ありふれた職業で世界最強

「ありふれた職業で世界最強」のアニメ3期(3rd Season)続編制作の可能性はあるのか?あるなら、放送日はいつからになるのかを考察予想しています。

また、「ありふれた職業で世界最強」のアニメ3期が原作漫画のどこからどこまで(何巻から何巻まで)映像化されるのかもまとめていますので、ファンの人は必見です。

(C) Ryo Shirakome, OVERLAP/ARIFURETA Project

【ありふれた職業で世界最強】アニメ3期の最新情報

現時点で公式からの発表はなし

タイトル ありふれた職業で世界最強
読み方 ありふれたしょくぎょうでせかいさいきょう
略称 ありふれた、あり職、ありふれ
原作 白米良
アニメーション制作会社 1期:asread.×WHITE FOX
2期:asread.×studio MOTHER
アニメ放送時期 1期:2019年7月~10月
2期:2022年1月~
アニメ放送局 AT-Xほか

「ありふれた職業で世界最強」は、白米良さんによって、『小説家になろう』に連載されていたライトノベルが原作となっている作品です。

『小説家になろう』の累計ランキングでは、2019年2月時点で4億PVを突破と、ありふれていない数字を記録しており、文庫版や漫画版のシリーズ累計発行部数は2021年4月時点で500万部を突破しています。

満を持して、2019年7月よりアニメ1期(1st season)が放送開始となりましたが、アニメでもファンから高評価を獲得しており、2022年1月よりアニメ2期(2nd Season)の放送開始となりました。

アニメ2期(2nd Season)も折り返し地点を過ぎ、そろそろアニメ3期(3rd Season)制作があるのかどうか?放送日はいつからになるのかなど気になっている人も多いと思います。

まだ公式サイトから正式な発表はありませんが、アニメ3期が原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描かれるのかも含めて、最新情報をまとめていきます。

「ありふれた職業で世界最強」の動画を無料視聴する方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 「ありふれた職業で世界最強」のアニメを無料視聴する
  3. 他の人気アニメをついでに見る
今すぐU-NEXTで「ありふれた職業で世界最強」を無料視聴する
\無料期間中の解約なら、料金請求一切なし/

※2022年3月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

【ありふれた職業で世界最強】アニメ3期制作の可能性はある?

円盤の売上から考察

アニメ続編の制作判断において、特に重要と言われているのがブルーレイやDVDなどの円盤売上と動画配信からの収益です。

最近は動画配信サービスの普及が凄まじいため、徐々に円盤売上の重要度が下がってきていますが、それでも今なお重要な指標であることは間違いありません。

一般的には平均4,000~5,000枚を突破できるかが、アニメ続編制作の分岐点と言われているため、「ありふれた職業で世界最強」がそのボーダーを超えていけそうかをチェックしていきましょう。

タイトル 平均売上枚数
アニメ第1期 3,198枚
アニメ第2期 ?枚

「ありふれた職業で世界最強」の円盤は、1期と2期ともにBlu-ray BOXのみの販売となっており、全3巻から構成されています。

アニメ第1期の円盤売上を振り返ってみると、速報で3,198枚となっており、平均4,000~
5,000枚には届かなかったものの、円盤が売れにくい現在にあっては健闘している結果となりました。

現在、テレビアニメ2期が放送されており、新たなファンを獲得していることを考えると、最終的に4,000枚は突破していることも十分に考えられそうです。

気になるアニメ2期の円盤売上ですが、第1巻の発売予定日2022年03月23日となっているため、データが出てくるのはこれからとなります。

参考までにすでに予約受け付け中のAmazonの売れ筋ランキングをチェックしてみると、ブルーレイアニメ部門で96位となっていました。

他のアニメ作品を見ると、最終的にAmazonの売れ筋ランキング100位以内にランクインしないと、円盤売上4,000枚以上は厳しいと言われていますが、「ありふれた職業で世界最強」の2期はすでに予約段階でTOP100にランクインしています!

円盤の売上にもかなり期待ができる順位となっているため、「ありふれた職業で世界最強」のアニメ3期(3rd Season)制作の可能性もかなり高いと判断できそうです。

原作小説のストックから考察

続いて、原作小説のストック状況から「ありふれた職業で世界最強」のアニメ3期(3rd Season)の可能性を考えていきます。

シーズン 原作漫画巻数
アニメ第1期 原作小説1巻~4巻
アニメ第2期 原作小説5巻~6巻(予想)

まずは「ありふれた職業で世界最強」の文庫版の刊行状況を確認しておくと、2022年3月4日時点の最新刊は12巻(本編)となっています。

このうち、アニメ1期では1巻から4巻までのストックを消費しました。そして、アニメ2期に関しては、原作小説の5巻から6巻までが映像化されると予想しています。

原作小説の残り巻数としては、6巻となるため、アニメ3期(3rd Season)を制作する上では、ストック状況的にも全く問題なさそうです。

「ありふれた職業で世界最強」は原作人気も非常に高いため、あらかじめアニメ3期(3rd Season)前提で、制作が進められている可能性もありそうです。

原作小説の売上から考察

続いて、原作小説の売上・人気面から「ありふれた職業で世界最強」のアニメ3期(3rd Season)制作の可能性を探っていきます。

冒頭でも触れたように、2021年4月時点における電子版も含めたシリーズ累計発行部数は500万部を突破しています。

一般的には原作が小説のアニメの場合、200万部突破していると続編制作されやすいと言われていますが、「ありふれた職業で世界最強」は余裕でその数字を突破しています。

また、小説以外にもコミカライズされた漫画や、外伝「ありふれた職業で世界最強 零」、スピンオフ作品として「ありふれた日常で世界最強」や「ありふれた学園で世界最強」なども刊行されています。

アニメ化によるシリーズ全体への売上貢献も大きいと考えると、「ありふれた職業で世界最強」のアニメ3期(3rd Season)制作の可能性は非常に高いと言えるでしょう。

動画配信の人気から考察

最後に動画配信サービスにおける人気面から「ありふれた職業で世界最強」のアニメ3期(3rd Season)制作の可能性を検証していきます。

「ありふれた職業で世界最強」のアニメ2期は、dアニメストアにおいて地上波同時・単独最速配信がありましたが、それだけで黒字化を期待できる独占配信契約はありませんでした。

そのため、各動画配信サービスにおける再生回数に注目が集まりますが、2022年3月4日時点のdアニメストアにおけるウィークリーランキングをチェックしてみると、第3位にランクインしていました!

