ありふれた職業で世界最強

「小説家になろう」で圧倒的な人気!「ありふれた職業で世界最強」のアニメ2期は1クールなのか?2クールなのか?全何話で放送されるのかの最新情報をまとめています。

また、原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描かれるのか?アニメ続きは小説何巻からとなるのかなども掲載していますので、ぜひ最後までお楽しみください。

(C) Ryo Shirakome, OVERLAP/ARIFURETA Project

【ありふれた職業で世界最強】アニメ2期の最新情報

タイトル ありふれた職業で世界最強
読み方 ありふれたしょくぎょうでせかいさいきょう
原作 白米良
アニメーション制作会社 asread.×studio MOTHER
アニメ放送時期 2022年1月~
アニメ放送局 AT-Xほか

「ありふれた職業で世界最強」は作者・白米良さんによって、『小説家になろう』に連載されていたライトノベルが原作となっており、2019年2月時点のシリーズ累計発行部数は500万部を超えている人気作品です。

数多くのアニメを世に送り出している、なろう系作品の一つですが、「ありふれた職業で世界最強」は『小説家になろう』サイト内の累計ランキングでも、「転生したらスライムだった件」や「無職転生」などに続く4位と圧倒的な人気を誇っています。

あらすじ内容としては、いじめられっ子だった高校生主人公・南雲ハジメが、クラスごと異世界転移した世界でチート能力を手にしてしまうという、ありふれたストーリーですが、何としても故郷に帰るという自分の望みを実現するため、邪魔者は全て始末するというアンチヒーローっぷりが新鮮な内容となっています。

また、南雲ハジメを取り巻くユエやシア・ハウリア、ティオ・クラルスや白崎香織など、数多くのヒロインも可愛く魅力的となっており、コミカライズ漫画やスピンオフ作品も数多く展開されている人気作です。

そんな「ありふれた職業で世界最強」ですが、早くも2022年1月からアニメ2期が放送開始!果たしてアニメ2期は原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのか?

また、全何話で何クール構成となるのか?アニメの続きは原作小説の何巻からとなるのかなど、気になる情報をまとめていきます。

【ありふれた職業で世界最強】アニメ2期は2クール?全何話?

まずは「ありふれた職業で世界最強」のアニメ2期が1クールなのか?それとも2クール構成なのか?また、全何話となるのかをまとめていきます。

最初にアニメ1期の情報をおさらいしておくと、第1期は1クール13話構成で放送されました。それに対して、アニメ2期は1クール12話構成となることが濃厚です。

根拠としては、公式サイトの「Blu-ray」情報が参考になります。「ありふれた職業で世界最強」の円盤は、DVDはなくBlu-ray BOXのみ3巻の発売が予定されていますが、最終巻となる3巻の収録話数を見ると、9話~12話となっています。

もちろん、この後に2クール目の情報が追加される可能性はありますが、通常、2クール放送のアニメの場合、あらかじめ全話ぶんの円盤発売情報を記載することがほとんどです。

そのため、「ありふれた職業で世界最強」のアニメ2期は1クールで全12話構成になると考えて、ほぼ間違いないでしょう。

【ありふれた職業で世界最強】アニメは原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)?

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期 原作小説1巻~4巻

次に「ありふれた職業で世界最強」のアニメが原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化するのかをまとめていきます。

まず、現時点の最新情報を整理しておくと、「ありふれた職業で世界最強」の原作となる小説は、2022年1月時点の既刊が12巻となっています。
※『小説家になろう』サイトでは、本編完結済み。

このうち、アニメ1期では、原作小説の1巻から4巻までがアニメ化されました。そのため、アニメ2期に関しては、原作小説の5巻からの内容が描かれています。

第2期がどこまで描かれるかですが、単純に考えると、1期と同じ4巻ぶんのストックが消費されると考えて、8巻までとなります。

問題はストーリーの区切りが良いかどうかですが、気になるのはアニメ2期では第1話にて、神山で死闘を繰り広げることになるノイントと対峙するシーンが描かれました。

これはアニメ2期が神山での戦いを終えるまでを描くと示唆しているものと思われます。そのため、「ありふれた職業で世界最強」のアニメ2期は神山での戦いが一段落する原作小説5巻から6巻までの内容が描かれると予想します。

【ありふれた職業で世界最強】アニメ3期の可能性は?

最後に「ありふれた職業で世界最強」のアニメ3期制作の可能性についても触れておきましょう。

アニメ続編制作の判断においては、円盤の売上と動画配信からの収益が非常に重要と言われています。まずは、「ありふれた職業で世界最強」アニメ1期の円盤売上がどうだったかをまとめておくと、以下のようになっています。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 3,198枚

「ありふれた職業で世界最強」の円盤売上については、アニメ1期で3,198枚という結果が速報として出ていました。できれば、平均4,000枚を超えていると安全圏でしたが、円盤が売れにくいと言われる現環境を考えると、善戦している方です。

そして、動画配信からの収益ですが、アニメ特化動画配信サービスのdアニメストアにおける2022年2月8日時点のウィークリーランキングを確認してみると、「鬼滅の刃遊郭編」と「その着せ替え人形恋をする」に次ぐ3位にランクインしています。

dアニメストアの気になる数(お気に入り数)も10万件を超えており、第1期に引き続き、高い注目を集めていることが分かります。

原作小説の人気も高く、ストック状況的にも余裕があることから、現時点ではアニメ3期が制作される可能性は高いと言えるでしょう。

まとめ:「ありふれた職業で世界最強」アニメ2期は1クール12話の可能性が高い

本日のおとく情報
  • 「ありふれた職業で世界最強」のアニメは1クール12話の可能性が高い
  • 内容的には原作小説の5巻から8巻までと予想
  • 円盤売上や動画配信からの収益も期待できるため、アニメ3期制作の可能性も高い

「ありふれた職業で世界最強」のアニメですが、原作小説を知る人にとっては、少し駆け足でアニメ化されてしまった感もあり、説明不足からクソアニメとひどい評価を受けることもありましたが、しっかりと人気が定着してきた感じです。

異世界ファンタジー系が好きな人にとっては、楽しめる作品ではないでしょうか。すでに「小説家になろう」では本編完結していますが、アフターストーリーやスピンオフ作品も多くあるので、色々な形で続編制作にも期待が持てそうです。