ベルセルク黄金時代篇

「ベルセルク黄金時代篇」のアニメ3期続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、アニメの続きを知りたい人のために「ベルセルク黄金時代篇」が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されたのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C)三浦建太郎(スタジオ我画)・白泉社/BERSERK FILM PARTNERS

【ベルセルク黄金時代篇】アニメ最新情報

タイトル ベルセルク 黄金時代篇
読み方 ベルセルク おうごんじだいへん
原作 三浦建太郎
アニメーション制作会社 STUDIO4℃
アニメ放送開始日 2022年10月~12月
話数 全12話
アニメ放送局 TOKYO MXほか

「ベルセルク」は、作者・三浦建太郎さんによって、ヤングアニマルに連載されていた漫画が原作となっており、2022年11月時点で全世界累計発行部数5000万部を突破している人気作品です。

テレビアニメとしては、1997年に「剣風伝奇ベルセルク」として初めて地上波テレビで放送が行われ、2012年には黄金時代編を元にした劇場版映画3部作が公開されました。

そして、2022年には劇場版映画3部作をベースとして、テレビアニメ用に分割・編集し、新規カットを追加したリマスター版が「ベルセルク 黄金時代篇」として放送されました。

「ベルセルク」はテレビアニメも複数あり、黄金時代篇から見始めた人には少し分かりにくいかと思いますので、「ベルセルク 黄金時代篇」の続編となるテレビアニメ2期・3期制作はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのか?

また、原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかなど、気になる最新情報をまとめていきます。

「ベルセルク黄金時代篇」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「ベルセルク黄金時代篇」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「ベルセルク黄金時代篇」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年12月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【ベルセルク黄金時代篇】アニメ続編はある?

2022年に放送された「ベルセルク 黄金時代篇」は、劇場版映画3部作をベースに制作されましたが、実はこの続編はすでにテレビアニメ2作目として、2016年~2017年にかけて2クール全24話構成で放送されました。

よって、「ベルセルク 黄金時代篇」の続きを見たい人は、2016年から放送された「ベルセルク」を今すぐにでも視聴することが可能です。

2016年から放送された「ベルセルク」は2クールに渡って放送されましたが、公式サイトでは2クール目をアニメ2期と称しているため、ここからはテレビアニメ2期の続編となる3期制作があるかを検証していきます。

【ベルセルク黄金時代篇】アニメ3期制作の可能性はある?

項目 参考データ 判定
円盤売上 1期:約800枚
2期:約530枚
×
動画配信人気 独占配信なし
原作人気 累計発行部数5000万部突破

「ベルセルク」のテレビアニメ3期続編制作の可能性があるのかどうかを検証していきます。

アニメ続編制作する上では、アニメ化によって黒字を確保できているかどうかが重要になると言われており、主な収益源は円盤売上と動画配信サービスからの収益となっています。

円盤売上に関しては、平均4,000枚を突破できると、黒字になると言われていますが、「ベルセルク」のテレビアニメ1期と2期はいずれも1,000枚以下で爆死とも言える結果となりました。

動画配信サービスからの収益に関しては、2016年放送当時にどれだけ人気があったのかは分かりませんが、少なくとも黒字化が確定すると言われている独占配信はありませんでした。

よって、テレビアニメ1期と2期だけで見ると、赤字になっている可能性もあり、その後すんなりと第3期が制作・放送されていない原因になっているものと推察できます。

ただし、「ベルセルク」は原作漫画の累計発行部数5000万部を突破している大人気作品であり、ゲーム化やグッズ化など、幅広いメディアミックス展開が行われています。

今回、劇場版映画3部作のリマスター版となる「ベルセルク 黄金時代篇」をテレビアニメとして放送したことからも、テレビアニメ3期制作の可能性は非常に高いと言えるでしょう。

【ベルセルク黄金時代篇】アニメ3期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2016年7月~9月
アニメ第2期 2017年4月~6月 6ヶ月

仮に「ベルセルク」のテレビアニメ3期続編が制作された場合、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まずテレビアニメ1期は2016年7月~9月まで放送され、アニメ2期は2017年4月~6月まで放送されました。アニメ1期と2期の放送間隔は6ヶ月と非常に短いですが、これはあらかじめ2期まで制作前提でプロジェクトが進められていたためです。

今回、2022年に黄金時代篇のテレビアニメ化が行われたことから、仮にテレビアニメ3期が制作・放送されるとしても、第2期が再放送された後になるのではないでしょうか?

よって、「ベルセルク 黄金時代篇」が放送されてから、少し時間を空けると考え、2年後となる2025年1月以降の放送になると予想します。

【ベルセルク黄金時代篇】アニメは原作漫画のどこからどこまで?

最後に「ベルセルク黄金時代篇」が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)を描いたのかをまとめていきます。

結論から書くと、原作漫画の3巻~14巻途中までを描きました。よって、「ベルセルク黄金時代篇」の続きを漫画で読みたい人は、原作漫画14巻から読むのがおすすめです。

そして、黄金時代篇の続編となるテレビアニメ2期は、断罪編からのスタートとなり、原作漫画では14巻から29巻の序盤までが描かれました。

よって、テレビアニメ2期まで視聴した人は、原作漫画29巻から読むのがおすすめです。テレビアニメ3期がどこまで描くかですが、テレビアニメ2期では1クールあたり原作漫画7巻のペースで映像化が行われました。

テレビアニメ3期も同じようなペースで描くとなると、原作漫画35巻くらいまでと考えられます。物語の区切り的にも千年帝国の鷹(ミレニアム・ファルコン)篇が第35巻で終了となるため、ちょうどよいです。

よって、「ベルセルク」のアニメ3期は原作漫画29巻~35巻までを描くと予想します。

もし、アニメ3期まで待てない!早く続きを知りたい!という人は原作漫画を読んでみるのがおすすめです。動画配信サービス大手のU-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録で600円ぶんのポイントをもらえます。

少しでもお得に「ベルセルク」の続きの漫画を読めるため、まだサービス利用したことが無い方は、この機会にお試し下さい。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで原作漫画を購入する
  3. ベルセルク黄金時代篇や他の人気アニメをついでに見る

※2022年12月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:ベルセルク黄金時代篇3期の続編制作の可能性は70%

本日のおとく情報
  • ベルセルク黄金時代篇3期制作の可能性は70%
  • 放送日は2025年1月頃になると予想
  • 黄金時代篇の続きを知りたい人は原作漫画14巻から読むのがおすすめ

「ベルセルク」のテレビアニメ3期ですが、円盤の売上が爆死してしまったものの、原作人気は非常に高く、積極的なメディアミックス展開も行われていることから、続編制作の可能性は70%と予想しました。

「ベルセルク 黄金時代篇」から初見で見始めた人も、壮大なストーリー展開に驚いた方が多いのではないでしょうか。

あまりに残酷な描写が多いことから、テレビアニメ向けの「テレビ放送Ver.」と配信サイト向けの「無修正Ver.」の2つが制作されていたほどです。

アニメ1話からは信じられないような最終回を迎えましたが、この先どのような展開になるのか、非常に気になる所です。

「ベルセルク 黄金時代篇」の続きは、テレビアニメ1期・2期として放送済みなので、まだ視聴していない人は、以下の動画配信サイトの無料トライアル期間を有効活用して、一挙見してみてくださいね。

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年1月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。