橘直人

アニメ「東京リベンジャーズ」にて、主人公タケミチの頼れる相棒・橘直人(たちばなナオト)の声優キャストを担当しているのは、逢坂良太さんです。

逢坂良太さんといえば、主役で出演している作品も多い人気声優!他のアニメキャラ代表作から、橘直人(ナオト)を実写版映画、舞台版ではどの俳優さんが演じているのかなど、気になる情報をまとめてみました。

(C) 和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

橘直人(ナオト)のプロフィール!身長や誕生日は?

名前 橘直人
読み方 たちばななおと
年齢 過去:13歳
現代:25歳
誕生日 1992年4月12日
身長 過去:148cm
現代:175cm
体重 過去:39kg
現代:61kg
血液型 A型

橘直人(ナオト)は、「東京リベンジャーズ」のヒロインである橘日向の弟。本来はヒナタと共に死ぬ運命にありましたが、タケミチ(花垣武道)の1回目のタイムリープにより、ヒナタと自身が死亡する日時を伝えられたことで、死ぬ運命を回避できたキャラクターです。

タケミチのタイムリープ能力を把握している良き理解者であり、タイムリープするためのトリガーにもなっている本作のキーパーソンです。

タケミチよりも年下でありながら、姉を助けるために警察官になったしっかり者。基本的にはクールな性格ですが、姉を救う!という強い信念の元、タケミチとともに行動する姿がカッコイイです♪

「東京リベンジャーズ」は、タイムリープ×ヤンキーをテーマにした作品のため、どうしてもメインはマイキー(佐野万次郎)ドラケン(龍宮寺堅)など、不良キャラクター中心に描かれますが、橘直人も巨悪組織に果敢に立ち向かう男の中の漢として人気のキャラクターです。

橘直人(ナオト)のアニメ声優は逢坂良太さん!

名前 逢坂良太
読み方 おおさかりょうた
他の代表作アニメ 沢村栄純:ダイヤのA
ゼン・ウィスタリア・クラリネス:赤髪の白雪姫
マルコ・ボット:進撃の巨人
赤葦京治:ハイキュー
真奥貞夫:はたらく魔王さま!

アニメ「東京リベンジャーズ」にて、橘直人(ナオト)の声優キャストを担当するのは、逢坂良太さんです。

逢坂良太さんは、自然な演技には定評がある声優さんとなっており、主役やメインキャラクターとして出演している作品も多数あります。

橘直人(ナオト)は現代で警察官になった正義感の強い人物ですが、逢坂良太の低く落ち着いた感じの声が良く似合っています。

マイキーや稀咲 鉄太の話題で声を荒げるシーンや、落ち込んでいるタケミチを励ますシーンなど本当に自然で、「東京リベンジャーズ」のストーリーを整理する上でも、欠かせない存在になっています。

橘直人(過去・幼少期)のアニメ声優は平田真菜さん!

名前 平田真菜
読み方 ひらたまな
他の代表作アニメ 陽昇ハジメ:バトルスピリッツ 覇王
高岡真澄:姫ギャルパラダイス
栢木優雨:乙女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

アニメ「東京リベンジャーズ」にて、橘直人の少年時代・幼少期の声優(CV)を担当しているのは、平田真菜さんです。

平田真菜さんは、2021年8月時点で36歳の声優さん!橘直人の少年期は、タイムリープしてきたタケミチから不良に絡まれた時の対処法を教わり、メモを取るなど、いかにも素直な男の子という印象ですが、全く違和感なく演じられていましたね。

女性声優が少年役を演じることは珍しくありませんが、いくつになっても少年・少女の声を保てる声優さんは、やっぱり凄いなと感じさせる演技でした♪

橘直人(ナオト)の実写版俳優は杉野遥亮さん!

名前 杉野遥亮
読み方 すぎのようすけ
他の代表作品 柿木園豹:花にけだもの
駒野海星:俺の話は長い
研修医・警察官:地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子

実写版映画「東京リベンジャーズ」にて、橘直人の俳優キャストを担当するのは、杉野遥亮さんです。

杉野遥亮さんは、第12回FINEBOYS専属モデルオーディションでグランプリを受賞したこともあるイケメン声優さん!テレビドラマや映画を中心に幅広く活躍しています。

実写化映画となれば、その話題はどれだけ原作を再現できるかになってきますが・・・

ちょっと格好良くなりすぎていませんか?(笑)
もはや、原作再現どころか、原作キャラを超えるかっこよさになっています!

現代の橘直人はスーツ姿も特徴ですが、杉野遥亮さんもバッチリ着こなしていますね♪実写版橘直人は、アニメ版以上に人気が出そうな仕上がり具合になっています。

橘直人(ナオト)の舞台版俳優は野口準さん!

名前 野口準
読み方 のぐちじゅん
他の代表作品 バクスター:十五少年漂流記
向坂椋:MANKAI STAGE『A3!』
陣内燕太:さらに『さらざんまい』~愛と欲望のステージ~

舞台版「東京リベンジャーズ」にて、橘直人の俳優キャストを担当するのは、野口準さんです。

野口準さんは2021年8月時点で21歳の若手俳優ということもあり、出演作品数は少なめですが、舞台を中心に活躍の幅を広げています。こちらも原作キャラの再現具合が気になる所ですが・・・

舞台版の橘直人も再現度高し!

橘直人は警察官になった現代でも、どこか子供っぽさを残しているようなキャラクターですが、その辺が見事に再現されている感じですね♪

舞台版の「東京リベンジャーズ」は2021年8月より公演開始!アニメ、映画、そして舞台と「東京リベンジャーズ」の世界観をハシゴしてみるのも面白いかもしれません。

まとめ:橘直人(ナオト)は正義感の強いキャラクター!

本日のおとく情報
  • 橘直人(ナオト)のアニメ声優は自然な演技が魅力の逢坂良太さん
  • 実写版俳優はイケメンすぎる杉野遥亮さん
  • 舞台版俳優は野口準さん!再現度高し

アニメ、映画、舞台と幅広いメディア展開をしている「東京リベンジャーズ」ですが、ついに2021年7月時点でのシリーズ累計発行部数が3200万部を突破しました。

テレビアニメ化の影響が大きかったのかもしれませんが、物凄い勢いで発行部数が伸びていますね♪テレビアニメ1期第2クールもまだまだ絶賛放送中で、これからさらに発行部数が伸びていきそうです。

「東京リベンジャーズ」はヤンキーキャラに注目が集まりがちですが、その脇を固めるキャラクターも魅力的!中でも橘直人(ナオト)は現代の巨悪組織・東京卍會(トーマン)に臆せず立ち向かう勇敢なキャラクターです。

最後はどのような終わり方をするのか分かりませんが、最終回を迎えるその時まで、橘直人の演技にも注目しつつ、「東京リベンジャーズ」の世界観を楽しみましょう♪