【プリマドール】アニメ2期続編放送日いつから?原作漫画やゲーム化は?

「プリマドール」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために原作となる漫画はあるのか?ゲーム化の予定はあるのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

(C)VISUAL ARTS / Key / BAS・プリマドール製作委員会

【プリマドール】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル プリマドール
原作 VISUAL ARTS、Key
バイブリーアニメーションスタジオ
アニメーション制作会社 バイブリーアニメーションスタジオ
アニメ放送開始日 2022年7月~9月
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「プリマドール」は、『Kannon』や『AIR』『CLANNAD』など、数々の名作を手掛けてきたKeyが原作・原案のオリジナルアニメーションとなっています。

あらすじ内容としては、数年前に大戦争が終結したばかりの世界を舞台に、兵器として作られた自律人形(オートマタ)の少女たちが、新しい夢と役目を探していく物語となっています。

見どころは自律人形(オートマタ)と人間との絆の物語。自律人形(オートマタ)は機械ですが、人間と変わらない見た目と感情を持っており、それぞれが悲しい戦争の過去を抱えながらも、喫茶・黒猫亭で新しい夢と役目を見つけようともがいています。

搭乗キャラクターが可愛いのはもちろんのことですが、Keyらしく、「泣き」や「感動」を取り入れた深みのあるストーリーがあり、どこか明治や大正時代を感じさせる雰囲気も温かい感じがして、視聴者からの評価も高い作品です。

そんな「プリマドール」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、原作漫画やゲーム化はあるのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「プリマドール」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「プリマドール」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「プリマドール」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年9月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【プリマドール】アニメ2期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「プリマドール」のアニメ2期続編制作の可能性を探る上で、まず最初に確認しておきたいのが円盤(ブルーレイやDVD)の売上見込みです。

一般的には円盤売上平均4,000枚を突破できると、アニメ製作委員会が黒字になるため、続編制作されやすいと言われています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 ?枚

「プリマドール」の円盤は、Blu-rayのみの販売予定となっており、全6巻から構成されています。このうち、第1巻の発売予定日は、2022年10月28日となっているため、円盤の売上速報が出るのはこれからです。

参考までにAmazonの売れ筋ランキング(2022年9月13日時点)をチェックしてみると、「プリマドール」はブルーレイアニメ部門で1,281位となっていました。

最終的にはAmazon売れ筋ランキングで100位以内に入らないと、円盤売上平均4,000枚達成は難しいと言われており、今のままでは黒字化のためのボーダー突破は厳しいでしょう。

円盤の売上面からは、「プリマドール」のアニメ2期続編制作の可能性は低いでしょう。

動画配信の人気から考察

次に動画配信サービスの人気面から、「プリマドール」のアニメ2期続編制作の可能性を占います。

最近は円盤に代わる収入源として、動画配信サービスが台頭してきました。仮に円盤の売上が爆死しても、動画配信サービスが好調で続編制作が決まるケースも珍しくありません。

「プリマドール」は、黒字化に向けて大きく前進すると言われる独占配信契約こそなかったものの、主要な動画配信サイトには見放題登録されているため、再生回数に応じた収益には期待できそうです。

アニメ特化の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年9月13日時点)をチェックしてみると、「プリマドール」は35位にランクインしていました。

これは2022年夏アニメの中では下位の順位となっており、気になる数(お気に入り登録数)も約33,000件と伸び悩んでいることが分かります。

動画再生回数も伸び悩んでいるものと思われ、動画配信サービスの人気面からも、「プリマドール」のアニメ2期続編制作の可能性は低いでしょう。

海外の反応から考察

続いて海外の反応・人気面からも「プリマドール」のアニメ2期続編制作の可能性を考察していきます。

海外のマーケットは日本と比べると非常に大きいため、海外での人気が高いようであれば、大きな収益源として期待できます。

海外の人気・反応を探る上では、英語圏のアニメランキングサイトである「Anime Trending」が参考になります。

2022年9月13日時点のウィークリーランキングを確認してみると、「プリマドール」は25位にランクインしていました。

日本の動画配信サイトのランキングよりは高いものの、2022年夏アニメの中では下位の順位となっています。海外の反応や人気面からも、「プリマドール」のアニメ2期続編制作の可能性は低いでしょう。

【プリマドール】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年7月~9月

仮に「プリマドール」のアニメ2期続編が制作されたら、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期の情報を整理しておくと、円盤の収録話数から、1クール12話となることが濃厚です。この場合のアニメ最終回放送終了日は2022年9月となる見込みです。

通常、どんなに人気のアニメでも前作からの放送間隔を1年前後設けることがほとんどです。「プリマドール」はオリジナルアニメということもあり、最短での放送ではなく、ある程度様子を見てから、続編制作を判断する可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「プリマドール」のアニメ2期続編放送日は、2年後となる2024年10月以降になると予想します。

【プリマドール】アニメの原作漫画やゲーム化はある?

最後に「プリマドール」のアニメ原作漫画やゲーム化はあるのかをまとめていきます。

「プリマドール」は完全オリジナルアニメとなるため、原作となる小説や漫画はありませんが、コミカライズされた漫画の連載がComicWalker(コミックウォーカー)で始まっています。

単純なアニメの漫画化ではなく、喫茶・黒猫亭が開店するまでのエピソードとなっているため、アニメの前日譚的なお話となっています。

アニメを見た人も楽しめる内容になっているため、「プリマドール」の世界をより深く知りたい方は、ぜひ読んで見ましょう。

また、ゲーム化については今のところ予定がないようです。物語的には戦争が終わった後の平和な世界を描いているため、ゲーム化は難しいのかもしれません。

ただし、まだ大戦争が勃発していた時代を舞台とするなら、戦略兵器として自律人形(オートマタ)を駆使して、戦況を打破していくゲームは作りやすいので、全てはアニメの評価次第という感じになりそうです。

まとめ:プリマドール2期の続編制作の可能性は10%

本日のおとく情報
  • プリマドール2期制作の可能性は10%
  • 放送日は2024年10月以降になると予想
  • ゲーム化の予定はないが、コミカライズされた漫画は連載開始している

「プリマドール」のアニメ2期ですが、円盤の売上・動画配信、海外の人気どれを取ってもパッとしないため、続編制作の可能性は低めの10%と予想しました。

何よりも「プリマドール」はオリジナルアニメとして制作された作品となっており、Keyの過去作品を見ても、1クールで綺麗に完結している作品が多いことから、続編制作はよほどの人気が出ないと厳しそうです。

「プリマドール」は出演声優陣も豪華で、エンディングテーマ・主題歌を灰桜や月下、箒星などの声優が歌っているのも印象的で楽しめます。

アニメ10話で灰神楽が暴走し、残酷なシリアス展開になりそうな予感がプンプンしますが、そこはKeyブランドの作品。最後は感動的なラストを用意してくれていると信じて、最終回の放送を見守りましょう♪

\プリマドールを見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/
動画配信サービス 無料期間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間
Hulu 2週間

※2022年9月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。