失格紋の最強賢者

「小説家になろう」でランキング1位の実績あり!「失格紋の最強賢者」のアニメ1期は1クールなのか?2クールなのか?全何話で放送されるのかの最新情報をまとめています。

また、原作小説漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描かれるのか?すでに完結しているのか?アニメ続きは小説漫画何巻からとなるのかなども掲載していますので、ぜひ最後までお楽しみください。

(C) 進行諸島・SBクリエイティブ/「失格紋の最強賢者」製作委員会

【失格紋の最強賢者】アニメの最新情報

タイトル 失格紋の最強賢者
読み方 しっかくもんのさいきょうけんじゃ
略称 失格紋
原作 進行諸島
アニメーション制作会社 J.C.STAFF
アニメ放送時期 2022年1月~
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「失格紋の最強賢者」は作者・進行諸島さんによって、「小説家になろう」に連載されていた小説が原作となっており、している人気作品です。

「小説家になろう」の連載に関しては、作者の進行諸島さんが書籍版の執筆が多忙で、更新ができないという理由から、現在は削除されているため、読むことはできません。

ただ、「小説家になろう」に連載中は、日間、週間、月間、四半期ランキングで1位獲得の実績あり!満を持してのアニメ化となりました。

あらすじ内容としては、なろう系お得意の異世界転生ファンタジー王道という感じですが、敵役となる魔族の声優に岡本信彦さんや、小西克幸さん、日野聡さんなど、超豪華声優を起用していることでも話題になっている作品です。

そんな「失格紋の最強賢者」ですが、アニメ1期は小説漫画何巻のどこまでを描くのか?また、1クールなのか?2クール放送なのか?全何話となるのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

【失格紋の最強賢者】アニメ1期は2クール?全何話?

異世界転生系らしく、主人公・マティアスの最強無双っぷりが爽快な「失格紋の最強賢者」ですが、アニメ1期が全何話何クールとなるのかをまとめていきます。

こちらに関しては、公式サイトの『Blu-ray BOX』情報が参考になります。「失格紋の最強賢者」の円盤となるBlu-ray BOXは、上巻と下巻の2巻構成となっていますが、収録話数を見ると全12話となっています。

一般的に2クール放送の場合は、2クールぶんの円盤発売情報を記載するケースが多いです。そのため、「失格紋の最強賢者」のアニメ1期に関しては、1クール12話での放送となる可能性が高いです。

ただし、最近では連続2クール放送が決まっていても、円盤情報としては1クールぶんしか掲載していないアニメも見かけるようになりました。

この後に記載しますが、「失格紋の最強賢者」は原作小説のストックも十分に確保されていることから、連続or分割で2クール放送の可能性もわずかながら残っているでしょう。

【失格紋の最強賢者】アニメ1期は原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)?

続いて、「失格紋の最強賢者」のアニメ1期が原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)アニメ化するのかを検証していきます。

まず、原作となる小説とコミカライズされた漫画の2022年2月22日時点の刊行状況を確認しておくと、以下のようになっています。

小説:14巻
漫画:17巻

現在、アニメでは第6話から第7話にかけて、マティアルとルリィ、アルマ、イリスの4人が王立第二学園を出て、迷宮都市メルキアを目指す物語が描かれています。

これは原作小説では3巻から4巻にかけての内容となっています。現在のアニメ化のペースとストーリーの区切りを考えると、アニメ1期はマティアスが最悪の魔族ザリディアスと激突することになる6巻くらいまでの内容となる可能性が高いと予想します。

ただ、一般的には原作が小説のアニメの場合、1クールで3~5巻ぶんを映像化するケースが多いです。1クールで6巻ぶんとなると、若干駆け足となるため、後半に調整が入るか、ラストはアニメオリジナルで最終回を迎える可能性もあるでしょう。

【失格紋の最強賢者】アニメ2期の可能性は?

最後に「失格紋の最強賢者」のアニメ2期製作の可能性についても、検証してみましょう。アニメ続編製作において、重要な判断材料となる円盤売上については、現時点ではまだ予測ができないため、割愛します。

もう一つの注目ポイントとなる動画配信サービスからの収益ですが、アニメ特化動画配信サイトのdアニメストアにおける2022年2月22日時点のウィークリーランキングを確認すると、第3位にランクインしています。

また、気になる数(お気に入り登録数)も10万件を突破しており、アニメ1期としては高い注目を浴びていることが分かります。再生回数もそれなりに伸びているものと推測できるため、「失格紋の最強賢者」のアニメ作2期製の可能性は十分に高いと言えそうです。

なお、原作人気に関しても、ライトノベルが原作のアニメの場合、シリーズ累計発行部数200万部を突破していると続編制作されやすいですが、「失格紋の最強賢者」はすでに500万部を突破しています。

原作人気も申し分なく、原作ストック状況も心配ないため、円盤売上が多少爆死しても、アニメ2期制作される可能性は高いでしょう。

最近はアニメ1期制作時点で、続編制作が決まっている作品も多いため、もしかしたら、最終回で続編制作決定の告知・発表があるかもしれません。

まとめ:「失格紋の最強賢者」アニメ1期は1クール12話の可能性高し

本日のおとく情報
  • 「失格紋の最強賢者」のアニメ1期は1クール12話予定
  • 内容的には原作小説の6巻までと予想
  • 現時点ではアニメ2期制作の可能性も高い

「失格紋の最強賢者」ですが、チート級の強さを持つ最強主人公に、美少女が集まるハーレム状態になるという、なろう系テンプレートの異世界転生モノという感じですが、それだけに安心して見ていられる作品となりそうです。

ただし、若干駆け足気味にアニメ化していることもあってか、一部のファンからは「作画崩壊がひどい」「つまらない」といった感想も見受けられるため、最終的にどのような形でアニメ1期を終えるのかに要注目です。

現実的なストーリーより、異世界転生系の爽快感が少な人にはおすすめできる作品のため、興味がある人はぜひ視聴してみてくださいね♪