宇崎ちゃんは遊びたい!アニメ3期続編放送日いつから?漫画どこまで?

「宇崎ちゃんは遊びたい!」のアニメ3期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「宇崎ちゃんは遊びたい!」の2期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)2022 丈/KADOKAWA/宇崎ちゃん2製作委員会

【宇崎ちゃんは遊びたい!】アニメ3期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル 宇崎ちゃんは遊びたい!
読み方 うざきちゃんはあそびたい
原作
アニメーション制作会社 ENGI
アニメ放送開始日 第1期:2020年7月~9月
第2期:2022年10月~12月
話数 第1期:全12話
第2期:全13話
アニメ放送局 AT-Xほか

「宇崎ちゃんは遊びたい!」は、作者・丈さんによって、ドラドラドラゴンエイジに連載されている漫画が原作となっており、2021年8月時点で累計発行部数240万部を突破している人気作品です。

あらすじ内容としては、一人で静かにキャンパスライフを過ごしたい大学3年生の桜井真一が、ぼっち扱いでウザ絡みしてくる後輩・宇崎花に振り回されるドタバタコメディとなっています。

基本的には2人を中心としたストーリーですが、宇崎家の家族である月や柳、榊逸仁など、周りの人達を巻き込んでのドタバタっぷりが面白いアニメとなっています。アニメ2期では、あの手この手で先輩の気を引こう!告白させようとする宇崎ちゃんが可愛すぎますね。

そんな「宇崎ちゃんは遊びたい!」ですが、果たしてアニメ3期続編制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、アニメの続きを漫画で読みたい人のために、原作コミックスの何巻から何巻まで(どこからどこまで)を描くのかなど、気になる最新情報をお届けします。

「宇崎ちゃんは遊びたい!」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「宇崎ちゃんは遊びたい!」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「宇崎ちゃんは遊びたい!」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年12月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【宇崎ちゃんは遊びたい!】アニメ3期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

「宇崎ちゃんは遊びたい!」のアニメ3期続編制作の可能性を占う上で、まず最初に確認しておきたいのがBlu-rayやDVDなどの円盤売上です。

一般的には円盤の売上が平均4000枚を突破すると、アニメ化の黒字を確保できると言われており、続編制作のための重要な指標となっています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 約1,700枚

アニメ1期の円盤売上を振り返ると、速報で約1,700枚となっており、黒字化ラインと言われる4,000枚には届きませんでした。

そして、アニメ2期の円盤はというと、第1巻の発売予定日が2023年2月22日となっているため、円盤の売上速報が出るのはこれからです。

参考データとして、Amazonの売れ筋ランキング(2022年12月3日時点)をチェックしてみると、「宇崎ちゃんは遊びたい!」アニメ2期円盤は、ブルーレイアニメ部門で1,949位となっていました。

まだ発売まで時間があるとはいえ、Amazon売れ筋ランキングで100位以内に入らないと、円盤売上4000枚達成は難しいと言われているため、アニメ2期でも売上苦戦は避けられない状況です。

円盤の売上だけで見ると、「宇崎ちゃんは遊びたい!」アニメ3期制作の可能性は低めとなりますが、アニメ2期は1期の円盤売上が低くても続編制作が決定しました。これには他の要因が絡んでいると考えられます。

動画配信の人気から考察

最近は円盤が売れにくい時代となりましたが、代わりに台頭してきたのが動画配信サービスです。仮に円盤売上が爆死しても、動画配信サービスが人気で続編制作が決まるケースも多いです。

そのため、「宇崎ちゃんは遊びたい!」も動画配信サービスが人気であれば、続編制作に大いに期待が持てそうです。

動画配信サービスからの収益では、独占配信が最もインパクトが大きくなりますが、「宇崎ちゃんは遊びたい!」はdアニメストアにおける先行配信はあるものの、独占配信はありませんでした。

そこでdアニメストアにおける人気を調査してみると、2022年12月3日時点におけるウィークリーランキングで「宇崎ちゃんは遊びたい!」は、第13位にランクインしていました。

これは2022年秋アニメの中では中間くらいの順位となっています。動画配信サービスだけの人気だけで即アニメ3期制作決定するレベルではありませんが、アニメ1期と同じくらい、2期の円盤が売れれば、合わせ技で続編制作が決定する可能性はありそうです。

原作漫画の売上から考察

次に原作漫画の売上面から「宇崎ちゃんは遊びたい!」のアニメ3期続編制作の可能性を占います。冒頭でも記載したように、原作漫画のシリーズ累計発行部数は、2021年8月時点で240万部を突破しています。

