可能性を占います。現在は動画配信サービスが普及してきたこともあり、円盤の売上で爆死しても、動画配信からの収益でカバーできることも多くなってきました。

「処刑少女の生きる道」は、最も大きな収益が期待できる独占配信契約はなかったものの、主要な動画配信サービスにはほぼ登録しているため、再生回数が伸びているようであれば、黒字化にも期待が持てます。

アニメ専門の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアのウィークリーランキング(2022年5月19日時点)をチェックしてみると、「処刑少女の生きる道」は第16位にランクインしていました。

これは2022年春アニメの中では、中間くらいの順位となっているため、これだけで即アニメ2期制作決定と言えるほどの再生回数にはならなそうです。

気になる数(お気に入り登録数)は約66,000件と、こちらも中間くらいの順位になっています。動画配信サービスからの収益だけでは厳しいため、円盤売上と合わせて、総合的にアニメ2期制作するかどうかが判断されそうです。

原作小説の売上から考察

続いて、原作小説の売上から、「処刑少女の生きる道」のアニメ2期制作の可能性を考察していきます。記事の冒頭でも触れたように、原作のシリーズ累計発行部数は2022年2月時点で30万部を突破となっています。

原作が小説のアニメの場合、累計発行部数が200万部を突破していると、続編制作されやすいと言われているため、現在の売上のままではアニメ2期制作は厳しいと言えそうです。

ただし、最近はアニメ放送により、爆発的に原作小説・漫画が売れるケースも珍しくないため、アニメ放送前と後の原作売上伸び率次第では、シリーズ全体の売上げアップを狙って、続編制作に踏み切る可能性は残るでしょう。

【処刑少女の生きる道】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年4月~6月

現時点では、「処刑少女の生きる道」のアニメ2期制作の可能性は微妙ですが、仮に続編が決まった場合、放送日はいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期の情報を整理しておくと、Blu-rayの収録話数から、1クール12話構成の放送となることが濃厚です。その場合の、放送終了日は2022年6月となります。

人気のアニメであれば、最短1年くらいでアニメ2期制作されることも珍しくありませんが、現状、「処刑少女の生きる道」はそこまでの人気は獲得できていません。

よって、ファンや視聴者の反応を少し見てから、アニメ2期制作を判断する可能性が高いのではないでしょうか。よって、「処刑少女の生きる道」のアニメ2期放送日は、2年後となる2024年7月以降になると予想します。

【処刑少女の生きる道】アニメ1期と2期は原作小説のどこからどこまで?

最後に「処刑少女の生きる道」のアニメ1期と2期が原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描くのかを予想していきます。

まず、原作小説の刊行状況を整理しておくと、2022年5月19日時点における最新刊は7巻となっています。そして、アニメの折り返し地点となる第7話では、メノウとアカリの2人が港町リベールへと到着しましたが、これは原作小説では2巻の冒頭となっています。

ペース的には、アニメ6話に対して原作小説1巻と非常に丁寧にアニメ化されています。このままのペースで行くと仮定すれば、アニメ1期は原作小説1巻~2巻までの内容になると予想できそうです。

※予想通り、アニメ1期は原作小説2巻までとなりました!続きを知りたい人は、原作小説3巻から読みましょう。

その場合、アニメ2期は原作小説の3巻からとなります。原作ストック状況的にも問題ないため、アニメ1期と同じペースで映像化されるなら、アニメ2期は原作小説の3巻~4巻の内容が描かれると予想します。

もし、アニメの続きを早く知りたい!メノウやアカリの正体、秘密ネタバレを早く知りたい!という人は、原作小説を読んでみるのがおすすめです。

動画配信サービス大手のU-NEXTなら、31日間のお試し会員登録で、電子書籍の購入にも使える600円ぶんのポイントをもらえます。お得に「処刑少女の生きる道」の続きを読むことができるため、まだサービス利用したことがない人はこの機会にぜひ利用してみてくださいね♪

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントを使って原作小説を購入する
  3. 処刑少女の生きる道や他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで処刑少女の生きる道の漫画をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2022年5月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:処刑少女の生きる道2期の続編制作の可能性は40%

本日のおとく情報
  • 処刑少女の生きる道2期制作の可能性は40%
  • 放送日は2024年7月以降になると予想
  • アニメ1期は原作小説の1巻~2巻を描いている

「処刑少女の生きる道」のアニメ2期ですが、円盤の売上・動画配信の人気ともに悪くはないものの、決定打には欠けるため、続編制作の可能性は40%と予想しました。

ただし、本作品は第11回GA文庫大賞の大賞受賞作となっており、これは「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ダンまち)」以来7年ぶりの快挙となりました。

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ダンまち)」といえば、テレビアニメ4期まで制作が決定している人気アニメ。「処刑少女の生きる道」もすでに続編制作前提でプロジェクトが進んでいる可能性も大いに考えられそうです。

アニメのストーリーが進むにつれて、徐々にアカリの知られざる秘密が明らかになってきており、アニメ派の人には見逃せない展開となりそうです。アニメ2期続編制作決定の吉報を待ちつつ、「処刑少女の生きる道」の物語を楽しんでいきましょう♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。