時透無一郎カラス(銀子)

「鬼滅の刃」にて、時透無一郎カラス(鎹鴉の銀子)の声優キャストを担当しているのは、釘宮理恵さんです。

釘宮理恵さんといえば、「銀魂」や「鋼の錬金術師」などの人気アニメにも出演している声優さん!今までに演じてきた他作品の人気キャラ代表作一覧をまとめてみました。

【鬼滅の刃】時透無一郎カラス(鎹鴉の銀子)はどんなキャラクター?

名前 銀子
読み方 ぎんこ
性別
専任の鬼殺隊員 時透無一郎

「鬼滅の刃」に登場する鎹鴉(かすがいがらす)の銀子は、鬼殺隊の霞柱・時透無一郎に付いているカラスです。

鎹鴉は鬼殺隊本部と鬼殺隊員との連絡用として使われているカラスであり、人間の言葉で会話できるほど知能が高いキャラとなっています。銀子は鎹鴉の中では珍しい雌となっており、まつ毛が長いのが特徴となっています。

漫画・アニメ初登場は、刀鍛冶の里編からとなっており、時透無一郎のことを溺愛しており、炭治郎のことを見下すようなシーンが公開されました。理由は不明ですが、他の鎹鴉たちとは仲が悪いようです。

そんな時透無一郎に付いているカラスの銀子ですが、声優キャストは超人気声優のくぎゅーこと、釘宮理恵さんが担当することが判明しました。

釘宮理恵さんはどんな人?プロフィールまとめ

名前 釘宮理恵
読み方 くぎみやりえ
生年月日 1979年5月30日
年齢 43歳(20231年4月時点)
身長 159cm
血液型 B型
事務所 アイムエンタープライズ
出身地 大阪府
愛称 くぎみー、くぎゅ

「鬼滅の刃」で時透無一郎に付いているカラス(鎹鴉の銀子)の声優キャストを担当している釘宮理恵さんは、1999年にテレビアニメの声優デビューをすると、幅広い音域を生かして、さまざまな有名アニメ作品に声優キャストとして出演されています。

人気キャラ代表作は数え切れないほどありますが、最もファンの印象に残っているのは「銀魂」の神楽でしょうか。

「銀魂」は2006年から2018年までテレビアニメが放送された大人気ギャグバトル作品となっており、その中で神楽は万事屋銀ちゃんで、坂田銀時や志村新八などと共に働くメインキャラクターとなっています。

その他にも「ワールドトリガー」の小南桐絵や、「鋼の錬金術師」のアルフォンス・エルリックなど、可愛い美少女役から、少年役まで幅広いキャラを演じているのが特徴です。

「鬼滅の刃」では時透無一郎付きのカラス(鎹鴉の銀子)の声優を担当することになりましたが、高飛車な感じの銀子を見事に演じていました。

釘宮理恵さんは、演じるキャラによって声質も絶妙に変えているため、「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」のエンドロールが流れるまでは、釘宮理恵さんが声優だと気付かなかった人も多いのではないでしょうか。

「鬼滅の刃」はモブ役(脇役)にも豪華声優陣を起用することでたびたび話題になりますが、時透無一郎付きのカラス(鎹鴉の銀子)役に大御所声優の釘宮理恵さんを起用したことで、その豪華っぷりにさらに拍車をかけることになりそうです。

釘宮理恵さんのその他の人気キャラ代表作については、こちらの記事にまとめていますので、興味がある人はぜひご覧ください。

【呪術廻戦】西宮桃声優・釘宮理恵のキャラ代表作!鬼滅の刃予想

まとめ:釘宮理恵さんは変幻自在のカメレオン声優!

本日のおとく情報
  • 釘宮理恵さんは変幻自在のカメレオン声優!
  • 代表作キャラクターは神楽、小南桐絵、アルフォンスなど
  • 高飛車なカラスの銀子をさすがの演技力で表現した

「鬼滅の刃」では時透無一郎付きのカラス(鎹鴉の銀子)の声優キャストを担当することになった釘宮理恵さん。

遊郭編でもムキムキねずみの声優に木村昴さんを起用するなど、毎度、脇役に豪華な声優起用が話題になっています。

刀鍛冶の里編でもその流れは引き継ぎそうですね!時透無一郎に付いているカラス(鎹鴉の銀子)は、この後あまり登場シーンは無いかもしれませんが、登場時には釘宮理恵さんの演技にも注目しつつ、「鬼滅の刃」の世界観を楽しんで行きましょう♪