気になる数(お気に入り登録数)も12万件と多く、これは2022年冬アニメの中では「その着せ替え人形恋をする」、「進撃の巨人Final Season」、「鬼滅の刃遊郭編」に次ぐ4位の数字となっています。

再生回数も順調に伸びているものと推察できることから、動画配信の人気面からも「ありふれた職業で世界最強」のアニメ3期(3rd Season)制作の可能性は高いでしょう。

【ありふれた職業で世界最強】アニメ3期の放送日はいつから?

タイトル 放送期間 前作との間隔
アニメ第1期 2019年7月~10月
アニメ第2期 2022年1月~3月 1年3ヶ月
アニメ第3期

現時点での各種データを踏まえると、「ありふれた職業で世界最強」のアニメ3期(3rd Season)制作の可能性はほぼ確定レベルのため、放送日がいつからになるのかを予想していきます。

まず、アニメ1期の放送日を振り返ると、2019年7月~10月の1クール13話での放送となっていました。アニメ2期は公式サイトの円盤発売情報を見る限り、1クール12話での放送となることが濃厚です。

この場合のアニメ2期放送終了日が2022年3月となります。通常、どんなに人気のアニメでも前作との放送期間は1年以上空けることがほとんどです。

「ありふれた職業で世界最強」は原作人気も高いため、最速1年での放送も十分に考えられますが、アニメ1期では最終回で続編制作決定の告知があったにも関わらず、アニメ2期が放送されるまでに1年3ヶ月の期間が空きました。

これにはアニメーション制作会社が一部変更になっていたこともあると思いますが、アニメ3期に関しても、同じくらいの期間が空く可能性は十分に考えられます。

そのため、「ありふれた職業で世界最強」のアニメ3期(3rd Season)放送日は、1年3ヶ月後となる2023年9月以降になると予想します。

アニメ3期は原作漫画の何巻から何巻まで?(どこからどこまで?)

次に「ありふれた職業で世界最強」のテレビアニメ3期が原作小説のどこからどこまで(何巻から何巻まで)描かれるのかを予想していきます。

こちらの記事でもまとめているように、アニメ2期に関しては原作漫画の5巻から6巻の内容が映像化されると予想しています。

【ありふれた職業で世界最強】アニメ2期は小説何巻どこまで?続きは?

そのため、アニメ3期は神山での戦いが一段落つき、次なる大迷宮ハルツィナ大樹海へ向かうことになる原作小説7巻からの内容になることが予想されます。

物語の区切り的には、原作小説4巻ぶんくらいがちょうど良いため、「ありふれた職業で世界最強」のテレビアニメ3期(3rd Season)は原作小説7巻から10巻までの内容になると予想します。

アニメ3期まで待てない!続きを早く知りたい!という人は、原作のライトノベルを読むのがおすすめです。動画配信サービスのU-NEXTなら、31日間の無料トライアル登録で電子書籍の購入にも使える600円ぶんのポイントがもらえます。

普通に購入するよりも、お得に続きを読むことができるため、まだ体験してみたことが無い方は、この機会に利用してみてください。

アニメの続きを読む方法

  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 無料期間中にもらえる600円ぶんのポイントで小説や漫画を購入する
  3. ありふれた職業で世界最強2期までや他の人気アニメをついでに見る

※2022年3月時点の情報です。最新情報はU-NEXT公式サイトをご確認下さい。

まとめ:ありふれた職業で世界最強3期の続編制作の可能性は90%

本日のおとく情報
  • ありふれた職業で世界最強3期制作の可能性は90%
  • 放送日は2023年7月以降になると予想
  • 内容的には原作小説の7巻から10巻になると予想

「ありふれた職業で世界最強」のテレビアニメ3期ですが、円盤売上や動画配信・原作の人気面など死角がなく、続編制作の可能性は非常に高い90%と予想しました。

アニメ1期では最終回で続編制作の告知がありましたが、アニメ2期でも同じようにアニメ3期(3rd Season)制作決定の告知がある可能性も十分に考えられそうです。

「ありふれた職業で世界最強」は主人公・南雲ハジメの敵に対しては一切の容赦がないアンチヒーローっぷりと、ユエやティオ白崎香織など、複数の美少女ヒロインが魅力のアニメです。

アニメ3期以降では、新たなヒロインとして八重樫雫も加わるため、チート系&ハーレム異世界アニメとして、ますます目を離せない展開となりそうです。まだ、アニメを見たことがない人は、3期が始まるまで一挙見してみてくださいね♪

\本作品を見放題配信しているサイトはこちら!無料期間中なら、いつでも解約できる/

動画配信サービス 無料期間
DMM TVプレミアム 30日間
U-NEXT 31日間
dアニメストア 31日間
Amazon Prime Video 30日間
ABEMAプレミアム 2週間

※2024年6月時点の情報です。最新情報は各動画配信サイトをご確認下さい。