九十九由基声優

「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)」にて、九十九由基(つくもゆき)の声優キャストを担当しているのが誰なのか、気になっている人も多いと思いますが、日高のり子さんが演じています。

日高のり子さんといえば、数々の人気アニメにも出演している声優さん!今までに演じてきた他作品のアニメ代表作キャラクター一覧やプロフィールをまとめてみました。

「呪術廻戦」九十九由基(つくもゆき)はどんなキャラクター?

名前 九十九由基
読み方 つくもゆき
等級 特級呪術師
趣味・特技 バイク
術式 星の怒り

「呪術廻戦」に登場する九十九由基は、非常にユニークで魅力的なキャラクターです。特級呪術師としての地位を持ち、その強さと影響力は作中でも顕著に表れています。九十九由基のキャラクターは、その行動と言動によって多くのファンを魅了しています。

まず、九十九由基は特級呪術師であり、彼女の術式「星の怒り(ボンバイエ)」は仮想の質量を付与することができ、その打撃は彼女自身の力をはるかに超える威力を持ちます。九十九由基はまた、領域展開と反転術式を修得しているとされています。これらの能力は彼女を作中で最も強力なキャラクターの一人にしています。

九十九由基の人間関係も興味深い部分です。彼女は夏油傑(げとうすぐる)に強い影響を与え、彼の行動のきっかけを作ったことで知られています。

また、東堂葵とは師弟関係にあり、東堂が小学3年生の頃に出会い、彼に大きな影響を与えました。彼女の「タイプは?」という質問は、東堂のキャラクター形成にも影響を与えています。

九十九由基は高身長の女性で、彼女の身長は約170cmと推定されています。彼女はライダージャケットやジーンズ、ブーツを着用し、大型バイクを愛用していることが知られています。

九十九由基の趣味はバイクで、好きな食べ物はチキンブリトー、苦手な食べ物は海藻類です。また、彼女は「依頼も受けずに海外を飛び回っているが、特級だから高専をクビにならない」という特異な立場にあります。

九十九由基のキャラクターは、彼女が登場する各エピソードでの活躍や、彼女の過去や人間関係、強力な術式を通じて、作中で重要な役割を果たしています。九十九由基のキャラクターは、「呪術廻戦」の世界をより深く理解する上で欠かせない要素の一つと言えるでしょう。

美少女

九十九由基は女性がかっこいい!と思う女性です。

「呪術廻戦」九十九由基(つくもゆき)声優・日高のり子さんはどんな人?

日高のり子さんのプロフィール

名前 日髙のり子
読み方 ひだか のりこ
生年月日 1962年5月31日
年齢 61歳(2023年12月時点)
身長 157cm
血液型 AB型
事務所 コンビネーション
出身地 東京都
結婚 既婚
愛称 ノン子

日高のり子さんは、1962年5月31日生まれの日本の声優、女優、ラジオパーソナリティ、ナレーター、歌手で、元アイドルです。東京都千代田区出身で、幼少期から演技に興味を持ち、子役として活動を始めました。

日高のり子さんは千代田区立富士見小学校、千代田区立九段中学校、頌栄女子学院高校を卒業し、短大を中退しています。

日高のり子さんのアイドル時代は、彼女のキャリアにおける重要な転換点でした。この時期の経験が後の声優としての成功の基盤を築き、彼女の多彩な才能を開花させました。

声優デビューは1984年、アニメ『超時空騎団サザンクロス』のムジカ・ノヴァ役で、この役での演技が日高のり子さんの才能を示し、業界内外に名を知らしめました。

美少女

日高のり子さんの年齢を見てビックリ!年齢を感じさせない演技です

日高のり子さんは声優以外でも活躍

日高のり子さんはラジオパーソナリティとしても活躍しており、文化放送A&Gゾーンの「ノン子とのび太のアニメスクランブル」などで長年にわたり活動しています。

また、歌手としても活躍し、歌手デビュー40周年を迎えた2020年には新曲「ドラマ」を配信し、ベスト盤CD「Noriko Hidaka All Time Best ~40 Dramatic Songs~」をリリースしました。

これらの活動を通じて、日高のり子さんは声優業界の重鎮として知られ、その多才な才能と貢献により、声優業界における確固たる地位を築いています。

「呪術廻戦」九十九由基(つくもゆき)声優・日高のり子の代表作キャラ

世良真純:「名探偵コナン」

日高のり子さんは、「名探偵コナン」で世良真純というキャラクターの声優を担当しています。世良真純は女子高生探偵として登場し、男性的な言葉遣いをするボクっ娘キャラクターです。

世良真純は社交的かつ明朗快活な性格で、イケメンなルックスであることから、男性に間違われることもありますが、推理力は高く、截拳道の使い手です。ファンからは、日高のり子さんの声と世良真純のキャラクターがとても合っていると高い評価を受けており、かっこよくてかわいいとの声が多く聞かれます。

天道あかね:「らんま1/2」

日高のり子さんは、「らんま1/2」で天道あかねの声優を演じています。天道あかねは、主人公の一人であり、強気で素直な性格のヒロインです。

日高のり子さんの透き通った声が、あかねのキャラクターにぴったりと合っており、特にピンチの時に主人公を呼ぶシーンが印象的です。ファンからは、日高のり子さんの声とあかねの天真爛漫さがマッチしているとの声があり、愛されるキャラクターとなっています

ドミネーター:「PSYCHO-PASS サイコパス」

「PSYCHO-PASS サイコパス」では、日高のり子さんがドミネーターの声を担当しています。ドミネーターは、アニメの中で重要な役割を果たす機械の音声です。

ファンは、日高のり子さんの無機質で冷静な声がドミネーターに完璧にマッチしていると評価しています。このキャラクターは、作品の雰囲気を高める重要な存在として、多くの視聴者に印象を残しています。

その他の代表作キャラ

日高のり子さんのその他の代表作には『タッチ』の浅倉南役、『となりのトトロ』のサツキ役、などがあります。特に『タッチ』での演技は彼女の声優としての地位を確固たるものにし、幅広いキャラクターを演じることができる彼女の柔軟性を証明しました。

声優として名声を得た後、日高のり子さんはヒロイン以外の役もこなす必要があると感じ、多様な役柄に挑戦しました。

彼女は『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の瀬田宗次郎役、『犬夜叉』の桔梗役、『ONE PIECE』のベルメール役など、多くの有名なキャラクターを演じています。

美少女

女性だけでなく、少年役でも違和感ないです

まとめ

「呪術廻戦」では、特級術師の九十九由基(つくもゆき)の声優キャストを担当している日高のり子さん。

『渋谷事変』のアニメラストでは、夏油傑と対峙するシーンもあり、登場の仕方も格好良かったですね!

日高のり子さんは、アニメ業界で長年に渡り活躍しているベテラン声優で、多くの有名なキャラクターを演じてきました。九十九由基もアニメキャラクター代表作になることは間違いなさそうです。

【呪術廻戦】アニメ3期(シーズン3)続編いつから?2期漫画どこまで?