天官賜福

「天官賜福(てんかんしふく)」のアニメ2期続編の放送日はいつからで何話まで何クールの放送になるのか?中国の放送はいつからになるのかなど、最新情報をまとめています。

また、原作小説が何巻まで発売されているのかや、すでに完結しているのかも掲載していますので、参考にしてください。

この記事で分かること

  • 「天官賜福」アニメ2期放送日はいつから?
  • 「天官賜福」アニメ2期の見逃し配信おすすめ
  • 「天官賜福」アニメ2期は全何話まで何クール?
  • 「天官賜福」アニメ2期の声優キャスト

「天官賜福」アニメ2期作品概要とあらすじ

タイトル 天官賜福 貮
読み方 てんかんしふく
原作 墨香銅臭
アニメーション制作会社 絵夢動画、Red Dog Culture House
アニメ放送期間 2021年7月~9月
話数 全11話+特別編
アニメ放送局 TOKYO MX、BS11

「天官賜福(てんかんしふく)」は、中国のWeb小説家・墨香銅臭によって創作されたファンタジー作品です。この物語は、2017年6月16日から2018年6月20日にかけて、晋江文学城で連載されました。

原作の人気に火をつけたのは、中国で2020年10月31日にbilibili(ビリビリ)で配信され、日本では2021年7月4日から9月29日までTOKYO MXとBS11で日本語吹替版が放送されたアニメ版です。

「天官賜福」のアニメは絵夢動画とRed Dog Culture Houseによって制作されました。総再生回数は2021年時点で4億回を超える大ヒットとなり、アニメ2期の放送も予定されています。

あらすじ内容としては、物語の舞台は架空の古代中国。主人公の謝憐(シエ・リェン)は、仙楽国の太子であり、天から授かった才能を持っています。彼は人々を救うために修行を積み、飛昇して武神となりましたが、2度にわたって天界から追放されてしまいます。

800年後、謝憐(シエ・リェン)は3度目の飛昇を果たしますが、この時彼は「三界の笑い者」となっており、彼に祈りを捧げる者はいませんでした。功徳を集めるために下界に降りた謝憐は、帰り道で謎の少年・三郎(サンラン)と出会います。ここから、彼らの冒険が始まります。

「天官賜福」は、その壮大な設定と感動的な物語で多くのファンを魅了しています。神々と人間、そして彼らの間で繰り広げられる冒険と謎が、読者を古代中国の神秘的な世界へと誘います。アニメ版の成功は、この魅力的な物語が視覚的にも非常に魅力的であることを証明しています。

美少女

中国アニメとは思えないほど、作画がキレイです

「天官賜福」アニメ2期放送日はいつから?何話まで?

「天官賜福(てんかんしふく)」アニメのシーズン2である「天官賜福 貮」の放送開始が待ち望まれている中、ファンにとって朗報が届きました。

アニメ2期続編は、2023年10月から毎週水曜24:30より日本語字幕版が放送され、2024年1月7日からは日本語吹替版の放送が始まることが決定しました。

何クールで何話まで配信されるのかについては、1クール全12話の構成が予定されています。

なお、日本語吹き替え版は地上波テレビでも放送予定となっており、TOKYO MXでは2024年1月7日(日)より毎週日曜21:30~、BS11では同じく2024年1月7日(日)より毎週日曜22:30~放送予定となっています。

また、WOWOWでは2024年1月8日(月)より毎週月曜25:00~オリジナル版が放送予定となっています。地上波テレビは放送版と銘打たれていますが、オリジナル版と放送版の違いは不明です。

名前だけを見ると、放送版はテレビの放送枠に収まるようにカットされている部分もあると思われるため、「天官賜福」の魅力を余す所なく見たい方は、WOWOWの放送を視聴すると良いでしょう。

「天官賜福 貮(アニメ2期)」の放送開始に先立ち、アニメ第1シリーズの日本語吹替版の再放送も10月8日からスタートしています。これにより、新たな視聴者もシリーズの魅力を存分に楽しむことができるようになります。新作の放送に向けて、ファンの期待はますます高まっています。

「天官賜福」アニメ2期の見逃し配信はどこで見れる?

「天官賜福2期」の見逃し配信サービスなら、ABEMAがおすすめです。ABEMAは地上波テレビと同時配信となっており、サブスク動画配信サービスの中では、最速配信となっているため、一番早く最新話を見ることができます。

アニメ好きには見逃せない!ABEMAプレミアムで、月額960円で約3万エピソード以上のアニメが見放題。新作から名作、ABEMAオリジナルまで幅広く、広告なしで楽しめます。

外出先でもダウンロード機能で通信量を気にせず視聴可能。初めてなら14日間無料トライアル実施中!スマホ、タブレット、PC、テレビでいつでもアニメを楽しもう。

\14日間無料トライアル実施中!/

「天官賜福」アニメ2期は中国でいつから配信された?

