ちみも

「ちみも」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、登場キャラクターの名前と担当声優、みんなの評価や感想、無料配信サイトなどもまとめていますので、ぜひ最後までお楽しみ下さい。

(C)ちみも

【ちみも】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル ちみも
アニメーション制作会社 シンエイ動画
アニメ放送開始日 2022年7月~9月
話数 全12話
アニメ放送局 テレビ東京・BS朝日ほか

「ちみも」は、『ドラえもん』や『クレヨンしんちゃん』シリーズを手掛けるシンエイ動画が制作しているテレビオリジナルアニメとなっています。タイトルの意味由来は、登場キャラクターの魑魅魍魎(ちみもうりょう)の略称から来ています。

あらすじ内容としては、鬼神家三姉妹の元に突如やってきた12匹の謎の生き物「ちみも」と、「地獄からの使者」を名乗る地獄さんとのハートフル地獄コメディとなっています。

みどころとしては、ちみもの可愛さ!キャラクター原案をLINEスタンプで大人気のイラストレーター・カナヘイさんが担当しているというこもあり、とにかく可愛くて癒やされます。

また、地獄さんとちみもたちの真の目的は、人間界を地獄にすることでしたが、かえって人間感の地獄のような出来事に翻弄されるという、地獄を逆手に取った笑いが魅力です。

そんな「ちみも」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、登場キャラクターの声優や評価感想、地上波テレビを見逃してしまった人のために、無料で視聴できる動画配信サイトも紹介していますので、ぜひ最後までご覧下さい。

「ちみも」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「ちみも」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「ちみも」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年8月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【ちみも】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「ちみも」のアニメ2期続編制作の可能性を探る上で、まず最初に確認しておきたいのが、ブルーレイやDVDなどの円盤売上状況です。

以前よりは円盤が売れにくい時代になりましたが、アニメ続編制作に必要な黒字化のためには、いまだに重要な収益源となっています。

一般的には円盤の売上単独で黒字ラインと言われる平均4,000枚を突破できるかどうかが、チェックポイントとなります。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「ちみも」の円盤は、Blu-rayとDVDの2種類の販売が予定されており、上巻と下巻の2巻構成となっています。このうち、上巻は2022年12月7日の発売予定となっているため、円盤の売上速報が出るのはこれからです。

参考までにすでに予約受付中のAmazon売れ筋ランキング(2022年8月18日時点)をチェックしてみると、「ちみも」はブルーレイアニメ部門で1,823位、アニメ(DVD)部門で2,939位となっていました。

まだ発売までかなり時間があるとはいえ、最終的にAmazon売れ筋ランキング100位以内に入らないと、円盤売上4,000枚達成は難しいと言われる中、この順位は非常に厳しい結果と言えそうです。

円盤の売上面からは、「ちみも」のアニメ2期続編制作の可能性は低いでしょう。

動画配信の人気から考察

次に動画配信サービスの人気・収益面から、「ちみも」のアニメ2期続編制作の可能性を占います。

最近では円盤の売上が低迷気味となっていますが、代わりに新たな収益源として台頭してきたのが動画配信サービスです。円盤の売上が爆死しても、動画配信サービスが好調で、続編制作が決まるアニメも増えてきました。

「ちみも」は単独で黒字化を実現できると言われる独占配信契約こそなかったものの、主要な動画配信サイトには見放題登録しているため、再生回数に応じた収益には期待が持てます。

アニメ特化の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアのウィークリーランキング(2022年8月18日時点)を確認してみると、「ちみも」は200位より下の圏外となっていました。

気になる数(お気に入り登録数)も約2,000件と非常に少なく、注目度が低い作品であることが伺えます。

動画配信サービスの人気面からは、「ちみも」のアニメ2期続編制作の可能性は低いでしょう。

その他の売上から考察

「ちみも」のアニメ2期続編制作の可能性ですが、円盤の売上面や動画配信サービスの人気面からは非常に低いことが分かりました。

ただし、「ちみも」はアニメの中身よりは、キャラクターの可愛さを売りとしている所もあるため、グッズ販売に力を入れています。

公式サイトを確認すると、おもちのぬいぐるみリュックやキーホルダーなど、多くのグッズが販売されています。また、その他にもLINEスタンプやLINE着せ替えを配信しており、コミカライズされた漫画も連載されています。

