鬼滅の刃「無限列車編」

鬼滅の刃映画「無限列車編」の感想(ネタバレあり)をまとめています。映画公開初日の10月16日から大盛り上がり!1日40回以上の上演をする映画館もあり、興行収入も凄いことになりそうです。

鬼滅の刃(きめつのやいば)の映画を見終わった後の余韻に浸りながら、感想をご覧ください。

鬼滅の刃映画「無限列車編」の感想まとめ(ネタバレあり)

感動で涙が止まらない!

鬼滅の刃の劇場版映画「無限列車編」を見た人の感想で一番多かったのがこれ!感動のストーリー展開に涙が止まらないという内容でした。

無限列車編は鬼滅の刃原作のコミック・漫画でも人気があるストーリーですが、ufotableさんが手掛ける迫力の映像美と戦闘シーン、声優さんの魂がこもった演技、エンディングで流れるLiSAさんの「炎」と、全てが最高の作品でした。

現在は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、映画館でマスク着用しての鑑賞が必須となりますが、中にはマスクが涙と鼻水でビチョビチョになるという人も。

鬼滅の刃の映画上映中に嗚咽している人も多かったため、ハンカチやタオル、ティッシュは必須です。

煉獄さんの生き様に感動

劇場版映画となる鬼滅の刃~無限列車編~では、キーマンとなる上弦の参の猗窩座(あかざ)が出るのか?出ないのかが話題になっていましたが、結論として登場しました!

無限列車編は、鬼殺隊の炎柱である「煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)」が主役といっても過言ではない物語なので、当然といえば当然ですが、煉獄さんの生き様に感動する人が多かったようです。

「俺はいかなる理由があろうとも鬼にならない」

「老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ」

「強さというものは、肉体に対してのみ使う言葉ではない」

「俺は俺の責務を全うする!ここにいる者は誰も死なせない!!」

「心を燃やせ!」

煉獄さんが残した数々の名言・メッセージは多くの人の心に届いたのではないでしょうか。

自分の最後が近づく中、後輩となる炭治郎や善逸、伊之助、そして禰豆子や自分の家族となる父の煉獄槇寿郎(しんじゅろう)や弟の煉獄千寿郎(せんじゅうろう)を気遣うコメントを残すシーンは、煉獄さんの優しさが詰まっていました。

炭治郎が猗窩座(あかざ)に対して叫ぶシーンでも感動

鬼滅の刃の映画「無限列車編」は感動で涙腺崩壊するシーンが次々に押し寄せてきますが、その中でも外せないのが、炭治郎が逃げる猗窩座に対して叫ぶシーン。

「逃げるなー!逃げるな卑怯者!逃げるなー!」

「おまえなんかより、煉獄さんの方がずっと凄いんだ!強いんだ」

「煉獄さんは負けていない!誰も死なせなかった!戦い抜いた、守り抜いた!」

「おまけの負けだ!!!煉獄さんの勝ちだ!!!」

あと一歩の所で、猗窩座(あかざ)を取り逃がしてしまった煉獄さんですが、最後に端治郎が自分の誇りを守ってくれましたね。そんな炭治郎を見つめて、ポカンとする表情、そして安堵したような笑みを見せる煉獄さんが、すごい印象的でした!

竈門炭治郎役を演じる花江夏樹さんの魂の叫びが聞こえてきて、涙を流す人続出でした。花江さんは泣きの演技をやらせたら、右に出る人がいません。

猗窩座(あかざ)の声優は石田彰さん!

鬼滅の刃の映画公開前から話題になっていた、猗窩座(あかざ)の声優CVですが、石田彰さんでした!石田彰といえば、新世紀エヴァンゲリオンの渚カヲル役や、銀魂の桂小太郎などを演じている実力派声優さんです。

中村悠一さんや神谷浩史さんを予想する人も多かったですが、個人的には猗窩座(あかざ)の声優は石田彰さんで、違和感なく受け入れられました。

鬼滅の刃は鬼役に豪華な声優さんを起用しているので、これから登場する上弦の鬼も誰がキャスティングされるのか、非常に気になります!

入場者特典をゲット!

鬼滅の刃映画「無限列車編」では、入場者特典として、

  • 鬼滅の刃 煉獄零巻
  • 特製ぬり絵

の2点がプレゼントされます。映画公開初日から観に行って、無事に入場者特典をゲットしたという報告も多数でした。

配布数は全国合計450万名!十分な数を用意してそうですが、映画公開初日からかなりの盛り上がりを見せているため、すぐにプレゼント終了となる可能性もあります。

特に「煉獄零巻」は煉獄杏寿郎の鬼殺隊での初任務を描いた漫画や、主人公炭治郎役の花江夏樹さんや、煉獄杏寿郎役の日野聡さんのスペシャルインタビューなども見れるため、ぜひ入手しておきましょう!

エンディングのLiSAさんの歌にも感激

鬼滅の刃「無限列車編」では、エンディングに流れてくるLiSAさんの「炎」でさらに涙が止まらなくなったという感想も多数でした!

Youtubeにて、歌詞付きで聴くこともできるので、映画を見た人も、これから見る人も余韻に浸りながら、聞きましょう♪

鬼滅の刃映画「無限列車編」の興行収入は歴代最高レベル!?

歴代興行収入46億突破!?2回以上観に行く人も

鬼滅の刃「無限列車編」の映画ですが、すでに映画公開初日の土曜と日曜午前中だけで、興行収入18億突破という速報も流れていました。

また、映画公開3日目時点では興行収入46億円を突破しており、驚異的なハイペースとなっています。

一部の映画館では1日40回以上の上映スケジュールとなっていることが話題となっていましたが、興行収入140億円超えの大ヒットを記録した「天気の子」を上回ることは確実となる勢いとなっています。

作品の完成度の高さから、早くも2回目の映画鑑賞に行く人も続出しており、リピート率の高さからも、歴代トップとなる興行収入を叩き出す可能性が高そうです。

まとめ:映画の完成度は高し!繰り返し見たい作品

本日のおとく情報
  • 映画「鬼滅の刃~無限列車編~」は感動するシーン多数
  • 鑑賞する際は、ティッシュやハンカチ、タオルを忘れずに
  • 入場者特典は数量限定!入手するならお早めに

映画「鬼滅の刃~無限列車編~」ですが、期待を遥かに上回る完成度でした。原作を知っている人も知らなかった人も、どちらも楽しめる仕上がりだったのではないでしょうか。

今後、U-NEXTやAmazon Primeなどのオンライン動画配信サービスや、地上波のテレビでも見れるようになると思いますが、その前に映画館で見ておく価値がある作品です。

ハンカチやティッシュ、タオルを忘れずに、ぜひ映画館で煉獄さんの生き様、炭治郎や禰豆子たちの活躍を見届けてみてくださいね♪