「天官賜福(てんかんしふく)」のアニメ2期となる「天官賜福 貮」は、2022年8月から中国の動画配信サービスbilibiliにて配信が開始されました。「天官賜福 貮(アニメ2期)」は全12話からなり、毎週日曜日に1話ずつ公開されたそうです。

「天官賜福 貮(アニメ2期)」は、鬼界編と呼ばれるストーリーで、主人公の謝憐(シエ・リェン)と花城(ホワ・チョン)の関係や、新キャラクターの帝君や半月などが登場し、物語の深みを増しています。この続編の配信により、「天官賜福」のファンは更なる物語の展開を楽しむことができるようになりました。

「天官賜福」小説何巻まで(どこまで)?すでに完結している?

「天官賜福(てんかんしふく)」は、中国の小説家・墨香銅臭によって創作されたBLファンタジー小説です。この小説は、繁体字版では全6巻で完結しています。

一方、日本語翻訳版では、仮名の使用により巻数が増え、8巻程度になると予想されています。日本語版の3巻は2023年9月27日に発売予定となっていましたが、2024年4月15日頃に発売延期となっています。

「天官賜福」シリーズは日本でも累計発行部数50万部を突破するほどの人気を博しています。アニメより先に小説版を読んでみましょう。

天官賜福 3巻を予約する

「天官賜福」アニメ2期の声優キャストを紹介

「天官賜福」アニメの主要キャラクターの声優キャストを紹介します。アニメの主要キャストには、神谷浩史が謝憐(シエ・リェン)を、福山潤が三郎(サンラン)を演じます。

他にも、日笠陽子、古川慎、小林千晃、諏訪部順一、増田俊樹、花澤香菜などの声優が出演しています。

また、第2シリーズの新キャラクターとして、島﨑信長が師青玄(男)を、川澄綾子が師青玄(女)を、山下大輝が郎千秋を担当します。

神谷浩史さんは、「天官賜福」以外にも、「化物語シリーズ」の阿良々木暦役や、「進撃の巨人」のリヴァイ役など、多くの人気作品に出演している声優です。

美少女

アニメ2期の追加キャストが豪華すぎます

「天官賜福」アニメ3期制作決定の可能性はある?

「天官賜福」アニメ3期制作決定の可能性ですが、現時点では高めと予想します。

本作品は中国だけではなく、日本でも大人気のアニメです。公式X(旧Twitter)のフォロワー数は8.9万人を超えており、日本語吹き替え版だけではなく、字幕版も放送されている人気っぷりです。

原作小説も中国版は全6巻で完結となっており、ラストまで描きやすいボリュームです。アニメ2期で完結まで描き切らなければ、自然と3期制作となるでしょう。

美少女

アニメも完結まで描いてほしいですね!

まとめ:天官賜福のアニメ2期は2024年1月7日より放送予定

本日のおとく情報
  • 天官賜福のアニメ2期は2024年1月7日より放送予定
  • 中国ではbilibiliにて2022年8月から配信された
  • 小説最新巻は2巻までで、まだ完結はしていない

「天官賜福」のアニメ2期がいよいよ2024年1月7日より放送開始となります。中国初のアニメとしては、作画クオリティも非常に高く、アニメ1期は日本でも大人気となりました。

アニメ2期も再び「天官賜福」旋風が吹くのかに注目です。

アニメ好きなあなたにぴったりのサービスがあります!

「新作アニメから名作まで、もっと多くのアニメを見たい!」
「アニメの見逃し配信をいつでもどこでも楽しみたい…」
「アニメ視聴のためにいくつものサービスに登録するのは面倒…」
「広告なしでアニメを快適に視聴したい!」
「外出先でもアニメを楽しみたいけど、通信量が心配…」

こんな悩みを抱えているアニメファンに、ABEMAプレミアムがおすすめです!

ABEMAプレミアムでは、月額960円で約3万エピソード以上のアニメ作品が見放題!最新の話題作から懐かしの名作まで、幅広いジャンルのアニメが揃っています。ABEMAオリジナルのアニメ番組や、日本初放送の海外アニメも楽しめます。

広告なしでアニメをノンストップで視聴できるので、話の流れを邪魔されることなく没入できます。さらに、事前にダウンロードしておけば、外出先でも通信量を気にせずに視聴可能です。

初めての方は14日間無料トライアルが利用でき、いつでも簡単に解約可能。スマートフォン、タブレット、PC、テレビなど、様々なデバイスでアニメを楽しむことができます。

\今なら14日間無料で体験可能です!/

アニメファンなら見逃せない、ABEMAプレミアムでアニメライフをもっと充実させましょう♪