原作が漫画のアニメとしては、そこまで売れているわけではありませんが、累計発行部数が発表されたのが1年以上前であることを考えると、さらに売上が伸びていることは間違いありません。

アニメ化による原作漫画の売上の伸び率が良いようであれば、第3期制作に向けて期待が高まる要素と考えられそうです。

海外の反応から考察

最後に海外の人気・反応から「宇崎ちゃんは遊びたい!」のアニメ3期続編制作の可能性を調査していきます。

海外の市場は日本よりも大きいため、海外人気が高い作品は続編制作されやすくなります。海外人気を探る上では、英語圏のアニメランキングサイトである「Anime Trending」が参考になります。

2022年12月3日時点におけるウィークリーランキングを確認してみると、「宇崎ちゃんは遊びたい!」アニメ2期は、第15位にランクインしていました。

これは2022年秋アニメの中では、中間くらいの順位となっており、日本とほぼ変わらない人気を確保しています。

海外人気や反応面でも、これだけで決め手にはなりませんが、決して悪い順位ではないため、総合的に見て、アニメ3期続編制作が判断される可能性はあるでしょう。

【宇崎ちゃんは遊びたい!】アニメ3期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2020年7月10日~9月
アニメ第2期 2022年10月~12月 2年

仮に「宇崎ちゃんは遊びたい!」のアニメ3期が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期と2期の放送間隔を振り返ると、約2年の間隔が空いていました。そして、アニメ2期に関しては円盤の収録話数情報から、1クール13話放送となることが濃厚となっており、その場合の最終回放送日は2022年12月となる見込みです。

「宇崎ちゃんは遊びたい!」は、原作漫画の既刊が9巻となっており、まだアニメ化されていない原作ストックを考えると、すぐの続編制作・放送は難しいものと思われます。そのため、最低でもアニメ1期と2期の放送間隔である2年くらいはかかる可能性が高いのではないでしょうか。

よって、「宇崎ちゃんは遊びたい!」のアニメ3期放送日は2年後となる2025年1月以降になると予想します。

【宇崎ちゃんは遊びたい!】アニメ1期と2期は原作漫画のどこからどこまで?

最後にアニメの続きを知りたい人のために、「宇崎ちゃんは遊びたい!」のアニメ1期と
2期が原作漫画の何巻から何巻まで(どこからどこまで)を描くのかをまとめていきます。

まず、アニメ1期については、原作漫画の1巻~3巻までをアニメ化しました。話数にすると33話までとなるため、だいたい1話あたり3話くらいのペースで映像化されています。

そして、アニメ2期は1クール13話予定のため、1期と同じくらいのペースと仮定すると、第8巻の途中くらいまでを描く可能性が高いのではないでしょうか。

物語の内容的にも桜井真一が、宇崎ちゃんに告白することを決意するストーリーのため、区切り的にもちょうど良いです。よって、「宇崎ちゃんは遊びたい!」のアニメ2期は原作漫画4巻~8巻途中までを描くと予想します。

もし、早くアニメの続きを知りたい!アニメ3期まで待てない!という人は、原作漫画を読んでみるのがおすすめです。

動画配信サービス大手のU-NEXTなら、1ヶ月間の無料トライアルが用意されており、電子書籍の購入にも使える600円ぶんのポイントがもらえます。

普通に購入するよりもお得に「宇崎ちゃんは遊びたい!」の続きの漫画を読むことができ、ついでに他の人気アニメも見れるため、まだサービス利用したことがない人は、この機会にぜひ活用してくださいね。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. 宇崎ちゃんは遊びたい!や他の人気アニメをついでに見る

※2022年12月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:宇崎ちゃんは遊びたい!3期の続編制作の可能性は50%

本日のおとく情報
  • 宇崎ちゃんは遊びたい!3期制作の可能性は50%
  • 放送日は2025年1月頃になると予想
  • 内容的には原作漫画4巻~8巻途中くらいまでを描くと予想

「宇崎ちゃんは遊びたい!」のアニメ3期ですが、円盤売上や動画配信の人気など、単体で続編制作決定するレベルではありませんが、いずれも中間くらいのデータとなっているため、続編制作の可能性は50%と予想しました。

アニメ2期も相変わらず、宇崎花がウザ可愛いですが、母親である宇崎月の壮絶な勘違いがツボにハマります。

今流行のラブコメということもあり、しばらくこのブームが続くようであれば、アニメ3期制作にも大いに期待が持てそうです。

もし地上波テレビでのリアルタイム放送を見逃してしまった人は、以下の動画配信サイトで見放題配信しているので、無料期間も有効活用して視聴してみてくださいね♪

\宇崎ちゃんは遊びたい!を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/
動画配信サービス 無料期間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間
Hulu 2週間

※2022年12月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。