極主夫道

「極主夫道」のアニメ3期(パート3)続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「極主夫道」のアニメ1期2期と3期(パート3)が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

【極主夫道】アニメ3期(パート3)の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 極主夫道
読み方 ごくしゅふどう
原作 おおのこうすけ
アニメーション制作会社 J.C.STAFF
アニメ放送開始日 2021年4月~
話数 全10話
アニメ放送局/配信サイト Netflix

「極主夫道」は作者・おおのこうすけさんによって、ウェブコミックサイト『くらげバンチ』に連載されている漫画が原作となっており、アニメ化の他、テレビドラマ化や実写映画化も行われている人気作品です。

あらすじ内容としては、かつて「不死身の龍(たつ)」と恐れられた伝説のヤクザの龍が、美久(みく)との結婚をきっかけとして、専業主夫としての道を極めていくというストーリーです。

カタギになったとは言っても、ドスの効いた関西弁と強面はヤクザ時代のまま。でも、専業主夫として、創意工夫をこらしながら、家事をこなしていくギャップが面白く、大人気となっている作品です。

そんな「極主夫道」ですが、アニメ1期(パート1)と2期(パート2)の続編となるアニメ3期(パート3)の製作はあるのか?また、あるなら放送日はいつからになるのか?

また、アニメの続きを読みたい人のために、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)がアニメ化されたのかなど、気になる最新情報をまとめていますので、ぜひ最後までご覧ください。

【極主夫道】アニメ3期(パート3)制作の可能性はある?

動画配信の人気から考察

まずは動画配信における人気面から、「極主夫道」アニメ3期(パート3)製作の可能性を探っていきます。

動画配信における収益面では、独占配信契約があると、アニメ制作費を配信サイドで負担してくれるため、それだけで黒字化を実現できると言われています。配信サイドとしては、独占配信の作品見たさに会員数が増えてくれれば、メリットがあるわけですね。

そして、「極主夫道」はというと、Netflix(ネットフリックス)で独占配信が行われています!すでにパート1とパート2の全10話が配信となっています。

最初から10話構成前提で製作が進められていた可能性が高そうですが、そうでなかった場合、パート1アニメの反応があまり良くなかった時は、打ち切りになる可能性も考えられました。

無事にパート2が配信されたということは、パート1の配信が好調だったことが伺えるため、続編制作にも大いに期待が持てそうです。動画配信の人気面からは、「極主夫道」アニメ3期(パート3)製作の可能性は高いでしょう。

円盤の売上から考察

アニメ続編制作の判断では、動画配信サービスの人気と並んで重要な要素になるのがBlu-rayやDVDなどの円盤売上です。

ただし、「極主夫道」の円盤に関しては、テレビドラマ版は発売されているものの、現時点でアニメ版は販売予定として告知されていません。これは、やはりNetflixによる独占配信で、利益を確保できていることが要因と思われます。

最近では人気アニメでも円盤の売上で苦戦する作品も増えてきたため、あえてリスクを取らない戦略なのかもしれません。

原作漫画の売上から考察

次に原作漫画の売上から、「極主夫道」のアニメ2期製作の可能性を考察します。原作漫画の累計発行部数は、2021年8月時点で400万部突破となっています。

原作が漫画の作品としては、まだそこまで売れているとは言えませんが、既刊9巻の作品としては、なかなかのハイペースで売れています。

また、アニメ2期(パート2)が放送終了した今なら、さらに売上が伸びている可能性があります。

「極主夫道」に関しては、テレビドラマ化や実写映画化など、幅広いメディアミックス展開が行われているため、アニメ化によるシリーズ全体への売上げアップが期待できるようなら、第3期(パート3)制作に期待が持てるでしょう。

【極主夫道】アニメ3期(パート3)の放送日/配信日はいつから?

タイトル 配信日 前作との間隔
アニメ第1期(パート1) 2021年4月~
アニメ第2期(パート2) 2021年10月~ 6ヶ月

仮に「極主夫道」のアニメ3期(パート3)制作があった場合、放送日/配信日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、過去シーズンのおさらいをしておくと、Netflixでの配信開始日は、アニメ1期(パート1)が2021年4月、アニメ2期(パート2)が2021年10月となりました。

約半年の放送間隔で続編が放送されたため、第3期(パート3)も同じくらいの間隔になる可能性はありますが、2022年4月からはアニメ2期(パート2)が地上波で放送開始、2022年6月からは実写映画の「極主夫道 ザ・シネマ」が上映開始となります。

よって、少し放送間隔を空けてからの配信開始となる可能性が高いのではないでしょうか?よって、「極主夫道」アニメ3期(パート3)のNetflix配信日は、約1年後となる2022年10月以降になると予想します。

その場合ですが、地上波放送はアニメ1期(パート1)がNetflix配信日から4ヶ月後、アニメ2期(パート2)が6ヶ月後に放送となりました。

余裕を持って6ヶ月後と考えると、アニメ3期(パート3)地上波放送日は2023年4月以降になると予想します。

【極主夫道】アニメは原作漫画のどこからどこまで?

最後に「極主夫道」のアニメが原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかをまとめていきます。

まずは原作漫画の既刊を整理しておくと、2022年5月12日時点の最新巻は9巻となっています。アニメ最終回となる第10話では、ポリキュアの特典DVDを貰いに行くエピソードが描かれましたが、これは原作漫画6巻途中となる第49話までの内容となります。

よって、アニメ3期(パート3)に関しては原作漫画6巻途中からとなりますが、アニメ1期(パート1)とアニメ2期(パート2)の映像化ペースを考えると、3巻ぶんくらいがアニメ化される可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「極主夫道」のアニメ3期(パート3)は、原作漫画6巻途中から9巻途中と予想します。

まとめ:極主夫道3期(パート3)の続編制作の可能性は70%

本日のおとく情報
  • 極主夫道3期(パート3)制作の可能性は70%
  • 配信日は2022年10月以降になると予想
  • アニメ2期(パート2)の続きを知りたい場合は、漫画の6巻から

「極主夫道」のアニメ3期(パート3)についてですが、何と言っても今勢いがあるNetflixによる独占配信があるのが大きく、続編制作の可能性は高めの70%と予想しました。

「極主夫道」は出演している声優陣も豪華となっており、主人公の龍役を津田健次郎さん、美久役を坂本真綾さん、雅役を鈴村健一さんなど、有名アニメでメインキャラクターを多数務めている人気声優さんが勢揃いしています。

主夫と任侠という斬新な組み合わせをテーマにした、今までになかったコメディ作品のため、アニメ3期(パート3)制作に期待しつつ、アニメ2期(パート2)までの物語を楽しんで行きましょう♪