半間修二

「東京リベンジャーズ」は悪役キャラも魅力的!?アニメ版の半間修二(はんましゅうじ)の声優キャストを担当しているのは、江口拓也さんです。

江口拓也さんといえば、声優アワード新人賞も受賞したことがある実力派声優!他のアニメキャラ代表作から、半間修二を実写版映画、舞台版ではどの俳優さんが演じているのかなど、気になる情報をまとめてみました。

(C) 和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

半間修二のプロフィール!身長や誕生日は?

名前 半間修二
読み方 はんましゅうじ
誕生日 1989年10月27日
身長 192cm
体重 79kg
血液型 AB型

半間修二は、「8・3抗争」時に「愛美愛主(メビウス)」総長代理として登場したキャラクター。主人公のタケミチ(花垣武道)に敵対する勢力として登場しましたが、192cmの長身に加え、両手に「罪」と「罰」の刺青を施しているなど、一目で敵役と分かる異様な風貌のキャラです。

「東京リベンジャーズ」はタイムリープに加えて、ヤンキーをテーマにしている以上、引き立て役となる敵対勢力が魅力的でなければ、面白さも半減してしまうのですが、その点、半間修二は申し分ないくらいに条件を満たしています。

敵役としての強さも、あの無敵のマイキー(佐野万次郎)の蹴りを受け止めたり、ドラケン(龍宮寺堅)とも互角に渡り合うなど、東京卍會(トーマン)の大きな壁として立ちはだかります。

独特の存在感を放つ、魅力あふれる敵役キャラクター!それが半間修二です。

半間修二のアニメ声優は江口拓也さん!

名前 江口拓也
読み方 えぐちたくや
他の代表作アニメ ・結核の少年:鬼滅の刃
・照島遊児:ハイキュー!!
・六弥ナギ:アイドリッシュセブン

そんな半間修二のアニメ版声優(CV)を担当するのは、江口拓也さんです。

江口拓也さんといえば、「アイドリッシュセブン」の六弥ナギや、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の比企谷八幡、「あんさんぶるスターズ!」の日々樹渉など、数々の人気キャラクターを演じている実力派声優さんです。

半間修二は「だりぃ」が口癖のキャラクターで、見るからに異様な雰囲気を感じさせるキャラですが、江口拓也さんが声を吹き込むことで、その狂気性に拍車がかかっています。

無敵のマイキーを前に臆すること無く立ち向かう様子や、人を小馬鹿にしたような話し方など、もうこれ以上にないくらいに悪役を演じきっていますね!半間修二が好きか、嫌いかは置いておいて、江口拓也さんの演技が上手すぎて、見入ってしまう感じです。

江口拓也さん本人と、(現代の)半間修二のビジュアルが似ていることでも話題になりましたね。

もうそのまま舞台版として行けるのではないというほどの似方です。

半間修二は、江口拓也さんが今までに演じたことがないタイプのキャラクターのため、これから代表作キャラクターとして、話題になりそうです。

半間修二の実写版俳優は清水尋也さん!

名前 清水尋也
読み方 しみずひろや
他の代表作品 須藤暁人:ちはやふる
大出俊次:ソロモンの偽証
紙野彦星:anone

「東京リベンジャーズ」にて、実写映画版の半間修二を演じるのは、俳優の清水尋也さんです。

清水尋也さんといえば、「ちはやふる」の須藤暁人役でアニメ実写化の経験があり、「ソロモンの偽証」の大出俊次役では、不良少年も演じたことがある俳優さんということで、これ以上無いくらいにハマり役の俳優さんです。

ただ、今までに半間修二ほどの悪役は演じたことがないということから、どれだけ似ているかに注目が集まっていましたが・・・

がっつりと寄せてきています!

半間修二は髪型も特徴的ですが、見事に表現していますね!まだ「東京リベンジャーズ」の実写化映画を見ていない人は、その演技力にも注目です。

半間修二の舞台版俳優は菊池修司さん!

名前 菊池修司
読み方 きくちしゅうじ
他の代表作品 CAMUS/白い悪魔:劇団シャイニング from うたの☆プリンスさまっ♪
五色工:ハイキュー
綾木千広 / 繁貞:紅葉鬼

舞台版「東京リベンジャーズ」にて、半間修二の俳優キャストを担当するのは、菊池修司さんです。

菊池修司さんは、「うたプリ」や「ハイキュー」など人気アニメの舞台化作品にも出演経験がある声優さん!原作キャラに似せていくのは得意そうですが・・・

こちらも再現度が高い!特に不気味さを感じさせる笑い方など、半間修二そのものですね。舞台版「東京リベンジャーズ」は2021年8月より公演開始となるため、また違った東リベを知りたい人は、鑑賞してみるのも面白そうです。

まとめ:半間修二は悪役として振り切ったキャラ!

本日のおとく情報
  • 半間修二のアニメ声優は実力派声優の江口拓也さん
  • 実写版俳優は実写化映画出演経験もある清水尋也さん
  • 舞台版俳優は菊池修司さん!再現度高し

今や飛ぶ鳥を落とす勢いの「東京リベンジャーズ」ですが、「東京卍會(とうきょうまんじかい)」に所属するキャラクターが魅力的なのもさることながら、敵対する勢力にも存在感のある魅力溢れるキャラクターが多く存在しています。

その中でも半間修二は悪に振り切ったキャラクター!「8・3抗争編」以降も「血のハロウィン編」、「聖夜決戦編」、「関東事変編」と物語に大きく関わっていくキャラクターのため、声優さんや俳優さんの演技にも注目しつつ、「東京リベンジャーズ」の物語を楽しんで行きたいですね♪