その着せ替え人形は恋をする

「その着せ替え人形は恋をする」にて、五条新菜(ごじょうわかな)の声優キャストを担当しているのは、石毛翔弥さんです。

石毛翔弥さんといえば、俳優としても活躍している人気声優さん!今までに演じてきたアニメキャラクター代表作一覧をまとめてみました。

(C) 福田晋一/SQUARE ENIX・「着せ恋」製作委員会

【その着せ替え人形は恋をする】五条新菜プロフィール!身長や誕生日は?

名前 五条新菜
読み方 ごじょうわかな
誕生日 3月21日
年齢 15歳
身長 180cm以上
体重 不明
CV 石毛翔弥

「その着せ替え人形は恋をする」に登場する主人公の五条新菜は、ヒロインの喜多川海夢と同じクラスに所属する15歳の高校1年生です。

早くに両親を亡くしてしまいますが、老舗の人形店「五条人形」の跡取りとなるべく、雛人形職人の祖父の元で『頭師(かしらし)』を目指す純粋な少年となっています。

幼少期に雛人形が趣味であることを、女の子に否定されたことがトラウマとなり、引っ込み思案で自己主張も苦手な性格となっていましたが、喜多川海夢に出会ったことで世界が一変!

オタク趣味を堂々と公言し、自分の趣味も認めてくれる喜多川海夢に憧れを頂き、コスプレ衣装製作を手伝うことになります。

雛人形が趣味で引っ込み思案な主人公・五条新菜と、コスプレやアニメ・漫画が好きなギャルヒロイン・喜多川海夢という今までになかった斬新なコンビが話題を呼び、2022年冬アニメ一番の注目作品となっています。

どちらかというと、喜多川海夢の可愛さが注目されていますが、よく見ると五条新菜もイケメンでかわいいと大人気!そんな大人気の五条新菜の声優CVは、石毛翔弥さんが担当しています。

石毛翔弥さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 石毛翔弥
読み方 いしげしょうや
生年月日 1990年8月20日
年齢 31歳(2022年3月時点)
身長 178.5cm
血液型 AB型
事務所 インテンション
出身地 埼玉県
結婚 不明
愛称 バブたん

「その着せ替え人形は恋をする」で五条新菜の声優キャストを担当する石毛翔弥さんは、2016年にテレビアニメの声優デビュー!年齢を考えると、少し遅めのデビューとなりますが、声優活動前は劇団四季に所属しており、舞台・ミュージカル俳優として活躍していました。

今までに演じてきたキャラクターは、男子生徒や観客など、いわゆるモブ役が多かったですが、「その着せ替え人形は恋をする」では主人公の五条新菜の声優CVとして大抜擢!

高校生男子らしい、爽やかで透明感のある声質が、五条新菜の真面目で真っ直ぐな性格と合ってあり、ハマり役となっています。

普段は清涼感のある澄んだ声となっていますが、意外な出来事に遭遇した時に発する「なんですって?」は一転低い感じの声となっており、Twitter上でも五条くんの言い方と顔が好きと話題になっています。

まだ声優としての実績が少ないとは思えないほど、堂々とした演技となっており、これから石毛翔弥さんのアニメキャラクター代表作になることは間違いなし!五条新菜をきっかけにブレークする予感がある声優さんとなっています。

石毛翔弥さんのアニメ代表作キャラクター

石毛翔弥さんのその他のアニメ代表作キャラ

石毛翔弥さんは、2016年にテレビアニメの声優デビューしたばかりということで、メインキャラクターを演じた作品はまだ少なめです。

ただし、声優デビューの翌年となる2017年には「遊☆戯☆王VRAINS」で主人公となる藤木遊作役を熱演!2021年には「ゴジラ S.P <シンギュラポイント>」で主人公の一人となる有川ユン役を演じています。

石毛翔弥さんは、同じく人気声優の榎木淳弥さんと声質が似ていると言われており、高校生男子や比較的若い青年役などはハマり役と言えそうです。

今、勢いがある声優さんだけに、もはや国民的アニメとも言える「鬼滅の刃」にて、刀鍛冶の里編以降の新キャラクターにサプライズ起用されている可能性もありそうですね!

まとめ:石毛翔弥さんは透明感のある声質が魅力!

本日のおとく情報
  • 石毛翔弥さんは透明感のある声質が魅力!
  • 代表作キャラクターは五条新菜、藤木遊作、有川ユンなど
  • 男子高校生や若い青年役がハマり役

「その着せ替え人形は恋をする」では、老舗人形店「五条人形店」の若旦那として働く五条新菜の声優キャストを担当している石毛翔弥さん。

五条くんは高身長なイケメンということで、ネット上では容姿端麗・高身長・高学歴・高収入なスパダリ(スーパーダーリン)なのではないか?とも言われています。

高学歴・高収入となるかはこれから次第となりますが、他人の趣味にも理解を示して、手先も器用。家事もこなせる五条新菜は、女性にとって理想の男性像とも言えそうです。

2022年冬アニメは「鬼滅の刃遊郭編」や「進撃の巨人」、「ジョジョ6部ストーンオーシャン」など、超人気の話題作が目白押しでしたが、「その着せ替え人形は恋をする」はそれらに負けないくらいの人気を獲得しているように思えます。

アニメ2期制作もほぼ確実かと思いますので、五条新菜演じる石毛翔弥さんの演技にも注目しつつ、「その着せ替え人形は恋をする」の物語を楽しんで行きましょう♪

その着せ替え人形は恋をする(着せ恋)のアニメ2期続編放送日いつから?