シャインポスト

「シャインポスト」のアニメ2期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、ネット上で話題になっているアイドル声優が棒読みで下手疑惑の真相についてもまとめていますので、ぜひ最後までお楽しみ下さい。

(C)Konami Digital Entertainment, Straight Edge Inc. / シャインポスト製作委員会

【シャインポスト】アニメ2期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル シャインポスト
原作 コナミデジタルエンタテインメント
ストレートエッジ
アニメーション制作会社 スタジオKAI
アニメ放送開始日 2022年7月~
話数 全?話
アニメ放送局 日本テレビほか

「シャインポスト」はコナミデジタルエンタテインメントとストレートエッジが共同で手掛けるメディアミックス作品となっており、作者・駱駝さんのライトノベル(小説)が原作となっている作品です。

アニメ化のほか、コミカライズされた漫画やゲームの配信リリースも予定されている一大プロジェクトとなっています。

あらすじ内容としては、玉城杏夏、青天国春、聖舞理王の3人の少女から構成されているアイドルユニット『TiNgS(ティングス)』が、最強マネージャー・日生直輝の力を借りて、世界中の人に好かれる絶対アイドルを目指す物語となっています。

見どころとしては、マネージャー・日生直輝のアイドルマネジメント術。嘘をついている人間は輝いて見えるという特殊能力はありますが、アイドルを売り出すための戦術や、アイドルの心のケアなどがリアルで面白いです。

そんな「シャインポスト」ですが、果たしてアニメ2期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アイドル役を担当している声優が棒読みで下手の噂を追ってみましたので、ぜひ最後までお楽しみ下さい。

「シャインポスト」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「シャインポスト」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「シャインポスト」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年8月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【シャインポスト】アニメ2期制作の可能性はある?

動画配信の人気・収益から考察

「シャインポスト」のアニメ2期制作の可能性を探る上で、まず最初にチェックしておきたいのが、動画配信サービスの人気・収益状況です。

最近では円盤の売上が全体的に低迷していることもあり、動画配信サービスからの収益を確保できるかどうかが、アニメ2期続編制作において非常に重要となっています。

「シャインポスト」は、単独で黒字を確保できると言われている独占配信契約こそなかったものの、主要な配信サイトには見放題登録されているため、再生回数に応じた収益には期待が持てます。

アニメ特化の動画配信サービスとして人気があるdアニメストアにおけるウィークリーランキング(2022年8月10日時点)を確認してみると、「シャインポスト」は46位にランクインしていました。

これは2022年夏アニメの中では下位の順位となっており、気になる数(お気に入り登録数)も約12,000件と伸び悩んでいることが分かります。

動画配信サービスの人気・収益面からは「シャインポスト」のアニメ2期制作の可能性は低いでしょう。

円盤の売上から考察

次にBlu-rayやDVDなどの円盤売上から、「シャインポスト」のアニメ2期制作の可能性を占っていきます。

現時点で公式サイトには円盤の発売情報が記載されていませんが、代わりにオープニングテーマやエンディングテーマなどを収録したCDや、AppleMusic・Spotifyなどの配信サイトからのダウンロード・サブスク販売が行われる予定となっています。

円盤についてもこれから販売が行われる可能性がありますが、アイドルアニメは劇中挿入歌を収録したCDやグッズも売れやすい傾向にあります。トータルで黒字化を達成できるようなら、アニメ2期続編制作の可能性も大いに考えられるでしょう。

ゲーム配信の人気から考察

「シャインポスト」に関しては、メディアミックス展開として、ゲーム配信がリリース予定となっています。

ゲーム内容の詳細は不明ですが、すでにゲーム版ティザーPVが公開されています。動画の内容をチェックしてみると、育てたアイドルの頑張り次第で、お客さんの盛り上がりがリアルタイムで表現されるようです。

基本的なジャンルとしては、アイドル育成ものとなりそうですが、ゲーム内オリジナルストーリーや音楽ライブ中心のゲームとなりそうです。

ゲームの配信が好調なようであれば、アニメ2期制作の可能性も大いに考えられそうです。

【シャインポスト】アニメ2期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2022年7月~

仮に「シャインポスト」のアニメ2期が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

アニメ1期が何クールで何話構成となるのかは不明ですが、1クールであった場合、最終回の放送終了日は2022年9月となる見込みです。

スケジュール的にアニメ放送後は、ゲーム配信リリースを優先する可能性が高いため、アニメ2期はゲーム配信がある程度、落ち着いてからになる可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「シャインポスト」のアニメ2期放送日は、2年後なる2024年10月頃になると予想します。

【シャインポスト】アニメ声優が棒読みで下手?

「シャインポスト」は、TiNgSのメンバーを中心に描かれている物語ですが、3人アイドルのうち、玉城杏夏(たまききょうか)の声優が棒読みで演技が下手ということで、ネット上で話題に挙がっていました。

調べてみると、玉城杏夏の声優CVを担当しているのは蟹沢萌子さんで、声優のお仕事は今回が初めてだったようです。

それまでは、元AKB48の指原莉乃がプロデュースする女性アイドルグループ『≠ME』のリーダーを務めており、現役アイドルとしてバリバリに活躍中です。

確かに「シャインポスト」のアニメ1話を見ると、棒読みで下手な感じに見えてしまいますが、玉城杏夏の個性と感じたので違和感なかった、という感想もあり、判断が難しいところです。

いずれにしても現役アイドルとして活躍中ということで、歌唱力は抜群!アニメ4話では、光る棒の話が出てきたため、意図せぬ形でまた「棒」が取り上げられてしまいましたが、声優デビューの作品ということで、暖かく見守りましょう♪

まとめ:シャインポスト2期の続編制作の可能性は20%

本日のおとく情報
  • シャインポスト2期制作の可能性は20%
  • 放送日は2024年10月頃になると予想
  • 玉城杏夏役の蟹沢萌子さんは本作品が声優初挑戦

「シャインポスト」のアニメ2期ですが、動画配信における人気はイマイチで、円盤売上やゲーム配信の人気次第となることから、現時点では続編制作の可能性は低めの20%と予想しました。

玉城杏夏声優の蟹沢萌子さんの演技が棒読みで下手という感想もありましたが、徐々に改善されているようにも感じ、周りの声優さんは実績ありの実力派声優さんも多いので、これからの成長が非常に楽しみです。

アイドル視点というよりは、アイドルを育てるマネージャー視点としても楽しめる作品になっているので、今後人気上昇してくることを期待しつつ、この後のストーリーを楽しみましょう♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。