比較的、低予算で作成できていると思われるアニメだけに、その他の売上が好調なようであれば、「ちみも」のアニメ2期続編制作の可能性も大いに考えられそうです。

【ちみも】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年7月~9月

もし、「ちみも」のアニメ2期が制作された場合、放送日がいつからになるのかも予想していきます。

まず、アニメ1期に関しては、円盤の収録話数から、1クール12話の放送となることが確定的です。その場合のアニメ最終回放送終了日は、2022年9月となる見込みです。

人気アニメであれば、最短1年前後で続編が放送されることもありますが、「ちみも」の場合は現時点で人気・知名度も低いため、しばらく様子を見る可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「ちみも」のアニメ2期続編の放送日は、3年後となる2025年10月以降になると予想します。

【ちみも】出演キャラクターの名前と声優は?

キャラ 声優CV
鬼神めい 神月柚莉愛
鬼神はづき 加隈亜衣
鬼神むつみ 能登麻美子
地獄さん 諏訪部順一

「ちみも」の登場キャラクターと出演声優一覧もまとめていきます。と言っても、ほのぼの日常系のアニメだけに登場キャラ自体少ないです。

まず、鬼神家の三姉妹である鬼神めい、鬼神はづき、鬼神むつみ役は、それぞれ神月柚莉愛さん、加隈亜衣さん、能登麻美子さんが担当しています。

神月柚莉愛さんは、ジブリ作品として人気の「崖の上のポニョ」のポニョ役を担当していた声優さんで、今回14年ぶりの声優挑戦となりました。

加隈亜衣さんは「鬼滅の刃」の真菰役、能登麻美子さんは「地獄少女」の閻魔あい役などで人気の声優さんです。

そして、注目すべきは地獄さん役を「Fate」のアーチャーや、「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」のイレイザーヘッド役などで人気の諏訪部順一さんが担当しています。

諏訪部順一さんといえば、クールなイケメンボイスで、かっこいい二枚目キャラを演じることが多いため、地獄さん役は何だか新鮮です。意外と有名な声優CVが出演しているため、声優好きにも楽しめる作品と言えそうです。

【ちみも】みんなの評価や感想は?

最後に「ちみも」のみんなの感想評価をまとめていきます。

「ちみも」はLINEスタンプで大人気のカナヘイさんがキャラデザを担当しているということもあり、キャラの可愛さで見始めた人が多かったようです。

内容的に10分前後のショートアニメでもおかしくなさそうですが、まさかの30分放送枠!さすがに間が持たないかと思いましたが、意外と笑いのレベルも高く、30分でも時間が長く感じません。

毎回、地獄さんが人間界を地獄に陥れようとするも、結局人間界の地獄のような出来事に巻き込まれるのが定番のオチになっているため、安心して見れるコメディ作品という感じです。

ただ、内容的に考察が盛り上がったり、奥深いストーリーがあるわけではないため、感想なしで視聴しようとする人が多かったです。基本的には日常ネタのため、ながら見するのが良いアニメかもしれません。

まとめ:ちみも2期の続編制作の可能性は20%!無料配信サイトは?

本日のおとく情報
  • ちみも2期制作の可能性は20%
  • 放送日は2025年10月頃になると予想
  • 登場キャラは少なめ!声優は豪華

「ちみも」のアニメ2期ですが、円盤の売上と動画配信サービスは爆死とも言える結果になりそうですが、その他グッズの売上に期待できる作品のため、続編制作の可能性は20%と予想しました。

「ハートフル地獄コメディ」と銘打っているだけあり、主題歌含めて、全体的にほのぼの温かい気持ちで視聴することができるアニメになっています。

LINEスタンプも人気が出そうなイラストになっており、爆発的な人気となれば、アニメ2期続編制作の可能性も生まれてくるかもしれませんね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。