【スパイ教室】アニメ何クール全何話まで?原作小説何巻まで声優は?

「スパイ教室」のアニメ1期が何クールで全何話までの放送となるのかをまとめています。

また、原作小説・漫画の何巻から何巻まで(どこからどこまで)を映像化するのか?豪華すぎる声優陣についても紹介していますので、ファンの人は必見です。

(C)竹町・トマリ/KADOKAWA/「スパイ教室」製作委員会

【スパイ教室】アニメ1期最新情報

タイトル スパイ教室
読み方 スパイきょうしつ
原作 竹町
アニメーション制作会社 feel.
アニメ放送開始日 2023年1月~3月
話数 全12話
アニメ放送局 AT-Xほか

「スパイ教室」は、作者・竹町さんによって、ファンタジア文庫より出版されている小説が原作となっており、2021年9月時点のシリーズ累計部数は50万部を突破している人気作品です。

あらすじ内容としては、世界大戦の終結後、各国がスパイによる影の戦争を繰り広げている世界が舞台となっており、凄腕のスパイ・クラウスと落ちこぼれの少女スパイ7名が、死亡率90%を超える不可能任務に挑む物語となっています。

第32回ファンタジア大賞の大賞を受賞している作品であり、「このライトノベルがすごい!2021」では文庫部門と新作部門で第2位になるなど、高い評価を引っ提げてのアニメ化となりました。

2023年冬アニメの中でも大人気の「スパイ教室」ですが、果たしてアニメ1期は何クールで全何話までの放送となるのか?

また、原作小説の何巻から何巻まで(どこからどこまで)を描くのかや、主要キャラクターの声優陣についてもまとめていますので、ぜひ最後までお楽しみください。

「スパイ教室」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「スパイ教室」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「スパイ教室」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2023年1月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【スパイ教室】アニメ1期は何クール全何話まで?

まずは「スパイ教室」のアニメ1期が何クールで全何話までの放送となるのかからまとめていきます。

結論から書くと、1クール12話までの放送となることが濃厚です。根拠としては、公式サイトの円盤(Blu-ray&DVD)ページにあります。

「スパイ教室」の円盤は上巻と下巻の2巻構成で販売が予定されており、収録話数をチェックしてみると、第1話~12話となっていました。このことからもアニメ1期は1クール12話までの放送となる可能性が高いでしょう。

その場合、最終回の放送日は2023年3月となる見込みです。

【スパイ教室】アニメ1期は原作小説・漫画のどこからどこまで?

次に「スパイ教室」のアニメ1期が原作小説・漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描くのかを予想していきます。

まずは2023年1月13日時点の既刊を確認しておくと、小説が11巻(本編8巻+短編3巻)、コミカライズされた漫画が3巻となっています。

原作小説の構成としては、4巻までがファーストシーズンとして位置付けられているため、物語の区切りを考えると、4巻までが丁度良いです。

ただし、アニメ1クール12話で原作小説4巻ぶんを描こうとすると、かなり駆け足になってしまうため、メインキャラクターの掘り下げが行われる3巻までとなる可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「スパイ教室」のアニメ1期は、原作小説の1巻から3巻までを描くと予想します。なお、漫画についてはストック数が少ないため、アニメ1期で全て映像化されてしまうでしょう。

もし、アニメの続きを早く知りたい!読みたい!という人は、原作小説で続きを読むのがおすすめです。動画配信サイトとして人気があるU-NEXTなら、電子書籍も扱っており、31日間の無料トライアル登録で600円ぶんのポイントをもらえます。

少しでもお得に続きのストーリーを読めるため、まだサービス利用したことが無い方は、この機会にお試ししてみてくださいね。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作を購入する
  3. スパイ教室や他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTでスパイ教室の原作をチェックする
\無料期間中いつでも解約できる/

※2023年1月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【スパイ教室】主要登場人物の声優キャストは?

登場人物 声優CV
クラウス 梅原裕一郎

リリィ 雨宮天
グレーテ 伊藤美来
ジビア 東山奈央
モニカ 悠木碧
ティア 上坂すみれ
サラ 佐倉綾音
アネット 楠木ともり
エルナ 水瀬いのり

「スパイ教室」の主要キャラクターの声優キャストについてもまとめていきます。

まず、主人公のクラウスは「ゴブリンスレイヤー」の主人公や、「あんさんぶるスターズ!」の蓮巳敬人など、人気キャラクターを多数演じている梅原裕一郎さんが担当しています。

クラウスは世界最強のスパイでありながら、性格に難があり、指導や感情表現が苦手なキャラクターだけに、梅原裕一郎さんの低音イケメンボイスが極上のマッチングとなっています。

その他、「灯(ともしび)」を構成する少女スパイの声優キャストも非常に豪華になっています。

リーダーのリリィ役を「この素晴らしい世界に祝福を!」のアクア役で人気の雨宮天さん、グレーテ役を「た五等分の花嫁」の中野三玖役で人気の伊藤美来が務めています。

その他にもジビア役を東山奈央さん、サラ役を佐倉綾音さんなど、人気アニメでヒロインやメインキャラクターを多数演じている人気女性声優が勢揃いしています。

声優好きな人にもおすすめのアニメと言えそうです。

まとめ:スパイ教室アニメ1期は1クール12話で放送予定

本日のおとく情報
  • スパイ教室アニメ1期は1クール12話までの放送予定
  • 原作小説の1巻~3巻までを描くと予想
  • 声優は豪華!梅原裕一郎さんや雨宮天さんなど人気声優が勢揃い

「スパイ教室」のアニメですが、2023年冬アニメの中でも注目の作品となっており、動画配信サイトの人気ランキングでも上位にランクインしています。

円盤の収録話数的に1クール12話での放送となることが濃厚ですが、このままの勢いが続けば、そう遠くない未来にアニメ2期続編制作が期待できそうです。

地上波テレビでのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトで視聴することができるため、無料期間も有効活用して、再視聴してみてくださいね。

\スパイ教室を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/
動画配信サービス 無料期間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間
Hulu 2週間

※2023年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。